※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

アイテム おすすめ

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

2023年10月10日

時短家電って買った方が良いの?

時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな?

こんな方向けの記事です。

この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。

三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。

ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。

そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。

この記事を読むと

・時短家電がどれくらい便利かがわかる

・出費を抑えながら生活の質が上がる方法がわかる

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

時短家電は買うなら早めに

まず現時点でだいぶ買うよりになっている方は早めに買いましょう。

たぶん悩みに悩んで買うつもりにはなっているけど一歩踏み出せない。みたいな状況だと思います。

その状況なら買った後に「まだ買わんでよかった」とはまずなりません。

むしろ「もっと早く買えばよかった」となるはずです。

どうせ失う金額は同じ、なんならこれからもモノの値段が上がっていく可能性は高いです。

時短家電は早く買えばその分多くの時間を他のことに当てることができます。

迷っているなら買いましょう!

ドラム式洗濯機(衣類乾燥機)

はじめに解説するのはドラム式洗濯機です。もちろん乾燥機能付きのやつです。

三種の神器の中でも最も高く、そして効果もずば抜けています。

買うならこれからかなと思います。

ドラム式洗濯機は高い

とは言ってもドラム式洗濯機は高すぎます。

他2つとは文字通り桁が違います。

それでも効果は絶大ですので時短家電に興味があるなら外せません。

小型衣類乾燥機で妥協もあり

こんなことを言っておいて僕自身はドラム式洗濯機ではなく洗濯機+小型衣類乾燥機を使っています。

これによるメリットとデメリットは、

メリット

・とにかく安い

・やっていることは同じ

・乾燥にかけない物を分けるなら手間は変わらない

デメリット

・うるさい

・一気に乾燥までできない

こんな感じです。

メリットとしてはとにかく安く、それでいて普通にちゃんと乾きます。

ただ、乾燥にかけれられるものしか洗濯しない。という方であれば毎回入れ替えるのはめんどくさいと思います。

逆に乾燥にかけたくないものが多い方は安くて十分だと思います。

詳しくはこちらの記事でも解説しています。

【コスパ最高】一人暮らしにもおすすめの小型衣類乾燥機【小型】

洗濯物を干すのがめんどくさい! 乾燥機が欲しいけど乾燥機付きドラム式洗濯機は高い。。。 乾燥機単体のメリットは? こんな方向けの記事です。 僕は色々な生活改善情報を集めるのが好きで、ライフハック系や買 ...

続きを見る

時間的にも手間的にも効果は抜群

洗濯物を干すのはそこそこ時間がかかります。

そのくせ掃除のようにちょっとさぼるとか食器洗いのように紙皿を使うといった、それそのものを回避する方法もありません。

絶対に何日かに1回は洗濯物を干す時間は必要になります。

1回10分、月に10回で100分、1年間で1200分にもなります。

それだけの時間をドラム式洗濯機にすればほぼ0になります。

あらためて効果抜群なのがわかります。

また、単純作業の10分ならいいですが、シワを伸ばしながらとか風で飛ばないようにとかちょっとだけ手間もかかります。

そんな時間をなくせるので間違いなく買いです。

天候も予定も気にしなくて良い

洗濯を干す際に最も重要なのが天候です。

どんな洗濯物が溜まっていても雨が降っていると干すことはできません。

また、旅行に行く前とかに干して出ていくといったこともしづらいです。

こういった外の状況や自分の予定を気にせずに洗濯ができるのもドラム式洗濯機の強みです。

ロボット掃除機

created by Rinker
Eufy (ユーフィ)
¥19,990 (2024/04/30 00:14:11時点 Amazon調べ-詳細)

次におすすめしたいのがロボット掃除機です。

できればスマホ連携できるやつがいいです。

ゴミの量が変わる

一人暮らしをすると、自分が落としている毛の量に衝撃をうけます。

ですが、ロボット掃除機を買ってからはあまり気にしなくなりました。

明らかにゴミの量が変わります。

つい先日バッテリーが壊れて動かない日が1週間ぐらいあったのですが、久々にホコリや毛が床に溜まってこんなに違うのかと改めて実感しました。

ちなみに壊れたバッテリーは無償で交換してもらいました。Anker最高。

うるさい思いをしなくて良い

僕が掃除が嫌いなのはめんどくさいというのもありますが、とにかく掃除機の音が嫌いです。

多分苦手な人はそこそこいるはず。

ロボット掃除機は決して静かではありませんが、自分が家にいない時間帯に予約しておけば掃除をしてくれるので音を聞くことがありません。

そして気になる部分だけ自分が掃除すればいいのでかなりの時短になります。

スマホ連携できるものであれば曜日も指定できるのでおすすめです。

休日に掃除機に起こされる可能性を排除できます。

部屋を片付けるようになる

家に帰るとロボット掃除機が途中で止まっていることがあります。

そのため、部屋を綺麗にしようと心がけるようになります。

副次的ではありますが良いメリットです。

さらに詳しいことはこちらの記事で解説しているのでぜひ。

【お手頃価格】一人暮らしにもおすすめ!Ankerのロボット掃除機

現代の家事を楽にする家電の代表格がロボット掃除機。 出かけている間に、部屋をきれいにすることができ、忙しい現代人にとってめちゃくちゃ便利な存在です。 そこで今回は、ロボット掃除機の機能や使い方、僕が使 ...

