※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

ライフハック 節約・貯蓄

【ふるさと納税】オンラインでワンストップ特例制度の申請を完結する方法を解説

「ふるさと納税したけどなんか手続きあるの?」

「オンラインで完結させるにはどうしたら良いの?」

こんな方向けの記事です。

この記事では、ふるさと納税のワンストップ特例制度をオンラインで完結させるための手順を解説します。

スマホだけで簡単にできるので、ぜひ参考にしてください。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

ワンストップ特例制度をオンラインで完結するための条件

基本的にはスマホだけで簡単に手続きを済ませることができるのですが、いくつか条件があります。

条件を満たしていない場合は、書類を記入して郵送する必要があったり、そもそもワンストップ特例制度が使えず確定申告する必要があったりします。

寄付する自治体が5カ所以下

まずワンストップ特例制度を使うためには、寄付する自治体が5カ所以下である必要があります。

そのため、色々な返礼品を楽しみたくて6カ所以上の自治体にふるさと納税した方は確定申告する必要があります。

1/10までに行う

オンラインで完結させるためには、ふるさと納税をした翌年の1/10までに手続きを行う必要があります。

それを過ぎると、寄付する自治体が5カ所以下であっても確定申告しなければなりません。

マイナンバーカード&読み取りできるスマホの所持

手続きをする際に、マイナンバーカードの読み取りが求められます。

カード自体が必要なので、通知カードでは手続きできません。

また、マイナンバーカードの読み取りは、iPhoneであればiPhone 7以降であれば可能です。

各種サービスとの対応

ワンストップ特例制度をオンラインで行うためには、寄付した自治体がオンラインで手続きできるサービスに対応している必要があります。

現在オンラインで手続きできるサービスは主にe-NINSHO、IAM<アイアム>、自治体マイページの3つがあり、これらのうちどれかに対応している必要があります。

対応していない自治体があっても、上記の条件を満たしていれば、届いた書類を記入して郵送すれば確定申告をする必要はありません。

対応しているかどうかはこちらで調べることができます。
→https://furunavi.jp/c/about_onestop_online

今の段階では自治体マイページに対応している自治体が多く、僕の場合は自治体マイページとIAM<アイアム>の2つで全ての自治体をカバーできました。

ワンストップ特例制度をオンラインで完結する手順

では実際に、僕がオンラインでワンストップ特例制度を利用した際の手順に沿って解説します。

僕はIAM<アイアム>と自治体マイページで手続きしたので、この記事ではそれら2つについて解説します。

どちらもアプリがあるのではじめに入れておいてください。

また、自治体マイページで手続きする際にはマイナポータルを使うので、そちらも入れてください。

IAM<アイアム>
IAM<アイアム>
開発元:ShiftPlus Inc,
無料
posted withアプリーチ
自治体マイページ
自治体マイページ
開発元:ShiftSeven Inc.
無料
posted withアプリーチ
マイナポータル
マイナポータル
開発元:デジタル庁
無料
posted withアプリーチ

