※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

スマホ

【これ一択】シンプルで使いやすい完璧なカレンダーウィジェットアプリ【iPhone】

「iPhoneでスケジュール管理をしたい」

「純正のカレンダーアプリは使いにくい」

こんな方向けの記事です。

この記事では、僕がおすすめする「minical」というアプリを紹介します。

minical - シンプルでミニマルなカレンダーアプリ
minical - シンプルでミニマルなカレンダーアプリ
開発元:Shota Nakagami
無料
posted withアプリーチ

前からウィジェットが使いやすかったのですが、最近になってロック画面のウィジェットにも対応してさらに便利になったので、それについても解説します。

この記事を読むと

・「minical」の何が便利かが分かる

・iPhoneでのスケジュール管理が楽になる

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

純正のアプリは使いづらい

そもそもiPhone純正のカレンダーアプリが使いやすければ、僕も色々試す必要はありませんでした。

しかし、正直言って純正のカレンダーアプリはかなり使いにくいです。

minicalと比較するとこんな感じ。

まずは、ホーム画面に置いたウィジェットの比較です。

minicalがアイコン16個分の大きさで表示して、その日ごとの予定も見ることができるのに対して、純正は本当にただのカレンダーって感じです。

一応minicalもアイコン4個分の小さなカレンダーが使えます。

次に、ロック画面のウィジェットを比較します。

これも圧倒的にminicalが使いやすいと思います。

純正がちょっと上を見れば分かる日付と「今日は予定なし」というほとんど何もない情報しか表示していないのに対して、minicalは直近3件の予定を表示してくれます。

ロック画面にこれだけの情報を載せることができるminicalはめっちゃ優秀。

最後に予定を入力する際の比較です。

minicalは日付をタップするとすぐに予定が入力できるのに対し、

純正は、日付をタップしてその日の予定を表示してから、もう一度タップすることで予定が入力できます。

その日1日の予定を確認したいという人には便利かもしれませんが、予定がない日はすぐに入力できても良いし、頻繁に1日のスケジュールを確認する人は多分スケジュール帳の方が便利。

ここまで純正を下げて来ましたが、スケジュール目的でなく「今年の大晦日は何曜日かな?」みたいなめちゃくちゃ先を確認したい時は縦スクロールの純正が便利です。

minicalの便利な点

ここまででなんとなくはminicalの便利な点は伝わっているかとは思いますが、僕が使っていて便利だなと感じている点をさらに詳しく解説します。

基本的にはウィジェット機能としての強みを解説します。

月表示が予定も表示できる

先ほども少し触れましたが、minicalは月表示している際に予定もしっかりと表示してくれます。

アプリを開いた時には表示してくれるアプリは結構ありますが、ウィジェットでもみれるアプリは珍しいです。

3ヶ月分の予定を見ることができる

minicalは、先月、今月、来月の3ヶ月分の予定を確認できます。

来月分の予定を立ち上げずに確認できるアプリは少ないので、これもminical強みだと言えます。

ロック画面ウィジェットが使いやすい

そもそも、ロック画面にウィジェットをおける機能は比較的新しく、対応しているアプリ自体が少ないです。

そんな中で、「直近3件の予定を表示」という絶妙に便利な機能が使えるのはありがたいです。

また、画像では時間が表示されていますが、本来は当日まで表示されません。

予定の名前を「美容院 11:30」みたいにしてます。

そうすると月表示でも時間が確認できるのでおすすめ。

minicalの不満点

こんなに便利なminicalですが、ちょっとした不満もあります。

minicalで予定を入力していると、稀に広告が流れます。

しかも広告をオフにするには、買い切りとはいえ2000円近くかかるのでまあまあ高い。

正直1日分だけ予定を書くならほとんど流れませんし、予定の入力だけは純正で行うなどすれば全く問題ありません。

ただ1000円くらいならサッと買ってもっと便利に使えたなーって感じです。

minical - シンプルでミニマルなカレンダーアプリ
minical - シンプルでミニマルなカレンダーアプリ
開発元:Shota Nakagami
無料
posted withアプリーチ

ウィジェットの導入方法(アプリインストール後)

  • ホーム画面

1.ホーム画面長押しして左上のプラスボタンを押す。

2.リストから導入したいアプリ、大きさを選んでウィジェットを追加。

ちなみにウィジェットを重ねることで3ヶ月分見れるようになります。

  • ロック画面

1.ロック画面、または通知センターを長押し。

2.カスタマイズ、または新しい壁紙を追加。

3.ウィジェットを追加を押してminicalを選択する。


こんな感じです。

基本的に突発で誘われる時しか遊びの予定がない僕でさえ便利に使えているので、予定がある人にはもっと便利なアプリだと思います。

ぜひ試してみてください。ではまた。

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

2023/4/12

【趣味がお金に】初心者がココナラで副業をする際に最初にやること

ココナラで副業したいけど何をすればいいか分からない! 初心者でも稼げるのか分からない! そもそもどれくらい稼げるの? こんな方向けの記事です。 この記事では初心者向けの仕事、初心者でも問題ない理由、どれくらい稼げるかについて解説します。 ココナラで自分の趣味で2万円以上の収益を得た僕が実際にやって良かったなと思う点も解説するのでぜひ読んでください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 初心者が最初にするべきこと ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

貯金豚

2023/11/16

【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」 「興味はあるけどどうすれば良いの?」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか不安がありましたが、想像以上に簡単でした。 その上めちゃくちゃお得なので、ぜひあなたにもやって欲しいです。 どれくらい簡単かというと、 ふるさと納税する≒楽天市場で対象商品の買い物をする と思ってもらって大丈夫です。 買い物をした翌年に多少の手続きは発生しますが、それまではただ買い物をするだけなので、今年から ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

2023/12/27

【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時間を増やすことができる家電やガジェットを買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、僕が社会人になって買って良かったものを自分自身の経験に基づいて、10個厳選して紹介します。自分の時間を増やせる家電やガジェットもあるのでぜひ参考にしてください! みかん みかんです!Twitter(@ ...

この記事を読む

2023/11/9

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」 「Androidのメリットを知りたい!」 「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」 こんな方向けの記事です。 Pixel7aが発売されたということで、乗り換えを検討しているiPhoneユーザーの方もいるのではないでしょうか? 僕もその1人です。 iPhone SE4がなかなか出ないため、思い切ってAndroidに変えようと思ったのがきっかけです。iPhone SE4の予想まとめはこちら。 この記事では、実際にiPhon ...

この記事を読む

-スマホ
-