※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

アイテム おすすめ スマホ ライフハック

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

2022年11月17日

「手帳型スマホケースが気になる!」

「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」

「選ぶときのポイントは?」

こんな方向けの記事です。

手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

手帳型ケースの選び方

  • ポケットが3つ以上⇨カードや身分証明書を入れたい
  • スタンドがある⇨頻繁には使わないが、横向きに立てれるのは便利
  • バンドがないタイプ⇨開くときの煩わしさがほとんどなくなる

選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。

手帳型ケースのメリット

僕が使っている中で、主に感じているメリットが次の3点です。

  • 収納が増える
  • 誤作動しにくい、傷つきにくい
  • スタンドがある

収納がある

これが1番のメリットです。
おそらく手帳型ケースを使う人はこれ目当てという人が多いはず。

僕の場合はメインで使っているクレジットカード、運転免許証、保険証、そしていざという時のために現金も数千円入れています。

ほとんどの買い物はPayPayかクレジットカードで完結しますし、最悪の場合でも現金は多少持っているので、本当にスマホを持っていくだけで買い物ができ、財布を持ち歩く必要がありません。

近くのスーパーだと、PayPayやQUICPayに対応しておらず、やはりクレジットカードは必要な場面は多いです。
免許証や保険証も意識して持ち歩く必要がなくなるので入れることをおすすめします。

この生活は本当に楽なので皆さんにも試してほしいです。

会計にかかる時間が短くなれば、それだけあなたの自由な時間も増えます。

周りの人には大事なものをまとめるのが怖いとも言われますが、僕は財布を忘れたり落としたことに気づかないことはあっても、スマホを忘れたり落としたりしたらまず間違いなく気づくので、免許証や保険証はスマホと一緒にしておく方が安心です。

誤作動しにくい、傷つきにくい

この2つは、普通のスマホケースとは違い手帳型ケースが前面を覆えることによるメリットです。

普通のスマホケースだと、電源を切り忘れてポケットに入れてしまうと、服越しに皮膚と反応して誤作動することがあります。
しかし、手帳型ケースなら画面を出したままポケットに入れることはまずないので、誤作動を防ぐことができます。

また、普通のスマホケースに比べて前面を保護することができます。
フィルムを頑丈にすれば同じことかもしれませんが、やはり心理的にも安心感が違います。

ちなみに僕は人並みにはスマホを落としていますが、画面にヒビが入ったことは一度もありません。

スタンドがある

これは他に比べると少し弱いメリットかもしれませんが、僕は結構使っています。

スマホスタンドを使う場面は机の上にスマホを置いて横向きで動画を見るのを想像すると思いますが、僕は寝て使う時にスタンドで立てて操作すると安定感があるのでそちらの方が重宝しています。
しかし、長い間使うとヘタっていい感じの角度で支えることができなくなる点は注意が必要です。

また、スタンドがあるタイプの手帳型ケースだと、左手で持つ際にケースを裏に閉じなくて良いのが便利です。

手帳型ケースのデメリット

続いてはデメリットです。僕が感じているものと周りの人に言われることが多い点をまとめました。

  • 重くなる
  • 毎回開くことになる
  • 無線充電の反応が悪い

重くなる

確かに普通のスマホケースに比べると多少重くなるのは否定できません。

しかし、両手で使いやすかったり、素材自体が比較的滑りにくいので持ちやすく、思ったほどは重さが気にならないかと思います。

毎回開くことになる

これはよく言われます。

実際に僕も1番初めに使った手帳型ケースはボタンで留めるタイプでしたが、留めるのがめんどくさくて普段は留めずに使っていました。
反省を活かして次のケースでは磁石のバンドで留めるタイプにしましたが、それでも多少めんどくさかったです。

しかし、今現在僕が使っているケースは、バンド自体がないので、全く気になりません。

全てのポケットにカードを入れると磁石のつきが甘くなるのでそこは注意が必要です。

無線充電の反応が悪い

これは僕が1番ネックに感じているデメリットです。

これのせいで無線充電機の導入ができていません。

一応充電自体はできるのですが、パッと置いて充電できることは少ないと思います。

電気屋の展示品で試すと、反応がいい製品もあるので無線充電をしたい場合はそういったものを選ぶか、少し薄めの手帳型ケースをつかうといいと思います。

まとめ

以上が、手帳型ケースのメリットとデメリットです。
これらを踏まえて僕が選んだケースがこれです。

デメリットとしては、無線充電の反応が悪いこと以外は僕は気になりません。

それ以上に買い物に行く際にスマホだけ持っていけばいいメリットが強いです。
次は出ると噂されているiPhoneSE4を買おうと思っているので、その際に無線充電が出来そうな手帳型ケースを探そうと思っています。

iPhone SEについての予想は下記の記事でまとめています。ではまた。

【いつ発売?】iPhoneSE4(第4世代)のリーク、予想まとめ【最新情報】

この記事では、iPhone SEシリーズの最新作、iPhone SE4(第4世代)の発売時期や仕様についての予想とリーク情報を紹介します。 iPhone SEシリーズに戻ろうかと検討している方、特にi ...

