※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

お金 副業

【ブログ運営報告】初心者ブロガーのアクセス数、収益などを公開【6ヶ月】

2023年4月4日

副業としてのブログに興味がある方や、ブログを始めた方にとって、どんなことをすればブログが伸びるのか、実際にどれくらいの収益を得ることができるのかなどは気になるところだと思います。

そこで今回は、スキル無し完全初心者の僕が半年間ブログを運営してきての実際のアクセス数や収益を報告しようと思います。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

これまでの運営報告はこちらから!
ほとんどリライトしていないので、その時点での文章力も参考にしてみてください!

4ヶ月6ヶ月7ヶ月
8ヶ月9ヶ月10,11ヶ月
12ヶ月目13ヶ月目14ヶ月
15ヶ月16ヶ月目17ヶ月目

月別アクセス数

この半年間でのアクセス数はこんな感じです。

ブログを始めて最初の月にそこそこ見られているのは、ほとんどがTwitterからだと思います。

11月に伸びたポケモン関連の記事を未だに越えることができてない。悔しい。

月間PV収益執筆数合計
記事数
2022/10247033
2022/11769069
2022/123040211
2023/156123314
2023/21067311519
2023/32554972524

分析と対策

まずは月の執筆数が少ないのが問題。

ここ2ヶ月は週1以上のペースで投稿できていますが、それでもまだ少ないと思います。

僕が目標としているブロガーさんが何人かいるのですが、ほとんどの方が毎日投稿をしていた時期があって、効果を実感しているそうです。

毎日とは言わずとも投稿頻度が重要だと思うので、月に20本ほど更新したいと考えています。

1番伸びた記事

この半年間で1番伸びている記事がこちらです。

【いつ発売?】iPhoneSE4(第4世代)のリーク、予想まとめ【最新情報】

「iPhoneSE4はいつ発売するの?」 「iPhoneSE4のリークまとめが見たい!」 「iPhoneSE4のスペックは?」 こんな方向けの記事です。 iPhone SEシリーズの最新作、iPhon ...

続きを見る

この記事は順位が2〜5くらいの間で推移していて、検索される回数も多いので毎日50〜100回ほど見られています。

そろそろこの記事だけだと全体のPVは伸びないと思うのでテコ入れしたいところ。

半年間でやったこと

この半年間でやったことのなかで、特に効果があったなと感じたものを紹介します。

affinger6の導入

僕が目標としているブロガーさん達が使っているテーマ。

1月下旬からじわじわと伸びていると思いますが、そのタイミングで導入しています。

なぜこんなに効果があるのかは分かりませんが、実際に数字は伸びていますし、デザインもそれっぽくなるのでおすすめです。

良い記事を書いてるのに伸びないなーと悩んでいる方は早めの導入がおすすめです。
記事が増えると移行した後が少し面倒なので。

affinger6の公式サイトはこちら

COMPASSの導入

先ほどの記事が上位表示されるようになってから、毎日自分の記事の順位を気にするようになりました。

毎回自分で検索して見ていたのですが、それだとあまりにも手間。

検索順位追跡ツールを導入しようと考え、たどり着いたのがCOMPASSでした。

僕はMacBookでブログ運営をしているので、有名どころで言えばRanktrackerがありますが、あまりにも高い。

COMPASSは買い切りで、キーワード選定の機能も優秀です。
なんならキーワード選定目的で買う人もいたりします。

COMPASSを導入してから順位を勝手に調べてくれるようになりましたし、キーワード選定もだいぶ楽になりました。

ある程度ブログに関するモチベーションがある方は導入してみてもいいと思います。
サイトがめちゃくちゃ怪しいですがちゃんとしたツールです。

COMPASSの公式サイトはこちら

こちらの記事でより詳しく解説しています。

【買い切り】M1MacBookでも使えるキーワード選定、検索順位チェックツール【COMPASS】

ブログをしていると必ず耳にすることになる「キーワード選定」 僕はブログを始めて半年経っていますが、キーワード選定が重要ということをきちんと理解したのはつい2ヶ月前です。 そんな僕がキーワード選定をする ...

