※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

アイテム おすすめ スマホ ライフハック

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

2022年11月17日

「手帳型スマホケースが気になる!」

「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」

「選ぶときのポイントは?」

こんな方向けの記事です。

手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

手帳型ケースの選び方

  • ポケットが3つ以上⇨カードや身分証明書を入れたい
  • スタンドがある⇨頻繁には使わないが、横向きに立てれるのは便利
  • バンドがないタイプ⇨開くときの煩わしさがほとんどなくなる

選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。

手帳型ケースのメリット

僕が使っている中で、主に感じているメリットが次の3点です。

  • 収納が増える
  • 誤作動しにくい、傷つきにくい
  • スタンドがある

収納がある

これが1番のメリットです。
おそらく手帳型ケースを使う人はこれ目当てという人が多いはず。

僕の場合はメインで使っているクレジットカード、運転免許証、保険証、そしていざという時のために現金も数千円入れています。

ほとんどの買い物はPayPayかクレジットカードで完結しますし、最悪の場合でも現金は多少持っているので、本当にスマホを持っていくだけで買い物ができ、財布を持ち歩く必要がありません。

近くのスーパーだと、PayPayやQUICPayに対応しておらず、やはりクレジットカードは必要な場面は多いです。
免許証や保険証も意識して持ち歩く必要がなくなるので入れることをおすすめします。

この生活は本当に楽なので皆さんにも試してほしいです。

会計にかかる時間が短くなれば、それだけあなたの自由な時間も増えます。

周りの人には大事なものをまとめるのが怖いとも言われますが、僕は財布を忘れたり落としたことに気づかないことはあっても、スマホを忘れたり落としたりしたらまず間違いなく気づくので、免許証や保険証はスマホと一緒にしておく方が安心です。

誤作動しにくい、傷つきにくい

この2つは、普通のスマホケースとは違い手帳型ケースが前面を覆えることによるメリットです。

普通のスマホケースだと、電源を切り忘れてポケットに入れてしまうと、服越しに皮膚と反応して誤作動することがあります。
しかし、手帳型ケースなら画面を出したままポケットに入れることはまずないので、誤作動を防ぐことができます。

また、普通のスマホケースに比べて前面を保護することができます。
フィルムを頑丈にすれば同じことかもしれませんが、やはり心理的にも安心感が違います。

ちなみに僕は人並みにはスマホを落としていますが、画面にヒビが入ったことは一度もありません。

スタンドがある

これは他に比べると少し弱いメリットかもしれませんが、僕は結構使っています。

スマホスタンドを使う場面は机の上にスマホを置いて横向きで動画を見るのを想像すると思いますが、僕は寝て使う時にスタンドで立てて操作すると安定感があるのでそちらの方が重宝しています。
しかし、長い間使うとヘタっていい感じの角度で支えることができなくなる点は注意が必要です。

また、スタンドがあるタイプの手帳型ケースだと、左手で持つ際にケースを裏に閉じなくて良いのが便利です。

手帳型ケースのデメリット

続いてはデメリットです。僕が感じているものと周りの人に言われることが多い点をまとめました。

  • 重くなる
  • 毎回開くことになる
  • 無線充電の反応が悪い

重くなる

確かに普通のスマホケースに比べると多少重くなるのは否定できません。

しかし、両手で使いやすかったり、素材自体が比較的滑りにくいので持ちやすく、思ったほどは重さが気にならないかと思います。

毎回開くことになる

これはよく言われます。

実際に僕も1番初めに使った手帳型ケースはボタンで留めるタイプでしたが、留めるのがめんどくさくて普段は留めずに使っていました。
反省を活かして次のケースでは磁石のバンドで留めるタイプにしましたが、それでも多少めんどくさかったです。