続きを見る

2023/10/8

【注意】iPhoneを中古で買うならどこがおすすめ?それぞれの特徴を解説【安い】

中古のiPhoneが欲しい メルカリで買うのはちょっと怖い… 今のiPhoneに不満がある こんな方向けの記事です。 この記事では、iPhone歴10年で実際に中古iPhoneを買ったこともある僕が、中古iPhoneを購入する際の極意について解説します。 中古iPhoneを購入するなら、信頼できる販売サイトを選ぶことが重要です。 さらに、中古iPhoneの種類や選び方、価格と品質の関係についても解説します。 また、中古iPhoneを購入する前に知っておくべきポイントやよくある質問にも回答します。 全体を通 ...

この記事を読む

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

貯金豚

2023/11/16

【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」 「興味はあるけどどうすれば良いの?」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか不安がありましたが、想像以上に簡単でした。 その上めちゃくちゃお得なので、ぜひあなたにもやって欲しいです。 どれくらい簡単かというと、 ふるさと納税する≒楽天市場で対象商品の買い物をする と思ってもらって大丈夫です。 買い物をした翌年に多少の手続きは発生しますが、それまではただ買い物をするだけなので、今年から ...

この記事を読む

2023/4/12

【趣味がお金に】初心者がココナラで副業をする際に最初にやること

ココナラで副業したいけど何をすればいいか分からない! 初心者でも稼げるのか分からない! そもそもどれくらい稼げるの? こんな方向けの記事です。 この記事では初心者向けの仕事、初心者でも問題ない理由、どれくらい稼げるかについて解説します。 ココナラで自分の趣味で2万円以上の収益を得た僕が実際にやって良かったなと思う点も解説するのでぜひ読んでください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 初心者が最初にするべきこと ...

この記事を読む

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

2023/12/27

【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時間を増やすことができる家電やガジェットを買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、僕が社会人になって買って良かったものを自分自身の経験に基づいて、10個厳選して紹介します。自分の時間を増やせる家電やガジェットもあるのでぜひ参考にしてください! みかん みかんです!Twitter(@ ...

この記事を読む

2024/3/19

【iPhone vs Pixel】リセールバリュー比較!1年、2年後の買い替えを考えるとお得なのは?【コスパ最強】

Pixelがコスパがいいって聞くけど本当? iPhoneは高く売れるしコスパがいいよね? こんな方向けの記事です。 この記事では、定期的にスマホを買い替えることを前提に、使っていたスマホを売って新しく買う場合にiPhoneとPixelのどちらがよりコスパに優れているかを考えたいと思います。 比較する条件 まず、どのようにコスパが優れているのかを検証するのか、条件を説明します。 機種 機種はiPhone 13,14,15とPixel 6,7,8とそれぞれのProシリーズで、ストレージはすべて128GBです。 ...

この記事を読む

2023/7/1

【ブログ運営報告】スキル無しブロガーのPV、収益などを公開【8ヶ月目】

「ブログって本当に稼げるの?」 「ブログでどれくらい稼げるのか知りたい!」 「8ヶ月経ったらどれくらいのPVになるの?」 こんな方向けの記事です。 この記事では、2022年10月から運営している「みかんログ」の8ヶ月目のPVや収益などを公開します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ これまでの運営報告はこちらから!ほとんどリライトしていないので、その時点での文章力も参考にしてみてください! 4ヶ月 6ヶ月 7 ...

この記事を読む

貯金豚

2023/10/17

【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

「お金が全然貯まらない。。。」 「無理なくお金を貯めたい!」 「お金を増やすコツが知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説します。 基本的には無理なく出来ることだと思うので、出来そうなことは積極的にやってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ お金を増やすためにやっていること では実際にお金を増やすために僕がやっていること ...

この記事を読む

-アイテム, おすすめ, スマホ, ライフハック
-