※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

スマホ

【いつ発売?】iPhoneSE4(第4世代)のリーク、予想まとめ【最新情報】

2022年11月23日

こんな方にオススメ

  • iPhone SE4はいつ発売するの?
  • iPhone SE4のリークまとめが見たい!
  • iPhone SE4のスペックはどうなるの?

この記事では、iPhone SEシリーズの最新作、iPhone SE4(第4世代)の発売時期や仕様についての予想とリーク情報を紹介します。

iPhone SEシリーズに戻ろうかと検討している方、特にiPhone SE4の最新情報を探している方はぜひ参考にしてください!

2年以上かけて集めた情報を記事にしているのでかなり役に立つと思います。

この記事は、様々なブログやTwitterなどの情報をもとに、より多くの意見があったものを紹介しています。
あくまで全て噂に過ぎないので、ソース等は示していません。

SE 2から13 Proにした感想はこちら。

【比較】iPhoneSE2からiPhone13Proに機種変更して1年使った感想

iPhoneSEシリーズのファンは多く、今年発売される噂があったiPhoneSE4を楽しみにしていた人もいるかもしれません。 しかし、iPhoneSE4は発売中止となってしまい、今使っているiPhon ...

続きを見る

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

iPhoneSE4(第4世代)の発売日 

発売日に関しては2025年の春以降になるという意見が主流です。

来年出なかったらもうSEはでないのでは?みたいな意見もあります。

どちらにせよだいぶ先になるならiPhone SE2をSE3に買い換えたい人もいると思います。

Amazonでは整備済の中古品を売っているようで、新品よりかなり安いので見てみてください。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥44,072 (2024/06/17 04:10:47時点 Amazon調べ-詳細)

iPhoneSE4(第4世代)はiPhone 14がベース?

大幅にモデルチェンジがなされるということで、今までiPhone SE2,3と使われてきたiPhone8ベースの本体から、別のiPhoneをベースにすると噂されています。

その中でも有力なのが、iPhone 14をモデルにするというものです。

最新のリークでは内蔵されているバッテリーもiPhone 14のものを流用されるとの話も出てきています。

おそらくiPhone 14があまり売れなかったことから出ている予想だとは思いますが、これが本当ならなかなか良いですね。

2023年発売のiPhone 15は、iPhone 14とはほとんど変わらない形状ですので、見た目だけでは最新のiPhoneと iPhone SEとで変わらないということになります。

そのため、iPhone 14をベースにする場合は、シングルカメラにするなどの分かりやすい差があるんじゃないかと考えます。

アクションボタンが搭載される?

いくつかのサイトでは、iPhone SE4にアクションボタンが搭載されるのではないかと書かれていました。

しかし、iPhone 14をベースにするのであれば本体に手を加える必要がありますし、今現在Proシリーズでしか搭載されていない機能をたった1年半で廉価版であるSEシリーズに搭載されることはないと個人的には思います。

僕のようなスマホ好きであればアクションボタンを使って色々試したいですが、SEシリーズはそこまでスマホ好きに向けた製品でもないと思うので、アクションボタンよりもわかりやすい現行のミュートボタンがいいとも思います。

iPhoneSE4(第4世代)のディスプレイサイズ

ほとんどの記事で、ホームボタンが廃止されて、フルディスプレイになると予想されています。
サイズは大体6.1インチの予想が多いです。

iPhone SE2からiPhone 13 Proに乗り換えた身としては、画面が大きいのはかなり嬉しいです。
多少重くなりますが、おそらくiPhone SEシリーズにProシリーズのようなトリプルカメラは搭載されないので、重さに関しては200gを超えることはないと思います。

また、今までのiPhoneSEは液晶パネルでしたが、iPhone SE4は有機ELになるとのリークが出ています。

dynamic islandが搭載される可能性あり

iPhone 15から全モデルでdynamic islandに搭載されました。

そのため、2024年に発売するであろうiPhone 16と、その翌年に発売のiPhone SE4にも搭載されるとの噂があります。

正直これまでのSEシリーズのようなコンパクトな機種はminiシリーズの売り上げからも考えられませんし、サイズが大きくなればdynamic islandが搭載される可能性は十分あります。

仮にdynamic islandが搭載されなくても、これまでのiPhoneシリーズのようなノッチは搭載されると考えられます。

iPhoneSE4(第4世代)の生体認証 

かなり気になる点です。
最近のiPhoneの顔認証はかなり反応が良いため、それほど指紋認証が欲しいとはなりませんが、どっちも使えたら良いなとは思います。

正直指紋認証になるとのリークや予想は少ないです。

Appleがセキュリティの観点から顔認証を採用している点からも指紋認証をiPhoneに搭載することはもうないんじゃないかなとも思います。

また、Appleは顔認証に多くのセンサーを使用しているためコスト面で顔認証搭載は無いだろうという意見もありました。

ついにiPhoneにも画面内指紋認証?