しかし、今現在僕が使っているケースは、バンド自体がないので、全く気になりません。

全てのポケットにカードを入れると磁石のつきが甘くなるのでそこは注意が必要です。

無線充電の反応が悪い

これは僕が1番ネックに感じているデメリットです。

これのせいで無線充電機の導入ができていません。

一応充電自体はできるのですが、パッと置いて充電できることは少ないと思います。

電気屋の展示品で試すと、反応がいい製品もあるので無線充電をしたい場合はそういったものを選ぶか、少し薄めの手帳型ケースをつかうといいと思います。

まとめ

以上が、手帳型ケースのメリットとデメリットです。
これらを踏まえて僕が選んだケースがこれです。

created by Rinker
Rssviss
¥1,468 (2024/04/19 08:50:33時点 Amazon調べ-詳細)

デメリットとしては、無線充電の反応が悪いこと以外は僕は気になりません。

それ以上に買い物に行く際にスマホだけ持っていけばいいメリットが強いです。
次は出ると噂されているiPhoneSE4を買おうと思っているので、その際に無線充電が出来そうな手帳型ケースを探そうと思っています。

iPhone SEについての予想は下記の記事でまとめています。ではまた。

【いつ発売?】iPhoneSE4(第4世代)のリーク、予想まとめ【最新情報】

「iPhoneSE4はいつ発売するの?」 「iPhoneSE4のリークまとめが見たい!」 「iPhoneSE4のスペックは?」 こんな方向けの記事です。 iPhone SEシリーズの最新作、iPhon ...

続きを見る

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2023/10/8

【注意】iPhoneを中古で買うならどこがおすすめ?それぞれの特徴を解説【安い】

中古のiPhoneが欲しい メルカリで買うのはちょっと怖い… 今のiPhoneに不満がある こんな方向けの記事です。 この記事では、iPhone歴10年で実際に中古iPhoneを買ったこともある僕が、中古iPhoneを購入する際の極意について解説します。 中古iPhoneを購入するなら、信頼できる販売サイトを選ぶことが重要です。 さらに、中古iPhoneの種類や選び方、価格と品質の関係についても解説します。 また、中古iPhoneを購入する前に知っておくべきポイントやよくある質問にも回答します。 全体を通 ...

この記事を読む

2023/11/13

【ME-Q(メーク)】激安で1個からでもオリジナルグッズを作れるサイト【作る手順も解説】

「自分だけのオリジナルグッズが作りたい」 「グッズを作りたいけど自分用に1つだけで良い」 こんな方向けの記事です。 この記事では、自分だけのオリジナルグッズを作れるサイト、ME-Q(メーク)について解説します。 実際に作ってみたので、手順についても詳しく解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ ME-Q(メーク)とは ME-Q(メーク)は自分だけのオリジナルグッズを作ることができるサイトです。 他のサイ ...

この記事を読む

2023/11/9

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」 「Androidのメリットを知りたい!」 「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」 こんな方向けの記事です。 Pixel7aが発売されたということで、乗り換えを検討しているiPhoneユーザーの方もいるのではないでしょうか? 僕もその1人です。 iPhone SE4がなかなか出ないため、思い切ってAndroidに変えようと思ったのがきっかけです。iPhone SE4の予想まとめはこちら。 この記事では、実際にiPhon ...

この記事を読む

2023/12/6

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの「every frecious(エブリィフレシャス)」について解説します。 僕は全く買う気がなくて適当にあしらうつもりだったけど興味を持って色々質問するうちに2時間も話を聞いてしまいました。 それだけ魅力的だったということです。 気になる点は全て聞いてきたので、余すことなく解説します。 みかん みかんです!T ...

この記事を読む

2023/12/27

【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時間を増やすことができる家電やガジェットを買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、僕が社会人になって買って良かったものを自分自身の経験に基づいて、10個厳選して紹介します。自分の時間を増やせる家電やガジェットもあるのでぜひ参考にしてください! みかん みかんです!Twitter(@ ...

この記事を読む

-アイテム, おすすめ, スマホ, ライフハック
-