※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

ライフハック

【引越し8回目】物件探しを成功させる選び方と新居決定までの道のり

「引越しするけど物件をどう選んで良いかわからない」

「後悔しない物件の選び方が知りたい」

こんな方向けの記事です。

この記事では、引越し8回目となる僕が次の物件を決めるまでの実際の流れを、重視したポイントやコツを合わせて解説します。

色々な物件に住んだ経験が活かされているので参考になると思います。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

譲れない条件を決める

僕は物件を探す時にはSUUMOを利用しています。

はじめに、絶対に譲れない条件を絞り込んでおきます。

これは、他の条件がどんなに良くてもこれを満たしていないとだめだなって条件です。

家賃は例外で、絞り込んでしっくりくるものがなければ都度上げていく感じで、厳しめにしておきます。

僕の場合は、

  • 家賃共益費込みで6万円以下
  • 風呂トイレ別
  • 独立洗面台
  • 室内洗濯機置き場
  • エアコン付き

こんな感じです。

人によっては独立洗面台はいらなかったり、駐車場や二口以上のコンロが絶対欲しいとかがあると思います。

とにかく、ぱっと見いい感じの物件を見つけたのによく見たらエアコンがないとかがないように絞り込んどいてください。

候補になる物件を選ぶ

必須条件で絞り込んだら、1つ1つ見ていきます。

どんな手順で選んでいくか解説します。

間取り図だけ見てピンと来たものをお気に入り

最初は間取り図だけを見て、いいなと思った物件をお気に入りに登録していきます。

間取りは広さくらいしか条件を指定できず、キッチンや風呂の場所は見てみないとわかりません。

僕が間取り図を見る時に意識しているポイントは、

  • 部屋の中にキッチンがないか
  • トイレや風呂が部屋と直結していないか

の2点です。

僕はこの2点を重視するため、それなりに物件が絞られますが、あまり絞れず物件が多すぎる場合は、駅からの距離や家賃などを厳しくしてもいいかもしれません。

地図で表示して場所がダメな物件を削除

SUUMOには地図上でお気に入りした物件を表示する機能があります。

場所を見てここには住めないなと感じた物件はお気に入りから削除します。

また、SUUMOでは同じ物件が違う名前で登録されていたりするので、そういったものも除外しましょう。

詳しい住所記載がない物件については、Googleマップなどで住所検索して大体の位置だけ把握するしかありません。

この際に僕が重視しているポイントは、

  • 職場との距離
  • 徒歩圏内にコンビニやスーパーがあるか

などです。

特に職場との距離については、家を出てから30分ほどで会社に着けるにも関わらず、徒歩10分くらいの物件に引っ越しています。

それぞれを比較してさらに絞る

この段階までくると、かなりお気に入りの数が減っていると思います。

ここからはさらに詳しい条件を見ていって、それぞれを比較します。

どっちに住んでもいいと思った物件は残し、ここよりは絶対こっちがいいなーとなった物件は消していきましょう。

あまり絞っても実際には住めない物件だったりすることもあるので、最低でも3件は残しておきましょう。

不動産屋に行く

最終候補を見つけたら、不動産屋に行きます。

事前に連絡して最終候補の物件を伝えておくと楽になります。

不動産屋でさらに紹介される

不動産屋に行くと条件を聞かれ、さらに物件を紹介されます。

初めて引っ越すという方は話を聞きながら候補を増やしてもいいですが、慣れた方ならすぐに自分で選んだ物件の内見に行きたいと伝えていいと思います。

僕は2時間ほど色々紹介されましたが、結局自分で絞っていた物件に決めました。

内見をする

内見は必ずしてください。

間取り図で見るより狭く感じたり、近くにどんな店があるかなどが鮮明にわかったりします。

僕は実際に地図で見るより、周りの施設が充実していたので今の物件に決めました。

見積もりをもらう

内見して気に入った物件があれば、そのまま申し込みへと進みます。

この申し込みは契約ではなく、大家さんに住む意思を伝えて、審査をしてもらうための申し込みです。

この時点で不動産屋から初期費用の見積もりがもらえます。

初期費用の相場は家賃の6〜7ヶ月分と言われており、僕の場合は家賃6万円の初期費用39万円でした。

交渉次第では数万円は下げられたかもしれませんが、繁忙期だった上に相場通りで、礼金は高くなかったため諦めました。


こんな感じです。

引越しをする際の参考になれば幸いです。ではまた。

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

2023/5/8

【交換がおすすめ】iPhoneのバッテリーが急に減る?対策と長持ちさせる方法

「最近バッテリーの減りが早いなあ」 「スマホの買い替えもしたいけどお金がない…」 「バッテリーの交換って意味あるの?」 こんな方向けの記事です。 iPhoneのバッテリーがすぐ減って困っている方へ、この記事ではスマホの買い替えやバッテリー交換の選択肢、お金のかからない方法について検討しています。 どれも実際に僕が行ったことのある方法なので、参考にしてみてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ バッテリー ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

2024/3/19

【iPhone vs Pixel】リセールバリュー比較!1年、2年後の買い替えを考えるとお得なのは?【コスパ最強】

Pixelがコスパがいいって聞くけど本当? iPhoneは高く売れるしコスパがいいよね? こんな方向けの記事です。 この記事では、定期的にスマホを買い替えることを前提に、使っていたスマホを売って新しく買う場合にiPhoneとPixelのどちらがよりコスパに優れているかを考えたいと思います。 比較する条件 まず、どのようにコスパが優れているのかを検証するのか、条件を説明します。 機種 機種はiPhone 13,14,15とPixel 6,7,8とそれぞれのProシリーズで、ストレージはすべて128GBです。 ...

この記事を読む

2023/4/12

【趣味がお金に】初心者がココナラで副業をする際に最初にやること

ココナラで副業したいけど何をすればいいか分からない! 初心者でも稼げるのか分からない! そもそもどれくらい稼げるの? こんな方向けの記事です。 この記事では初心者向けの仕事、初心者でも問題ない理由、どれくらい稼げるかについて解説します。 ココナラで自分の趣味で2万円以上の収益を得た僕が実際にやって良かったなと思う点も解説するのでぜひ読んでください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 初心者が最初にするべきこと ...

この記事を読む

2023/12/6

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの「every frecious(エブリィフレシャス)」について解説します。 僕は全く買う気がなくて適当にあしらうつもりだったけど興味を持って色々質問するうちに2時間も話を聞いてしまいました。 それだけ魅力的だったということです。 気になる点は全て聞いてきたので、余すことなく解説します。 みかん みかんです!T ...

この記事を読む

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

2023/11/13

【ME-Q(メーク)】激安で1個からでもオリジナルグッズを作れるサイト【作る手順も解説】

「自分だけのオリジナルグッズが作りたい」 「グッズを作りたいけど自分用に1つだけで良い」 こんな方向けの記事です。 この記事では、自分だけのオリジナルグッズを作れるサイト、ME-Q(メーク)について解説します。 実際に作ってみたので、手順についても詳しく解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ ME-Q(メーク)とは ME-Q(メーク)は自分だけのオリジナルグッズを作ることができるサイトです。 他のサイ ...

この記事を読む

-ライフハック