そして、画面内指紋認証が搭載される可能性があるとの噂も出てきました。
しかし、無印どころかProシリーズでも、なんならApple製品で一度も搭載されたことのない機能をiPhone SEで初めて搭載するとは考えにくいです。

2023年発売のiPhone 15にもない機能がつくのは流石になさそう。

ちなみに、Pixel6aで画面内指紋認証を使ってみましたが、それほど感動はありませんでした。

【比較】iPhone勢がAndroidを使ってみた感想【Pixel 6a】

最近のiPhoneは高いしAndroidを使ってみようかな 実際にそんなに使い勝手違うの? こんな方向けの記事です。 この記事では、Pixel 6aを約1ヶ月使ってみた僕の感想をまとめていきます。 結 ...

続きを見る

iPhoneSE4(第4世代)のバッテリー

SEシリーズの最大の弱点がバッテリー持ちの悪さです。

現在SEシリーズのバッテリーに悩まされている方は、この記事を参考にしてみてください。

【交換がおすすめ】iPhoneのバッテリーが急に減る?対策と長持ちさせる方法

「最近バッテリーの減りが早いなあ」 「スマホの買い替えもしたいけどお金がない…」 「バッテリーの交換って意味あるの?」 こんな方向けの記事です。 iPhoneのバッテリーがすぐ減って困っている方へ、こ ...

続きを見る

省電力性能は年々向上しているため、同じバッテリー容量でもバッテリー持ちは良くなると考えられます。

また、iPhone SE4については、ディスプレイサイズが大きくなるとの予想が多数なので、バッテリー容量自体も増えると考えられます。

参考までに、SEシリーズと元となるモデルになると予想されている機種のバッテリー容量を表にしました。

iPhone SE21820mAh
iPhone SE32020mAh
iPhone XR2940mAh
iPhone 12 mini2230mAh
iPhone 13 mini2410mAh
iPhone 143280mAh

こんな感じです。

やはりコンパクトな機種は容量が少ないです。

僕としては今までのサイズだと少し小さいので、少しでも大きいといいなと思います。

リーク通りiPhone 14がベースになるとしたらかなりのバッテリー持ちが期待できます。

iPhoneSE4(第4世代)のカメラ

カメラに関してはデュアルカメラと予想する人が多かったです。

ベースになると予想されるiPhone XRやiPhone 14、miniシリーズのどれもがデュアルカメラなので自然とそうなるでしょう。

最近では低価格帯のスマホでもデュアルカメラは珍しくないので、そろそろiPhone SEにも大きな変化としてデュアルカメラにするというのは十分考えられます。

僕はiPhone SEのカメラで十分綺麗だと思いますし、カメラにこだわりがあるわけではありませんが、広角レンズはたまに使うのでデュアルカメラだと嬉しいです。

ただ、iPhone 14をベースにしてデュアルカメラとなると、さすがに無印のiPhoneが存在意義を失ってしまう感があります。

iPhoneSE4(第4世代)の充電端子

2023年に発売されたiPhone 15にUSB-Cの端子が搭載されたことで、iPhone SE4でも搭載されるのではないかという噂が出てきています。

可能性としては十分にあり得ますが、2024年の秋まではEUの法律で強制されるわけではないので、2024年の春に発売される場合は筐体を使い回すiPhone SEの性質上Lightningにするのではないかと思います。

