※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

副業

【サブスクなし】スマホメインのブロガーが実際に使っているアプリやツールを紹介【COMPASS】

「ブログ運営が楽になるツールが知りたい!」

「なるべくサブスクのツールは使いたくない」

こんな方向けの記事です。

この記事では、スマホメインでこのブログを運営している僕が、実際に使っているツールをおすすめします。

どれも1年以上使っているとても良いツールなのでぜひ参考にしてください。

特に「COMPASS」についてはブロガーには必須の検索順位チェックとキーワード選定ができるツールでありながら、この手のツールでは珍しい買い切りです。

まだ検索順位チェックツールを導入していない方は必見です。

COMPASSの公式サイトはこちら

【買い切り】M1MacBookでも使えるキーワード選定、検索順位チェックツール【COMPASS】

ブログをしていると必ず耳にすることになる「キーワード選定」 僕はブログを始めて半年経っていますが、キーワード選定が重要ということをきちんと理解したのはつい2ヶ月前です。 そんな僕がキーワード選定をする ...

続きを見る

この記事を読むと

・スマホでブログ運営をするのに便利なアプリがわかる

・買い切りで便利なツールがわかる

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

実際に使っているアプリやツール

実際に僕が普段から使っているアプリやツールがこちら。

用途価格
affinger6WordPress用テーマ14800円
ラッコキーワードキーワード選定無料
キーワードプランナーキーワード選定無料
COMPASSキーワード選定と検索順位チェック8778円
Googleドキュメント記事をこれに書く無料
画像サイズ画像を圧縮しつつサイズ変更無料
かんたん写真圧縮サイズ変更せずに圧縮無料

これらのアプリやツールを使いながら記事を書いています。

有料のものは税込価格で買い切りです。

有料ツール

僕はおそらく他のブロガーさんたちと比べるとあまりお金をかけていません。

できるなら無料のもので済ませたいですし、サブスクは基本的に契約しないようにしているからです。

そんな僕が買っているのがaffinger6とCOMPASSです。

有料ツールは少しだけ詳しく解説します。

affinger6

affinger6はWordPress用のテーマです。

これを使うと、編集画面が変わり独自の機能が使えるようになります。

最初は無料のcocoonでいいと思います。
僕も最初はcocoonでした。

affinger6にはさまざまな独自機能がありますが、大体できる機能が基本的にcocoonにもあります。

ではなぜ僕がaffinger6をおすすめするのかと言うと、単純にPVが伸びたからです。

青がクリック数、紫が表示回数

矢印のところでaffinger6を導入しています。

それまで1日10回も見られていなかった僕の記事が、導入してからはじわじわと伸びているのがわかると思います。

これが僕がaffinger6をおすすめする理由です。

仕組みは正直よくわかりません。

affinger6はサイトの根幹をSEOに強くしてくれるらしいです。

でも他に伸び始めた理由に心当たりがないのでaffinger6のおかげなんだと思います。

色々試行錯誤してもなおいまいちPVが伸びないという方は導入してみてください。

記事の一部を書き直す必要が出てくるので、導入するなら早い方が良いと思います。

affinger6の公式サイトはこちら

COMPASS

COMPASSは1万円以下の買い切りで、検索順位チェックとキーワード選定ができるツールです。

キーワード選定については、無料のものでもある程度できるのでここでは割愛します。

機能はこんな感じ。

別の記事でCOMPASSを使ったキーワード選定の手順を解説しているので参考にしてください。

【買い切り】M1MacBookでも使えるキーワード選定、検索順位チェックツール【COMPASS】

ブログをしていると必ず耳にすることになる「キーワード選定」 僕はブログを始めて半年経っていますが、キーワード選定が重要ということをきちんと理解したのはつい2ヶ月前です。 そんな僕がキーワード選定をする ...

続きを見る

まずそもそも「検索順位チェックツールっているの?」って話ですが、僕は必須だと思います。

例えばPVが落ちた時に、どの記事がどれだけ順位を落としたかはかなり重要です。

また、順位を上げるためにリライトしたのに逆効果だったとかも、検索順位チェックツールを使っていないとすぐにはわかりません。

とにかくPVの増減をきちんと把握するためのツールとして検索順位チェックツールは必須です。

つまり、PVの増減がほとんどない初心者の方には必要ないと思います。

検索順位チェックが重要だということはなんとなく伝わったと思うので、COMPASSについて解説します。

まずCOMPASSの検索順位チェック機能がこんな感じ。

この画像の「一般的なツール」は無料のツールのことです。

有料のツールであればほとんどがCOMPASSと機能は変わりません。

重要なのはCOMPASSは一万円以下の買い切りだということです。

検索順位チェックツールで人気なのがGRCとRankTrackerですが、どちらもある程度のキーワードを登録しようと思うと年間で1万円以上かかります。

実際に使ったことはありませんが、公式ページを見てもCOMPASSとできることは変わらないように思います。

半年だけ検索順位チェックツールを使いたい!

