※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

アイテム

【PC一体型】折りたたみ式で持ち運びが楽なノートパソコンスタンド

2023年3月31日

現代では、リモートワークをする会社も増えてきて、家でパソコンを操作する時間が増えた人も多いと思います。

そして、長時間の作業により、首や肩が痛くなる人も多いのではないでしょうか?

僕も、パソコンで作業をしていると首が痛くなっていました。

それを解決してくれたのが、ノートパソコンスタンドです。

そこでこの記事では、僕が実際に使っているおすすめのノートパソコンスタンドと、少し値段が高く高機能なものを紹介し、それぞれの特徴やメリットを解説します。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

ノートパソコンスタンドが必要な理由

冒頭で軽く触れましたが、長時間のノートパソコンでの作業はかなり負荷がかかります。

理由として上記の図のように、高さが足りず俯き気味で作業をしてしまうからです。

パソコンで作業をする際には、目線と画面上部の高さが同じくらいになるのが良いと言われており、それを解決するアイテムがノートパソコンスタンドです。

今はなんともなくても、悪い姿勢での作業を続けるのはいつか体を壊すことになるので、少しでも正しい姿勢に近づけましょう。

Majextand

かなりお高めのノートパソコンスタンド。

その代わり性能はかなり良く、厚さ約2mmで高さも6段階で調節できます。

パソコンに貼り付けて使うので、外出先に忘れるといったことがないのも嬉しい点です。

この値段でも問題ないという方にはMajextandがおすすめです。

MOFT

さすがにパソコンの高さを上げるためだけに7000円も出せない。

僕はそう思ったので、Majextandは断念しました。

そこで候補に上がったのがスマホアクセサリーでも有名なMOFTのパソコンスタンド。

こちらは2段階でしか調節出来ませんが、Majextandと比べるとかなり安く、持ち運びに関してもMajextandとほとんど変わらないレベルだと思います。

また、スタンドが金属ではないので、机やパソコンに傷がつく心配もありません。

多段階調節出来なくてもいいという方はMOFTのパソコンスタンドがおすすめです。

メルカリで探した

それでもまだ3000円。

僕にはどうしても高く感じてしまいます。

作りもシンプルだしもう少し安い商品があるはず。
そう思った僕はメルカリで探すことにしました。

そして見つけたのがMOFTの互換品です。

なんと700円。圧倒的に安い。

しかも3ヶ月ほど使って特に問題も起こっていません。

もっと長い期間使うと正規品との差が出てくるのかもしれませんが、4枚買ってもこっちの方が安いので、互換品に抵抗がない方はこれでいいと思います。

詳細なスペック

互換品とは言え、あまりにも安いので不安に思う方もいると思います。

Amazonのように詳細なスペックが書かれているわけでもないので、実際に使っている僕が紹介します。

大きさ

こんな感じです。

13.3インチのMacBookです。

これより小さいノートパソコンに使うのは少し厳しいかもしれません。

高さ

2段階で調節出来ます。

僕は普段高い方で使っています。

開くのもかなり楽です。

厚さ

約2mmと他2つとほとんど変わりません。

互換品すごい。

デメリット

ここからは3種共に共通のデメリットを解説していきます。

使うパソコンを選ぶ

3つとも、MacBookのような背面が平らで滑らかなパソコンに使うことを想定しています。

したがって、粘着剤でしっかりと貼れない形状のものや、排気口をもろに塞いでしまうパソコンには使うことができません。

中心に貼らないといけない

僕が1番苦労した点です。

なんとなく適当に貼ると、操作をしている際にガタつきます。

メジャーなどで測って中心に貼るようにしましょう。

僕は3回くらい剥がして付けてを繰り返しましたが、問題なく使えているので、互換品に関しては数回の貼り直しが可能です。


以上です。

まとめると

高くてもいいから多段階調節出来て高機能なものが欲しい
→Majextand

3000円程度で信頼できるブランドのものが欲しい
→MOFT

とにかく安いものが欲しい
→メルカリの互換品

こんな感じです。

とにかく、ノートパソコンをスタンドなしで長時間使っているという方は、メルカリの互換品でもいいので試してみてください。

PC一体型でなくても良いという方は100均でも売っています。

少しでも参考になっていれば幸いです。ではまた。

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2023/11/9

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」 「Androidのメリットを知りたい!」 「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」 こんな方向けの記事です。 Pixel7aが発売されたということで、乗り換えを検討しているiPhoneユーザーの方もいるのではないでしょうか? 僕もその1人です。 iPhone SE4がなかなか出ないため、思い切ってAndroidに変えようと思ったのがきっかけです。iPhone SE4の予想まとめはこちら。 この記事では、実際にiPhon ...

この記事を読む

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

2023/12/19

【崩壊?】楽天経済圏の始め方、おすすめサービス5選の使い方とメリット

楽天経済圏って崩壊とか聞くけどどうなの? 楽天経済圏のおすすめサービスを知りたい! 楽天経済圏のメリットは? こんな方向けの記事です。 この記事では、まだまだお得な楽天経済圏を活用するために、僕が実際に使っているおすすめのサービスを5個紹介します。 実際に年3万円以上はお得になっているので、ぜひ参考にしてあなたも楽天の便利なサービスをフル活用してください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 結論:崩壊はしてい ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2023/4/12

【趣味がお金に】初心者がココナラで副業をする際に最初にやること

ココナラで副業したいけど何をすればいいか分からない! 初心者でも稼げるのか分からない! そもそもどれくらい稼げるの? こんな方向けの記事です。 この記事では初心者向けの仕事、初心者でも問題ない理由、どれくらい稼げるかについて解説します。 ココナラで自分の趣味で2万円以上の収益を得た僕が実際にやって良かったなと思う点も解説するのでぜひ読んでください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 初心者が最初にするべきこと ...

この記事を読む

2024/3/19

【iPhone vs Pixel】リセールバリュー比較!1年、2年後の買い替えを考えるとお得なのは?【コスパ最強】

Pixelがコスパがいいって聞くけど本当? iPhoneは高く売れるしコスパがいいよね? こんな方向けの記事です。 この記事では、定期的にスマホを買い替えることを前提に、使っていたスマホを売って新しく買う場合にiPhoneとPixelのどちらがよりコスパに優れているかを考えたいと思います。 比較する条件 まず、どのようにコスパが優れているのかを検証するのか、条件を説明します。 機種 機種はiPhone 13,14,15とPixel 6,7,8とそれぞれのProシリーズで、ストレージはすべて128GBです。 ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

-アイテム