ただし、現時点では2025年発売になる可能性がかなり高いため、TYPE-Cに対応するはずです。

僕はTYPE-CのiPhone 15に乗り換えましたが、現時点では意外とTYPE-Cの恩恵がないなと思ってます。

記事はこちら。

iPhoneSE4(第4世代)が発売しなかった場合

iPhone SEに関しては何度か開発中止や開発再開の話が出ているので、実際には発売しない可能性もあります。

その場合、iPhoneとAndroidでそれぞれ僕が気になっているスマホを紹介するので参考にしてください。

iPhoneでおすすめの機種

iPhoneを使い続けたいという方におすすめの機種はこちら。

価格重視
・iPhone SEやiPhone12など、少し古い機種

指紋認証重視
・iPhone SE3

コンパクト重視
・iPhone SE、iPhone miniシリーズ

こんな感じです。

結局iPhone SE3を使うのがいいのかもしれません。

iPhone SE4が発売されればこれら全てを兼ね備えていると考えると本当に欲しい。

Androidに変えることも検討している人におすすめの機種

Androidに変えてもいいかなと考えている人は、かなり選択肢が広がります。

価格重視
・Pixel 6a、Pixel 7aなど

指紋認証重視
・数多くのAndroidスマホが対応

コンパクト重視
・Pixel 8、ZenFone9など

こんな感じです。
僕が気になっているスマホのみ名前を上げましたが、Androidスマホなら選択肢はもっとあります。

指紋認証に関しては、ここで挙げているAndroidスマホ含め、数多くのAndroidスマホが対応しているので割愛します。

また、iPhoneからAndroidに乗り換えることを考えたときの記事があるので、こちらも参考にしてください。

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」 「Androidのメリットを知りたい!」 「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」 こんな方向けの記事です。 P ...

続きを見る


以上が噂まとめのまとめです。

値段に関しては幅が大きかったですが、大体7〜10万の意見が多かったです。多少の値上げは仕方ないですね。ではまた。

【比較】iPhoneSE2からiPhone13Proに機種変更して1年使った感想

iPhoneSEシリーズのファンは多く、今年発売される噂があったiPhoneSE4を楽しみにしていた人もいるかもしれません。 しかし、iPhoneSE4は発売中止となってしまい、今使っているiPhon ...

続きを見る

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

2023/12/6

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの「every frecious(エブリィフレシャス)」について解説します。 僕は全く買う気がなくて適当にあしらうつもりだったけど興味を持って色々質問するうちに2時間も話を聞いてしまいました。 それだけ魅力的だったということです。 気になる点は全て聞いてきたので、余すことなく解説します。 みかん みかんです!T ...

この記事を読む

2023/11/9

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」 「Androidのメリットを知りたい!」 「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」 こんな方向けの記事です。 Pixel7aが発売されたということで、乗り換えを検討しているiPhoneユーザーの方もいるのではないでしょうか? 僕もその1人です。 iPhone SE4がなかなか出ないため、思い切ってAndroidに変えようと思ったのがきっかけです。iPhone SE4の予想まとめはこちら。 この記事では、実際にiPhon ...

この記事を読む

2023/11/13

【ME-Q(メーク)】激安で1個からでもオリジナルグッズを作れるサイト【作る手順も解説】

「自分だけのオリジナルグッズが作りたい」 「グッズを作りたいけど自分用に1つだけで良い」 こんな方向けの記事です。 この記事では、自分だけのオリジナルグッズを作れるサイト、ME-Q(メーク)について解説します。 実際に作ってみたので、手順についても詳しく解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ ME-Q(メーク)とは ME-Q(メーク)は自分だけのオリジナルグッズを作ることができるサイトです。 他のサイ ...

この記事を読む

2023/12/27

【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時間を増やすことができる家電やガジェットを買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、僕が社会人になって買って良かったものを自分自身の経験に基づいて、10個厳選して紹介します。自分の時間を増やせる家電やガジェットもあるのでぜひ参考にしてください! みかん みかんです!Twitter(@ ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

2023/10/8

【注意】iPhoneを中古で買うならどこがおすすめ?それぞれの特徴を解説【安い】

中古のiPhoneが欲しい メルカリで買うのはちょっと怖い… 今のiPhoneに不満がある こんな方向けの記事です。 この記事では、iPhone歴10年で実際に中古iPhoneを買ったこともある僕が、中古iPhoneを購入する際の極意について解説します。 中古iPhoneを購入するなら、信頼できる販売サイトを選ぶことが重要です。 さらに、中古iPhoneの種類や選び方、価格と品質の関係についても解説します。 また、中古iPhoneを購入する前に知っておくべきポイントやよくある質問にも回答します。 全体を通 ...

この記事を読む

2023/7/1

【ブログ運営報告】スキル無しブロガーのPV、収益などを公開【8ヶ月目】

「ブログって本当に稼げるの?」 「ブログでどれくらい稼げるのか知りたい!」 「8ヶ月経ったらどれくらいのPVになるの?」 こんな方向けの記事です。 この記事では、2022年10月から運営している「みかんログ」の8ヶ月目のPVや収益などを公開します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ これまでの運営報告はこちらから!ほとんどリライトしていないので、その時点での文章力も参考にしてみてください! 4ヶ月 6ヶ月 7 ...

この記事を読む

-スマホ
-