※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

スマホ

【これ一択】シンプルで使いやすい完璧なカレンダーウィジェットアプリ【iPhone】

「iPhoneでスケジュール管理をしたい」

「純正のカレンダーアプリは使いにくい」

こんな方向けの記事です。

この記事では、僕がおすすめする「minical」というアプリを紹介します。

minical - シンプルでミニマルなカレンダーアプリ
minical - シンプルでミニマルなカレンダーアプリ
開発元:Shota Nakagami
無料
posted withアプリーチ

前からウィジェットが使いやすかったのですが、最近になってロック画面のウィジェットにも対応してさらに便利になったので、それについても解説します。

この記事を読むと

・「minical」の何が便利かが分かる

・iPhoneでのスケジュール管理が楽になる

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

純正のアプリは使いづらい

そもそもiPhone純正のカレンダーアプリが使いやすければ、僕も色々試す必要はありませんでした。

しかし、正直言って純正のカレンダーアプリはかなり使いにくいです。

minicalと比較するとこんな感じ。

まずは、ホーム画面に置いたウィジェットの比較です。

minicalがアイコン16個分の大きさで表示して、その日ごとの予定も見ることができるのに対して、純正は本当にただのカレンダーって感じです。

一応minicalもアイコン4個分の小さなカレンダーが使えます。

次に、ロック画面のウィジェットを比較します。

これも圧倒的にminicalが使いやすいと思います。

純正がちょっと上を見れば分かる日付と「今日は予定なし」というほとんど何もない情報しか表示していないのに対して、minicalは直近3件の予定を表示してくれます。

ロック画面にこれだけの情報を載せることができるminicalはめっちゃ優秀。

最後に予定を入力する際の比較です。

minicalは日付をタップするとすぐに予定が入力できるのに対し、

純正は、日付をタップしてその日の予定を表示してから、もう一度タップすることで予定が入力できます。

その日1日の予定を確認したいという人には便利かもしれませんが、予定がない日はすぐに入力できても良いし、頻繁に1日のスケジュールを確認する人は多分スケジュール帳の方が便利。

ここまで純正を下げて来ましたが、スケジュール目的でなく「今年の大晦日は何曜日かな?」みたいなめちゃくちゃ先を確認したい時は縦スクロールの純正が便利です。

minicalの便利な点

ここまででなんとなくはminicalの便利な点は伝わっているかとは思いますが、僕が使っていて便利だなと感じている点をさらに詳しく解説します。

基本的にはウィジェット機能としての強みを解説します。

月表示が予定も表示できる

先ほども少し触れましたが、minicalは月表示している際に予定もしっかりと表示してくれます。

アプリを開いた時には表示してくれるアプリは結構ありますが、ウィジェットでもみれるアプリは珍しいです。

3ヶ月分の予定を見ることができる

minicalは、先月、今月、来月の3ヶ月分の予定を確認できます。

来月分の予定を立ち上げずに確認できるアプリは少ないので、これもminical強みだと言えます。

ロック画面ウィジェットが使いやすい

そもそも、ロック画面にウィジェットをおける機能は比較的新しく、対応しているアプリ自体が少ないです。

そんな中で、「直近3件の予定を表示」という絶妙に便利な機能が使えるのはありがたいです。

また、画像では時間が表示されていますが、本来は当日まで表示されません。

予定の名前を「美容院 11:30」みたいにしてます。

そうすると月表示でも時間が確認できるのでおすすめ。

minicalの不満点

こんなに便利なminicalですが、ちょっとした不満もあります。

minicalで予定を入力していると、稀に広告が流れます。

しかも広告をオフにするには、買い切りとはいえ2000円近くかかるのでまあまあ高い。

正直1日分だけ予定を書くならほとんど流れませんし、予定の入力だけは純正で行うなどすれば全く問題ありません。

ただ1000円くらいならサッと買ってもっと便利に使えたなーって感じです。

minical - シンプルでミニマルなカレンダーアプリ
minical - シンプルでミニマルなカレンダーアプリ
開発元:Shota Nakagami
無料
posted withアプリーチ

ウィジェットの導入方法(アプリインストール後)

  • ホーム画面

1.ホーム画面長押しして左上のプラスボタンを押す。

2.リストから導入したいアプリ、大きさを選んでウィジェットを追加。

ちなみにウィジェットを重ねることで3ヶ月分見れるようになります。

  • ロック画面

1.ロック画面、または通知センターを長押し。

2.カスタマイズ、または新しい壁紙を追加。

3.ウィジェットを追加を押してminicalを選択する。


こんな感じです。

基本的に突発で誘われる時しか遊びの予定がない僕でさえ便利に使えているので、予定がある人にはもっと便利なアプリだと思います。

ぜひ試してみてください。ではまた。

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

2023/12/27

【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時間を増やすことができる家電やガジェットを買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、僕が社会人になって買って良かったものを自分自身の経験に基づいて、10個厳選して紹介します。自分の時間を増やせる家電やガジェットもあるのでぜひ参考にしてください! みかん みかんです!Twitter(@ ...

この記事を読む

2023/12/19

【崩壊?】楽天経済圏の始め方、おすすめサービス5選の使い方とメリット

楽天経済圏って崩壊とか聞くけどどうなの? 楽天経済圏のおすすめサービスを知りたい! 楽天経済圏のメリットは? こんな方向けの記事です。 この記事では、まだまだお得な楽天経済圏を活用するために、僕が実際に使っているおすすめのサービスを5個紹介します。 実際に年3万円以上はお得になっているので、ぜひ参考にしてあなたも楽天の便利なサービスをフル活用してください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 結論:崩壊はしてい ...

この記事を読む

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

2023/7/1

【ブログ運営報告】スキル無しブロガーのPV、収益などを公開【8ヶ月目】

「ブログって本当に稼げるの?」 「ブログでどれくらい稼げるのか知りたい!」 「8ヶ月経ったらどれくらいのPVになるの?」 こんな方向けの記事です。 この記事では、2022年10月から運営している「みかんログ」の8ヶ月目のPVや収益などを公開します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ これまでの運営報告はこちらから!ほとんどリライトしていないので、その時点での文章力も参考にしてみてください! 4ヶ月 6ヶ月 7 ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/11/13

【ME-Q(メーク)】激安で1個からでもオリジナルグッズを作れるサイト【作る手順も解説】

「自分だけのオリジナルグッズが作りたい」 「グッズを作りたいけど自分用に1つだけで良い」 こんな方向けの記事です。 この記事では、自分だけのオリジナルグッズを作れるサイト、ME-Q(メーク)について解説します。 実際に作ってみたので、手順についても詳しく解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ ME-Q(メーク)とは ME-Q(メーク)は自分だけのオリジナルグッズを作ることができるサイトです。 他のサイ ...

この記事を読む

2024/3/19

【iPhone vs Pixel】リセールバリュー比較!1年、2年後の買い替えを考えるとお得なのは?【コスパ最強】

Pixelがコスパがいいって聞くけど本当? iPhoneは高く売れるしコスパがいいよね? こんな方向けの記事です。 この記事では、定期的にスマホを買い替えることを前提に、使っていたスマホを売って新しく買う場合にiPhoneとPixelのどちらがよりコスパに優れているかを考えたいと思います。 比較する条件 まず、どのようにコスパが優れているのかを検証するのか、条件を説明します。 機種 機種はiPhone 13,14,15とPixel 6,7,8とそれぞれのProシリーズで、ストレージはすべて128GBです。 ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

-スマホ
-