続きを見る

目標 月間1万PV

一応今のところ右肩上がりでPVは増えていますが、そのほとんどが先ほどの記事です。

このままではまずいと思うので、自分を奮い立たせるという意味でも、目標として月間1万PVを掲げたいと思います。6月末までに。

やるべきこと

月間1万PVというと、毎日350前後のPVが必要です。

先ほどの記事ですが、1位はずっと同じ記事なので、1位になることは諦めています。

2位になったとしても1日200PVが限界です。

平均すると1日80PVですので、この記事以外で270PVを稼ぐ必要があります。

90PVとれる記事なら3本書けば終わりですが、今の僕には到底できそうにもないので、30前後の記事を10本書くことで達成しようかなと思います。

現在投稿している記事の中にも可能性を感じる記事が何本かあるので、それらのリライトにも力を入れていきます。


以上で半年間の報告を終わりたいと思います。

参考になれば幸いです。ではまた。

2023/12/27

【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時間を増やすことができる家電やガジェットを買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、僕が社会人になって買って良かったものを自分自身の経験に基づいて、10個厳選して紹介します。自分の時間を増やせる家電やガジェットもあるのでぜひ参考にしてください! みかん みかんです!Twitter(@ ...

この記事を読む

貯金豚

2023/10/17

【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

「お金が全然貯まらない。。。」 「無理なくお金を貯めたい!」 「お金を増やすコツが知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説します。 基本的には無理なく出来ることだと思うので、出来そうなことは積極的にやってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ お金を増やすためにやっていること では実際にお金を増やすために僕がやっていること ...

この記事を読む

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

2023/11/13

【ME-Q(メーク)】激安で1個からでもオリジナルグッズを作れるサイト【作る手順も解説】

「自分だけのオリジナルグッズが作りたい」 「グッズを作りたいけど自分用に1つだけで良い」 こんな方向けの記事です。 この記事では、自分だけのオリジナルグッズを作れるサイト、ME-Q(メーク)について解説します。 実際に作ってみたので、手順についても詳しく解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ ME-Q(メーク)とは ME-Q(メーク)は自分だけのオリジナルグッズを作ることができるサイトです。 他のサイ ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2023/4/12

【趣味がお金に】初心者がココナラで副業をする際に最初にやること

ココナラで副業したいけど何をすればいいか分からない! 初心者でも稼げるのか分からない! そもそもどれくらい稼げるの? こんな方向けの記事です。 この記事では初心者向けの仕事、初心者でも問題ない理由、どれくらい稼げるかについて解説します。 ココナラで自分の趣味で2万円以上の収益を得た僕が実際にやって良かったなと思う点も解説するのでぜひ読んでください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 初心者が最初にするべきこと ...

この記事を読む

2024/3/19

【iPhone vs Pixel】リセールバリュー比較!1年、2年後の買い替えを考えるとお得なのは?【コスパ最強】

Pixelがコスパがいいって聞くけど本当? iPhoneは高く売れるしコスパがいいよね? こんな方向けの記事です。 この記事では、定期的にスマホを買い替えることを前提に、使っていたスマホを売って新しく買う場合にiPhoneとPixelのどちらがよりコスパに優れているかを考えたいと思います。 比較する条件 まず、どのようにコスパが優れているのかを検証するのか、条件を説明します。 機種 機種はiPhone 13,14,15とPixel 6,7,8とそれぞれのProシリーズで、ストレージはすべて128GBです。 ...

この記事を読む

2023/12/19

【崩壊?】楽天経済圏の始め方、おすすめサービス5選の使い方とメリット

楽天経済圏って崩壊とか聞くけどどうなの? 楽天経済圏のおすすめサービスを知りたい! 楽天経済圏のメリットは? こんな方向けの記事です。 この記事では、まだまだお得な楽天経済圏を活用するために、僕が実際に使っているおすすめのサービスを5個紹介します。 実際に年3万円以上はお得になっているので、ぜひ参考にしてあなたも楽天の便利なサービスをフル活用してください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 結論:崩壊はしてい ...

この記事を読む

2023/10/18

【すぐにできる】生活の質(QOL)を上げるためにやっていることをまとめました

「生活の質を上げたい」 「少しでも快適に過ごしたい」 「生活を良くするアイデアを知りたい」 こんな方に向けた記事です。 高校を卒業してからずっと1人暮らしをしてきた僕は、自分の生活を良くするために色々なことを試してきました。 この記事では、いろいろ試してきた中で生活の質が良くなったと感じていることをまとめました。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 生活の質を上げるためにやっていること 僕が生活の質を上げるため ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

-お金, 副業
-,