という方でなければCOMPASSが断然お得です。

COMPASSの公式サイトはこちら

【買い切り】M1MacBookでも使えるキーワード選定、検索順位チェックツール【COMPASS】

ブログをしていると必ず耳にすることになる「キーワード選定」 僕はブログを始めて半年経っていますが、キーワード選定が重要ということをきちんと理解したのはつい2ヶ月前です。 そんな僕がキーワード選定をする ...

続きを見る

無料ツール

ここからは無料のアプリやツールを紹介します。

気になるものがあれば実際に使ってみてください!

ラッコキーワード&キーワードプランナー

おそらく全てのブロガーが一度は使ったことがあるサイト。

キーワード選定をする際に使います。

「キーワード選定」を例にすると、まずラッコキーワードで関連キーワードをコピー。

キーワードプランナーに貼り付けて開始。

結果が出る。

こんな感じです。

これでいうと「キーワード選定 料金」で調べる人は月に10人もいないから書かなくて良いな、とかを見極めます。

COMPASSをつかうとさらにこれらのキーワードをタイトルに入れているサイトがいくつあるかとかがわかります。

Googleドキュメント

Google ドキュメント: 同期、編集、共有
Google ドキュメント: 同期、編集、共有
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

これにスマホで記事を書いています。

文章を書いたらPCでコピペしてWordPressで装飾していくって感じです。

スマホでもWordPressは使えますが、かなり操作がしづらいのでやめました。

画像サイズ&かんたん画像圧縮

画像サイズ
画像サイズ
開発元:Vitalij Schaefer
無料
posted withアプリーチ
かんたん写真圧縮
かんたん写真圧縮
開発元:Osawa Shunsuke
無料
posted withアプリーチ

画像を圧縮するアプリです。

スマホカメラで撮った写真やスクリーンショットはサイズが大きいので使ってます。

あまりサイトの重さに関係ないと言っている人もいるのでお好みで。

横長に切り抜きたい時は画像サイズ、そのまま容量を圧縮したい時はかんたん画像圧縮を使っています。

無料ですが広告が多いです。

赤ペンで矢印を加えたりするのはカメラロールでやってます。


こんな感じです。

どれか一つでも使うようになってもらえれば嬉しいです。ではまた。

2023/5/8

【交換がおすすめ】iPhoneのバッテリーが急に減る?対策と長持ちさせる方法

「最近バッテリーの減りが早いなあ」 「スマホの買い替えもしたいけどお金がない…」 「バッテリーの交換って意味あるの?」 こんな方向けの記事です。 iPhoneのバッテリーがすぐ減って困っている方へ、この記事ではスマホの買い替えやバッテリー交換の選択肢、お金のかからない方法について検討しています。 どれも実際に僕が行ったことのある方法なので、参考にしてみてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ バッテリー ...

この記事を読む

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

貯金豚

2023/11/16

【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」 「興味はあるけどどうすれば良いの?」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか不安がありましたが、想像以上に簡単でした。 その上めちゃくちゃお得なので、ぜひあなたにもやって欲しいです。 どれくらい簡単かというと、 ふるさと納税する≒楽天市場で対象商品の買い物をする と思ってもらって大丈夫です。 買い物をした翌年に多少の手続きは発生しますが、それまではただ買い物をするだけなので、今年から ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

貯金豚

2023/10/17

【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

「お金が全然貯まらない。。。」 「無理なくお金を貯めたい!」 「お金を増やすコツが知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説します。 基本的には無理なく出来ることだと思うので、出来そうなことは積極的にやってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ お金を増やすためにやっていること では実際にお金を増やすために僕がやっていること ...

この記事を読む

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

2024/3/19

【iPhone vs Pixel】リセールバリュー比較!1年、2年後の買い替えを考えるとお得なのは?【コスパ最強】

Pixelがコスパがいいって聞くけど本当? iPhoneは高く売れるしコスパがいいよね? こんな方向けの記事です。 この記事では、定期的にスマホを買い替えることを前提に、使っていたスマホを売って新しく買う場合にiPhoneとPixelのどちらがよりコスパに優れているかを考えたいと思います。 比較する条件 まず、どのようにコスパが優れているのかを検証するのか、条件を説明します。 機種 機種はiPhone 13,14,15とPixel 6,7,8とそれぞれのProシリーズで、ストレージはすべて128GBです。 ...

この記事を読む

2023/12/19

【崩壊?】楽天経済圏の始め方、おすすめサービス5選の使い方とメリット

楽天経済圏って崩壊とか聞くけどどうなの? 楽天経済圏のおすすめサービスを知りたい! 楽天経済圏のメリットは? こんな方向けの記事です。 この記事では、まだまだお得な楽天経済圏を活用するために、僕が実際に使っているおすすめのサービスを5個紹介します。 実際に年3万円以上はお得になっているので、ぜひ参考にしてあなたも楽天の便利なサービスをフル活用してください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 結論:崩壊はしてい ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

-副業