※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

アイテム おすすめ お金 スマホ

【すぐにできる】生活の質(QOL)を上げるためにやっていることをまとめました

「生活の質を上げたい」

「少しでも快適に過ごしたい」

「生活を良くするアイデアを知りたい」

こんな方に向けた記事です。

高校を卒業してからずっと1人暮らしをしてきた僕は、自分の生活を良くするために色々なことを試してきました。

この記事では、いろいろ試してきた中で生活の質が良くなったと感じていることをまとめました。

この記事を読むと

・生活の質を上げるためのヒントが得られる

・どれか1つでも真似すると今より確実に生活の質が上がる

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

生活の質を上げるためにやっていること

僕が生活の質を上げるためにやっていることは、大まかに分けると

・全ての基盤になるお金を貯める

・生活の中心である自分の部屋を快適にする

・常に持ち歩くスマホで不満を感じないようにする

・楽をするために便利なアイテムを導入する

こんな感じです。

それぞれ順番に解説します。

どれもそこまで難しいことではないので、どれか1つは真似してみてください。

生活の質を上げるためにお金を貯める

自分の部屋を快適にするにも高スペックなスマホや便利グッズを買うのにもお金は必要です。

僕は使うお金を制限したりポイント還元を駆使することで、生活の質を上げつつも年間で100万円弱は貯金しています。

ボーナスなし派遣社員の僕ができるので、ほとんどの人は僕よりかんたんにできるはずです。

資産を増やすために特に効果があったと感じるものを紹介します。

より詳しいことはこちらの記事で紹介しています。

貯金豚
【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

「お金が全然貯まらない。。。」 「無理なくお金を貯めたい!」 「お金を増やすコツが知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説 ...

続きを見る

毎月5万円をつみたてNISAで積み立てる

1番効果があった方法がこれです。

僕は趣味にほとんどお金がかからないので5万円ですが、難しい方は最低でも1万円は投資してほしいなと思います。

僕は楽天証券で積み立てをしてます。

どこでも問題ありませんが、ポイントをかなり貯めやすいので僕は楽天証券にしています。

もちろん資産が単純に増えるのも効果がありますが、5万円引いた状態でやりくりするようになるので貯金しやすくなります。

あらかじめ引いておけば、残りでなんとかしようってなります。

キャッシュレス支払いでポイント還元を受ける

僕は店舗独自のポイントカードは1枚も作っていませんが、年間で5万円弱のポイント還元を受けています。

主に支払いには楽天カードと三井住友カード(NL)を使っていて、コンビニなどでは7%、それ以外では1.5%の還元を受けていてそれに加えて楽天ふるさと納税や楽天のキャンペーンも合わせて5万弱です。

ポイントのために何かを買う必要はなく、必要なものを支払い方を変えるだけでポイントが貯まっていくので、ぜひやってみてください。

お得にポイントをもらう方法や、カード発行の手順はこちらの記事で解説しています。

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカー ...

続きを見る

生活の質を上げるために部屋を快適にする

自分が1番くつろげる場所が自分の部屋です。

なんなら部屋を快適にする=生活の質を上げると言っても良い。

一人暮らし7年目&引っ越し5回を経験した中で、部屋を快適にするために大事だなと思ったことを解説します。

ちなみに僕の部屋は散らかってるけど快適です。

使わないモノは捨ててモノを減らす

部屋を快適にするためにまずやるべきことは便利グッズやアロマなどを増やすことではなくモノを減らすことです。

1年間使ってないモノは捨てて良いと思います。

僕はもったいない精神が強いので捨てられなかったのですが、大学1年生の時に使わなかったモノを大学生活で1度も使わなかったことに気づいて捨てるようになりました。

そんな感じのモノがあなたの家にもきっとあるはずです。

僕が捨てた中では本とか服が多かったです。

どんなのを捨てたのかは覚えてないんでやっぱりいらなかったですね。

スマートスピーカーを活用する

「リモコン使えば良いしそんな便利になるか?」

と思っていましたが本当に便利。壊れたら即日買い直します。

特に便利なのがライトとエアコンのオンオフです。

エアコンはなんとなく想像がつくと思いますが、家に着く前につけておいて快適な温度の部屋に帰ることができます。

タイマーでもできますが、急に帰る時間が変わったりセットし忘れに対応できません。

意外と便利なのがライトの管理。

スイッチを押すために暗がりを手探りする必要がなくなります。

一度ベッドでくつろぎ始めてもうそのまま寝たいって時なんかは最高です。

この2点が部屋を快適にするために特に大事だったなと思います。

こちらの記事ではこれ以外にも詳細に解説しているので参考にしてください。

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活 ...

