※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

お金 副業

【買い切り】M1MacBookでも使えるキーワード選定、検索順位チェックツール【COMPASS】

2023年4月5日

ブログをしていると必ず耳にすることになる「キーワード選定」

僕はブログを始めて半年経っていますが、キーワード選定が重要ということをきちんと理解したのはつい2ヶ月前です。

そんな僕がキーワード選定をするために買ったツールがめちゃくちゃ良かったので紹介します。

ついでに検索順位を調べることもできる最高のツールなので気になった方はぜひ使ってみてください!

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

COMPASS(キーワードスカウターST)

使っているのはCOMPASS(キーワードスカウターST)というツールで、キーワード選定と検索順位チェックツールがセットになっている買い切りのツールです。
(3000円安く買えるキーワードスカウターSTはキーワード選定しかできません)

買い切りです。

COMPASSの公式サイトはこちら

キーワード選定については、ラッコキーワードやキーワードプランナーを駆使することで、無料である程度は出来ますが、検索順位のチェックは毎日自動でやってもらおうとすると、そこそこのお金がかかります。

その上、検索順位チェックツールとして有名なGRCやRank Trackerはサブスクリプションで、毎月お金がかかります。

COMPASSの良いところ

どちらのツールとしても妥協がない

COMPASSの強みは、無料ではできないキーワード選定ができる上に、買い切りで検索順位のチェックができることです。

複数の機能があると、どちらかはおまけの機能になりがちですが、キーワード選定ツールを探している方にも、検索順位チェックツールを探している方にも、妥協のないツールとしておすすめできる点がCOMPASSの素晴らしいところです。

キーワード選定にしか興味がない!という方は、3000円安く買えるキーワードスカウターSTというツールがほぼ同じ機能らしいので、そちらを使ってみてください。(MacBookでは使えません。)

公式が親切

公式サイトはめちゃくちゃ怪しい雰囲気が漂っていますが、とても対応が良いです。

僕はCOMPASSを導入する前に、M1MacBookで使えるかどうかが不安だったので、公式にメールで問い合わせました。

その際も翌日には返事が来ましたし、M1MacBookだと Montereyまでなら問題なく使えると動作環境まで丁寧に教えてもらえました。

また、説明書も分かりやすく、ツール自体が使いやすいのもありますが、すぐに使えるようになります。

COMPASSの公式サイトはこちら

COMPASSのよくないところ

良くない点もあるので触れておきます。

時間がかかる

どちらのツールも、選定するキーワードが多かったり、順位を調べたいキーワードが多いとめちゃくちゃ時間がかかります。

順位チェックツールに関しては、時間を設定しておけば自動で測定を始めてくれる機能があります。

僕は、寝る前にキーワード選定をかけて、それが終わるくらいの時間から順位チェックを始めてもらうように設定しています。

朝までに終わっていれば次のキーワード選定をかけて仕事に行っています。

実際の使い方

僕が実際に使っているやり方を紹介します。

キーワード選定ツール

今回は例として「キーワード選定」で進めていきます。

はじめにラッコキーワードでサジェストキーワードを洗い出します。

全キーワードコピーして、直接or関連を開き貼り付けて、拡張なしで追加する。

キーワード拡張ピックアップをすると、貼り付けたキーワードの関連キーワードをさらに出してくれますが、時間がかなりかかるので僕はやっていません。

下記の条件で解析を開始する。

MOZ解析をすると、そのキーワードで上位になっている記事の大体のドメインパワーまで分かります。

しかし、これも時間がかかるので僕は使っていません。

結果はこんな感じ。

all in title件数は、それらの単語が全て入った記事がどれくらいあるかを示しています。

全て入っている記事が数百件あったりすると、上位表示を狙うのは厳しくなります。

僕の場合は、50件以下のワードを全てコピーして、キーワードプランナーで解析しています。

その結果がこちら。

「ブログ キーワード 選定 ツール」に関しては、月に100〜1000検索されていますが、COMPASSで見てみると、それら全てのワードが入っている記事は60くらいでした。

あとは実際にこのワードで検索してみて、上位表示されている記事に勝てそうなら書く、といった流れでキーワード選定をしています。

検索順位チェックツール

タブを順位チェックにし、+ボタンからチェックしたいサイトのURLと検索ワードを入力し、サイト登録する。

情報更新を押して解析開始。

追加するワードが多すぎると時間がかかるので、キーワードプランナーなどでチェックして、ほとんど検索されていないワードは消すようにしましょう。


今回は僕が導入したキーワード選定兼検索順位チェックツールのCOMPASSを紹介しました。

どちらのツールとしても時間がかかること以外はとても便利なツールなので、ぜひ使ってみてください。

検索順位を毎日チェックすることは、リライトすべき記事を見つけたり、自分のモチベーションアップにも繋がります。

本気でおすすめできます。買い切りだし。ではまた。

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

2023/7/1

【ブログ運営報告】スキル無しブロガーのPV、収益などを公開【8ヶ月目】

「ブログって本当に稼げるの?」 「ブログでどれくらい稼げるのか知りたい!」 「8ヶ月経ったらどれくらいのPVになるの?」 こんな方向けの記事です。 この記事では、2022年10月から運営している「みかんログ」の8ヶ月目のPVや収益などを公開します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ これまでの運営報告はこちらから!ほとんどリライトしていないので、その時点での文章力も参考にしてみてください! 4ヶ月 6ヶ月 7 ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

2023/11/13

【ME-Q(メーク)】激安で1個からでもオリジナルグッズを作れるサイト【作る手順も解説】

「自分だけのオリジナルグッズが作りたい」 「グッズを作りたいけど自分用に1つだけで良い」 こんな方向けの記事です。 この記事では、自分だけのオリジナルグッズを作れるサイト、ME-Q(メーク)について解説します。 実際に作ってみたので、手順についても詳しく解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ ME-Q(メーク)とは ME-Q(メーク)は自分だけのオリジナルグッズを作ることができるサイトです。 他のサイ ...

この記事を読む

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

2023/12/27

【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時間を増やすことができる家電やガジェットを買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、僕が社会人になって買って良かったものを自分自身の経験に基づいて、10個厳選して紹介します。自分の時間を増やせる家電やガジェットもあるのでぜひ参考にしてください! みかん みかんです!Twitter(@ ...

この記事を読む

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

-お金, 副業