※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

副業

【ブログ運営報告】自堕落ブロガーのPV、収益などを公開【13ヶ月目】

2023年11月6日

「ブログって本当に稼げるの?」

「ブログでどれくらい稼げるのか知りたい!」

こんな方向けの記事です。

この記事では、2022年10月から運営している「みかんログ」の13ヶ月目のPVや収益などを公開します。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

これまでの運営報告はこちらから!
ほとんどリライトしていないので、その時点での文章力も参考にしてみてください!

4ヶ月6ヶ月7ヶ月
8ヶ月9ヶ月10,11ヶ月
12ヶ月目13ヶ月目14ヶ月
15ヶ月16ヶ月目17ヶ月目

13ヶ月間のブログ運営まとめ

ブログ13ヶ月間のPVや収益、記事数などをまとめた表がこちら。

月間PV収益執筆数合計
記事数
2022/10247033
2022/11769069
2022/123040211
2023/156123314
2023/21067311519
2023/32554972524
2023/422494391034
2023/52511341741
2023/639422422243
2023/72456226447
2023/82428791247
2023/93155883350
2023/10779413101659

直近1年間のPVと収益をグラフ化したのがこちら。

PVが増加

10月前半はほぼ毎日更新しました。

その結果、これまでで最高の約8000PVを達成しました。

新しく書いた記事はほとんど伸びていません。

更新頻度のおかげでサイト自体が評価されてPVが伸びたと予想。

収益がジワ伸び

今月もASPの案件は成約しませんでしたが、PVが伸びたおかげで4桁の収入は得られました。

Amazonの収益がPVの割には増えていないので改善したいところ。

13ヶ月目の振り返り

ブログ運営13ヶ月目の気づいたことや、したことなどをまとめます。

更新頻度は大事

先ほども軽く触れましたが、10月は更新頻度を意識しました。

ペースで言えば2日に1回の隔日更新ですが、それでも明らかにPVが伸びています。

悲しいことに新しい記事はほとんど読まれていません。

なので記事が増えたからその記事のPV分増えたわけではなく、今までに書いてきた記事が評価されて上位に来ることで伸びたのが正しいと思います。

ここ最近更新していませんが、PVや順位は伸びたままです。

いつ落ちるかわからないので、今月もそれなりに更新したい。

毎日更新はしんどい

一応2週間ほどは毎日更新をしましたが、本当にしんどい。

個人的にはスケジュールが安定している平日よりも、予定があったりなかったりだらけたい気分になっている祝日の方が書く気が起きませんでした。

「明日休みだし今日は書かずに明日2本書こ」

こんなことを考えたら最後、その時点でやらなくなります。

毎日更新は毎日更新するから続くのであって、1ヶ月で31本って考えたらダメなんだなって思いました。

先月の目標

執筆数:27

後半失速したため未達成。

この数字を目標にしたから16記事更新できたと考えたらまあ良し。自分に甘め。

今月の目標

2年目の目標は、月50000円稼ぐようになることです。

そのための今月の目標は、

執筆数:20

スマホ関連以外で、毎日読まれる記事を書く

とします。

あまりにもスマホ関連の記事しか伸びないので他にも柱が欲しい。

戦略的にはスマホ特化にする方がいいのかもしれない。

けどそうしたら書かなそう。


大きくPVが伸びた月でした。

更新頻度を大切にしていきたい。ではまた。

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

貯金豚

2023/10/17

【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

「お金が全然貯まらない。。。」 「無理なくお金を貯めたい!」 「お金を増やすコツが知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説します。 基本的には無理なく出来ることだと思うので、出来そうなことは積極的にやってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ お金を増やすためにやっていること では実際にお金を増やすために僕がやっていること ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2023/5/8

【交換がおすすめ】iPhoneのバッテリーが急に減る?対策と長持ちさせる方法

「最近バッテリーの減りが早いなあ」 「スマホの買い替えもしたいけどお金がない…」 「バッテリーの交換って意味あるの?」 こんな方向けの記事です。 iPhoneのバッテリーがすぐ減って困っている方へ、この記事ではスマホの買い替えやバッテリー交換の選択肢、お金のかからない方法について検討しています。 どれも実際に僕が行ったことのある方法なので、参考にしてみてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ バッテリー ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

2023/11/13

【ME-Q(メーク)】激安で1個からでもオリジナルグッズを作れるサイト【作る手順も解説】

「自分だけのオリジナルグッズが作りたい」 「グッズを作りたいけど自分用に1つだけで良い」 こんな方向けの記事です。 この記事では、自分だけのオリジナルグッズを作れるサイト、ME-Q(メーク)について解説します。 実際に作ってみたので、手順についても詳しく解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ ME-Q(メーク)とは ME-Q(メーク)は自分だけのオリジナルグッズを作ることができるサイトです。 他のサイ ...

この記事を読む

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

-副業
-