続きを見る

価格も2万円前後と、値段の割には効果が大きいのでぜひ導入してみてください。

created by Rinker
Eufy (ユーフィ)
¥19,990 (2024/04/30 00:14:11時点 Amazon調べ-詳細)

食洗機

最後は食洗機です。

比較的最近導入したのですがやっぱり便利。

もっと早く買えばよかったなと思ってます。

タンク式は一人暮らしでは時短になるかは微妙

工事不要のタンク式食洗機は、一人暮らしだと1食あたりに使う食器も少なくタンクに水を入れるのもそれなりに手間なので、手洗いのほうが早いかもしれません。

食洗機は水に触れなくて良いのが魅力

手が濡れると拭かなくてはいけませんし、冬場であれば冷たさがこたえます。

時間こそそこまで短縮できませんが、食器洗いという家事の中でもトップクラスにめんどくさい家事を省けるのが魅力です。

手も濡れませんし洗剤で荒れることもありません。

人によっては1番欲しい家電かもしれません。

避けていた料理をするようになる

これも個人的には大きなメリットです。

今までは洗い物のことを考えて極力洗い物を出さないような物を食べていました。

自炊するのも週に1回あるかないかで、カレーや調理器具をたくさん使うような洗い物がめんどくさい料理はほとんどしていません。

食洗機を買ってからはそういったことを気にしなくなり、自炊の頻度が上がりました。

ちゃんと綺麗になるので汚れやすい料理も問題ありません。

食洗機を選ぶ際の注意点など、より詳しいことはこちらの記事で書いています。

参考にしてください。

【タンク式は注意】食洗機を導入した感想と必要なアイテム【酸素系漂白剤】

時短家電として食洗機が気になる 一人暮らしに食洗機って必要? 食洗機を導入するのに必要なものは? こんな方向けの記事です。 この記事では、実際に一人暮らしで食洗機を導入した僕が、導入するために買ったも ...

続きを見る


以上が僕の生活を変えてくれた家電の紹介でした。

どれも間違いなく効果があるので、気になるものから導入してください。

途中で紹介している別記事も参考になると思います。ではまた。

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

2023/7/1

【ブログ運営報告】スキル無しブロガーのPV、収益などを公開【8ヶ月目】

「ブログって本当に稼げるの?」 「ブログでどれくらい稼げるのか知りたい!」 「8ヶ月経ったらどれくらいのPVになるの?」 こんな方向けの記事です。 この記事では、2022年10月から運営している「みかんログ」の8ヶ月目のPVや収益などを公開します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ これまでの運営報告はこちらから!ほとんどリライトしていないので、その時点での文章力も参考にしてみてください! 4ヶ月 6ヶ月 7 ...

この記事を読む

2023/11/13

【ME-Q(メーク)】激安で1個からでもオリジナルグッズを作れるサイト【作る手順も解説】

「自分だけのオリジナルグッズが作りたい」 「グッズを作りたいけど自分用に1つだけで良い」 こんな方向けの記事です。 この記事では、自分だけのオリジナルグッズを作れるサイト、ME-Q(メーク)について解説します。 実際に作ってみたので、手順についても詳しく解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ ME-Q(メーク)とは ME-Q(メーク)は自分だけのオリジナルグッズを作ることができるサイトです。 他のサイ ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

2023/12/6

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの「every frecious(エブリィフレシャス)」について解説します。 僕は全く買う気がなくて適当にあしらうつもりだったけど興味を持って色々質問するうちに2時間も話を聞いてしまいました。 それだけ魅力的だったということです。 気になる点は全て聞いてきたので、余すことなく解説します。 みかん みかんです!T ...

この記事を読む

2023/4/12

【趣味がお金に】初心者がココナラで副業をする際に最初にやること

ココナラで副業したいけど何をすればいいか分からない! 初心者でも稼げるのか分からない! そもそもどれくらい稼げるの? こんな方向けの記事です。 この記事では初心者向けの仕事、初心者でも問題ない理由、どれくらい稼げるかについて解説します。 ココナラで自分の趣味で2万円以上の収益を得た僕が実際にやって良かったなと思う点も解説するのでぜひ読んでください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 初心者が最初にするべきこと ...

この記事を読む

2023/10/8

【注意】iPhoneを中古で買うならどこがおすすめ?それぞれの特徴を解説【安い】

中古のiPhoneが欲しい メルカリで買うのはちょっと怖い… 今のiPhoneに不満がある こんな方向けの記事です。 この記事では、iPhone歴10年で実際に中古iPhoneを買ったこともある僕が、中古iPhoneを購入する際の極意について解説します。 中古iPhoneを購入するなら、信頼できる販売サイトを選ぶことが重要です。 さらに、中古iPhoneの種類や選び方、価格と品質の関係についても解説します。 また、中古iPhoneを購入する前に知っておくべきポイントやよくある質問にも回答します。 全体を通 ...

この記事を読む

2023/5/8

【交換がおすすめ】iPhoneのバッテリーが急に減る?対策と長持ちさせる方法

「最近バッテリーの減りが早いなあ」 「スマホの買い替えもしたいけどお金がない…」 「バッテリーの交換って意味あるの?」 こんな方向けの記事です。 iPhoneのバッテリーがすぐ減って困っている方へ、この記事ではスマホの買い替えやバッテリー交換の選択肢、お金のかからない方法について検討しています。 どれも実際に僕が行ったことのある方法なので、参考にしてみてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ バッテリー ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

-アイテム, おすすめ