また、自治体から届いた書類を用意しておいてください。

こんな感じの封筒

IAM<アイアム>の場合

まず、IAM<アイアム>での手順を解説します。

ふるまどにアクセスし、登録する

ふるまど(https://furumado.jp/)にアクセスして、会員登録をします。

ややこしいですが、ふるまどで書類の処理をして、本人確認にIAM<アイアム>を使う感じです。

メールアドレスとパスワードを入力するだけで登録完了です。

ふるまどを利用するために寄付した自治体を登録する

利用開始するにあたって、寄付した自治体のうち1つを先に登録する必要があります。

あとで全て登録できるので、どれでも大丈夫です。

寄付年、自治体名、自治体から届いた書類に書いてある寄付番号などを入力。

内容を確認して追加。

ふるまどのホームから残りの自治体を追加する

寄付を追加をタップし、先ほどと同じ手順で寄付した自治体を追加。

追加した自治体をチェックしまとめて申請

IAM<アイアム>を起動して認証を完了する

事前にアプリがダウンロードされているか確認。

役所で設定した暗証番号を入力。

完了をタップしてふるまどに戻る。

ふるまどで手続きができているか確認して終了

「未申請」が「申請済み」になっていれば手続き完了です。

自治体マイページの場合

自治体マイページの場合は、自治体マイページのアプリ内で申請ができます。

また、マイナンバーカードの認証はマイナポータルのアプリで行います。

自治体マイページに登録しログイン

ホームから寄付を追加

前の年と同じ自治体に寄付した場合は、勝手に追加されています。

新しく追加する場合は、寄付年、自治体名、自治体から届いた書類に書いてある寄付番号などを入力して追加。

全ての自治体を追加して申請

寄付した全ての自治体を追加したら、ワンストップから申請します。

住所などの必要事項を入力して申請。

完了画面が出たら終了です。


こんな感じです。

ふるさと納税は条件さえ満たせば役所に行くことなく自宅で手続きが終わります。

僕はオンラインで完結したいので今年も5つ以下の自治体で済ませようと思います。ではまた。

2023/4/12

【趣味がお金に】初心者がココナラで副業をする際に最初にやること

ココナラで副業したいけど何をすればいいか分からない! 初心者でも稼げるのか分からない! そもそもどれくらい稼げるの? こんな方向けの記事です。 この記事では初心者向けの仕事、初心者でも問題ない理由、どれくらい稼げるかについて解説します。 ココナラで自分の趣味で2万円以上の収益を得た僕が実際にやって良かったなと思う点も解説するのでぜひ読んでください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 初心者が最初にするべきこと ...

この記事を読む

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

2023/12/6

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの「every frecious(エブリィフレシャス)」について解説します。 僕は全く買う気がなくて適当にあしらうつもりだったけど興味を持って色々質問するうちに2時間も話を聞いてしまいました。 それだけ魅力的だったということです。 気になる点は全て聞いてきたので、余すことなく解説します。 みかん みかんです!T ...

この記事を読む

2024/3/19

【iPhone vs Pixel】リセールバリュー比較!1年、2年後の買い替えを考えるとお得なのは?【コスパ最強】

Pixelがコスパがいいって聞くけど本当? iPhoneは高く売れるしコスパがいいよね? こんな方向けの記事です。 この記事では、定期的にスマホを買い替えることを前提に、使っていたスマホを売って新しく買う場合にiPhoneとPixelのどちらがよりコスパに優れているかを考えたいと思います。 比較する条件 まず、どのようにコスパが優れているのかを検証するのか、条件を説明します。 機種 機種はiPhone 13,14,15とPixel 6,7,8とそれぞれのProシリーズで、ストレージはすべて128GBです。 ...

この記事を読む

2023/7/1

【ブログ運営報告】スキル無しブロガーのPV、収益などを公開【8ヶ月目】

「ブログって本当に稼げるの?」 「ブログでどれくらい稼げるのか知りたい!」 「8ヶ月経ったらどれくらいのPVになるの?」 こんな方向けの記事です。 この記事では、2022年10月から運営している「みかんログ」の8ヶ月目のPVや収益などを公開します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ これまでの運営報告はこちらから!ほとんどリライトしていないので、その時点での文章力も参考にしてみてください! 4ヶ月 6ヶ月 7 ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

貯金豚

2023/11/16

【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」 「興味はあるけどどうすれば良いの?」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか不安がありましたが、想像以上に簡単でした。 その上めちゃくちゃお得なので、ぜひあなたにもやって欲しいです。 どれくらい簡単かというと、 ふるさと納税する≒楽天市場で対象商品の買い物をする と思ってもらって大丈夫です。 買い物をした翌年に多少の手続きは発生しますが、それまではただ買い物をするだけなので、今年から ...

この記事を読む

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

2023/10/8

【注意】iPhoneを中古で買うならどこがおすすめ?それぞれの特徴を解説【安い】

中古のiPhoneが欲しい メルカリで買うのはちょっと怖い… 今のiPhoneに不満がある こんな方向けの記事です。 この記事では、iPhone歴10年で実際に中古iPhoneを買ったこともある僕が、中古iPhoneを購入する際の極意について解説します。 中古iPhoneを購入するなら、信頼できる販売サイトを選ぶことが重要です。 さらに、中古iPhoneの種類や選び方、価格と品質の関係についても解説します。 また、中古iPhoneを購入する前に知っておくべきポイントやよくある質問にも回答します。 全体を通 ...

この記事を読む

-ライフハック, 節約・貯蓄
-