※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

おすすめ お金 副業

【趣味がお金に】初心者がココナラで副業をする際に最初にやること

2023年4月11日

ココナラで副業したいけど何をすればいいか分からない!

初心者でも稼げるのか分からない!

そもそもどれくらい稼げるの?

こんな方向けの記事です。

この記事では初心者向けの仕事、初心者でも問題ない理由、どれくらい稼げるかについて解説します。

ココナラで自分の趣味で2万円以上の収益を得た僕が実際にやって良かったなと思う点も解説するのでぜひ読んでください!

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

初心者が最初にするべきこと

ココナラで稼ごうと考えている初心者が、最初にするべきことを解説します。

とりあえずアカウントを作る

まずはアカウントを作りましょう。

無料ですぐに作ることができます。→無料登録

最初はプロフィールとかにもこだわらなくて大丈夫です。

なぜとりあえずアカウントを作るのかというと、自分に合った仕事を探すためです。

ココナラはクラウドワークスやランサーズとは違い、仕事を探して応募するのではなく、自分自身が「こんな仕事します!」と出品します。

初心者で出品できる物をすぐ思いつく方は少ないと思うので、実際にアカウントを作ってどんな物があるかを見て、これならできるなって仕事を見つけてください。

僕の場合だと、謎解きやクイズを作るのが好きだったので、イベントやYouTube企画用に謎解き制作を出品しました。

できる仕事は必ずある

本当に何もスキルがない初心者だけど本当に仕事があるの?って思う方もいると思います。

断言します。必ずあります。

僕がココナラを始めた時に衝撃を受けたのが、出品されている仕事のレパートリーです。

中には「こんなの買う人おる?」みたいなのもありますが、詳細を見るとそこそこ売れてたりっていうことも結構ありました。

スキルもないし僕のような趣味もないって方も、電話で相談に乗る仕事や、ゲームのアドバイスなど、スキルのいらない様々な仕事がありますし、売れています。

なのでとりあえずアカウントを作って、実際に出品されている仕事を一度見てみてください!

アカウントだけでも作って見てみるかーってなった方はこちらから。→無料登録

初心者こそココナラ

スキルもないし初心者でも大丈夫なのかな?って思う方もいると思います。

僕は、スキルのない初心者こそココナラが良いと思っているので、それについて解説します。

自分の出来ることが仕事になる

先ほども話した通り、ココナラは自分でできる仕事を出品します。

そのため、仕事に対するハードルがかなり低いです。

実際には、クラウドワークスやランサーズにも完全初心者を歓迎している案件はあります。
しかし、このクオリティで大丈夫かなと不安にはなります。

その点ココナラでは、そもそも自分が出来る仕事を出品しているのでそういった不安はありません。

僕の場合は謎解き制作を出品していたので、当たり前ですが謎解き制作以上のスキルを求められることはありません。

出来ないこととして、あらかじめ商品説明には「超難問は作れません」と記載していました。

こんな感じで、ココナラでは自分のスキル以上のことを求められることはありませんし、出来ないことは商品説明に書いておけば良いです。

応募した後に「そのレベルは出来ない」がないのが良いところです。

こういった理由から、僕は初心者にはココナラが良いんじゃないかなと思っています。

そもそも稼げるのか

ココナラで実際にどのくらい稼げるのか解説します。

大金を稼ぐには時間がかかる

完全に出品する商品の需要によると思いますが、大金を稼ぐにはもちろん時間がかかります。

良く売れている商品や、単価が高い商品はやはり実績やスキルがある人が多いです。

僕に関しても、謎解き制作はそこまで需要がある分野ではないので、合計で2万円ほどしか稼げてないです。

それでもやる価値はある

だったらココナラをやる意味はあるのかってなりますが、僕は十分にあると思っています。

まず、時間がかかるだけで稼げるようにはなります。

僕は最近ブログに力を入れているのでやっていませんが、値段を下げればだいぶ買われるようになります。

買う側からしても、大きな実績がある人以外は誰に頼んでもあまり変わらない、ならなるべく価格が安い人に頼もうかなってなります。

僕は謎解き制作の中で最安値だったので、出品して1週間くらいで企業に買ってもらえました。

正直労力が全然見合っていなかったので、納品後しばらくしてもう一度作ってくれと言われた時には断りました。

もしかしたらあの時に労力に見合ってなくても作り続けていれば、単価を上げて貰えたかもしれませんし、実績が出来て他の方からの依頼があったかもしれません。

こんな感じで、最初はしんどいかもしれませんがとにかく実績や自分の力で稼ぐという経験値を積むためにも、一度ココナラで副業する価値はあると思います。


以上が初心者がココナラで副業にチャレンジする際のポイントと注意点です。

僕自身が初めて「自分の力で稼ぐ」という経験をしたのもココナラです。

その経験は本当に人生が変わって来ると思うのでぜひチャレンジしてください!ではまた。

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

2023/5/8

【交換がおすすめ】iPhoneのバッテリーが急に減る?対策と長持ちさせる方法

「最近バッテリーの減りが早いなあ」 「スマホの買い替えもしたいけどお金がない…」 「バッテリーの交換って意味あるの?」 こんな方向けの記事です。 iPhoneのバッテリーがすぐ減って困っている方へ、この記事ではスマホの買い替えやバッテリー交換の選択肢、お金のかからない方法について検討しています。 どれも実際に僕が行ったことのある方法なので、参考にしてみてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ バッテリー ...

この記事を読む

貯金豚

2023/11/16

【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」 「興味はあるけどどうすれば良いの?」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか不安がありましたが、想像以上に簡単でした。 その上めちゃくちゃお得なので、ぜひあなたにもやって欲しいです。 どれくらい簡単かというと、 ふるさと納税する≒楽天市場で対象商品の買い物をする と思ってもらって大丈夫です。 買い物をした翌年に多少の手続きは発生しますが、それまではただ買い物をするだけなので、今年から ...

この記事を読む

2023/12/19

【崩壊?】楽天経済圏の始め方、おすすめサービス5選の使い方とメリット

楽天経済圏って崩壊とか聞くけどどうなの? 楽天経済圏のおすすめサービスを知りたい! 楽天経済圏のメリットは? こんな方向けの記事です。 この記事では、まだまだお得な楽天経済圏を活用するために、僕が実際に使っているおすすめのサービスを5個紹介します。 実際に年3万円以上はお得になっているので、ぜひ参考にしてあなたも楽天の便利なサービスをフル活用してください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 結論:崩壊はしてい ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/11/9

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」 「Androidのメリットを知りたい!」 「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」 こんな方向けの記事です。 Pixel7aが発売されたということで、乗り換えを検討しているiPhoneユーザーの方もいるのではないでしょうか? 僕もその1人です。 iPhone SE4がなかなか出ないため、思い切ってAndroidに変えようと思ったのがきっかけです。iPhone SE4の予想まとめはこちら。 この記事では、実際にiPhon ...

この記事を読む

2023/12/6

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの「every frecious(エブリィフレシャス)」について解説します。 僕は全く買う気がなくて適当にあしらうつもりだったけど興味を持って色々質問するうちに2時間も話を聞いてしまいました。 それだけ魅力的だったということです。 気になる点は全て聞いてきたので、余すことなく解説します。 みかん みかんです!T ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

-おすすめ, お金, 副業