続きを見る

生活の質を上げるためにスマホにこだわる

僕は24時間の中でスマホが手の届かない範囲にあることは1時間もありません。

そこまでではなくても長い時間スマホが手元にある方がほとんどだと思います。

そんなスマホに対して「バッテリーが持たない」とか「ゲームがすぐ落ちる」とかのちょっとしたストレスを抱えたままにするのは良くありません。

スマホに不満があったら中古でも良いので新しい機種を買う

これだけで大体のスマホに対するストレスは解消されるはずです。

スマホに関する記事はたくさん書いているので気になるものを読んでください!

こちらから→スマホ関係の記事

迷ったらとりあえず【完全版】だけでも。

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム ...

続きを見る

生活の質を上げるために便利なアイテムを導入する

手っ取り早く生活の質が上がるのを実感できるのがこれ。

当サイトでは色々なアイテムを紹介していますが、その中でも特に生活が変わったアイテムを紹介します。

時短家電

乾燥機能付きドラム式洗濯機(小型衣類乾燥機)、ロボット掃除機、食洗機の3つは特におすすめです。

これらをまとめて解説した記事も書いているので、そちらを参考にしてください。

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」 ...

続きを見る

値段が高い分間違いなく生活が変わります。

セミダブルベッド

シングルより横に20cm広いだけですが、一気にゴージャスな気分になれます。

部屋の広さが許すのであればぜひ試してみて欲しいです。

自分に合ったオフィスチェア

created by Rinker
¥24,990 (2024/04/29 14:40:06時点 楽天市場調べ-詳細)

こうやって記事を書き続けていられるのもこの椅子のおかげです。

テレビを見たりゲームをしたり長時間椅子に座る機会はいくらでもあるので、自分に合った椅子があるとより気分が上がります。

買う時は極力実際に試してからにしてください。


こんな感じです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

どれか1つでもあなたの参考になれば幸いです。ではまた。

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

貯金豚

2023/11/16

【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」 「興味はあるけどどうすれば良いの?」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか不安がありましたが、想像以上に簡単でした。 その上めちゃくちゃお得なので、ぜひあなたにもやって欲しいです。 どれくらい簡単かというと、 ふるさと納税する≒楽天市場で対象商品の買い物をする と思ってもらって大丈夫です。 買い物をした翌年に多少の手続きは発生しますが、それまではただ買い物をするだけなので、今年から ...

この記事を読む

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

2023/5/8

【交換がおすすめ】iPhoneのバッテリーが急に減る?対策と長持ちさせる方法

「最近バッテリーの減りが早いなあ」 「スマホの買い替えもしたいけどお金がない…」 「バッテリーの交換って意味あるの?」 こんな方向けの記事です。 iPhoneのバッテリーがすぐ減って困っている方へ、この記事ではスマホの買い替えやバッテリー交換の選択肢、お金のかからない方法について検討しています。 どれも実際に僕が行ったことのある方法なので、参考にしてみてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ バッテリー ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

2023/12/19

【崩壊?】楽天経済圏の始め方、おすすめサービス5選の使い方とメリット

楽天経済圏って崩壊とか聞くけどどうなの? 楽天経済圏のおすすめサービスを知りたい! 楽天経済圏のメリットは? こんな方向けの記事です。 この記事では、まだまだお得な楽天経済圏を活用するために、僕が実際に使っているおすすめのサービスを5個紹介します。 実際に年3万円以上はお得になっているので、ぜひ参考にしてあなたも楽天の便利なサービスをフル活用してください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 結論:崩壊はしてい ...

この記事を読む

-アイテム, おすすめ, お金, スマホ