※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

おすすめ スマホ ライフハック

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

2022年10月22日

「スマホをより便利に使いたい!」

「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」

「設定の仕方も色々あって分からない!」

そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。

色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。

ポイント

・スマホをもっと便利に使える

・全て無料で使える

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

実際に使っているウィジェット

僕が実際に使っていて、特におすすめできるウィジェットが以下の6つです。

  • minical
  • WidgetCal
  • Yahoo!天気
  • PayPay
  • StickyNote
  • wdgts

上2つがカレンダーのウィジェット、次の2つは知っている人がほとんどだと思いますが、実はウィジェットがとても便利。
その次がホーム画面に直接貼れるメモアプリで、最後の一つが計算機です。

カレンダーに関してはどちらか1つでもいいかもしれませんが、僕は理由があって両方使っています。詳しくは後ほど。

minical (カレンダー)

iPhoneにデフォルトで入っているカレンダーアプリは、ウィジェット化してもカレンダーが表示されるだけで、予定は月表示できません。
そこで僕は、minicalをウィジェットとしてメインで使って、広告が表示されるので書き込みはデフォルトのカレンダーアプリで行なっています。

minicalはデザインがとても気に入っています。
文字の大きさも好きなサイズに変更できるので、情報量を調整できます。

前月と今月、来月と全部で3ヶ月分のカレンダーを表示させることが出来る点も嬉しい。

他にも色々なカレンダーのウィジェットを試してみましたが、今月と来月の2ヶ月分しか表示できなかったり、デザインがあまり好みでないものが多かったです。
シンプルで使いやすいのでぜひ使ってみてほしいです。

  • シンプルで見やすい
  • 前後1ヶ月分見れる
minical - シンプルでミニマルなカレンダーアプリ
minical - シンプルでミニマルなカレンダーアプリ
開発元:Shota Nakagami
無料
posted withアプリーチ

WidgetCal(カレンダー)

続いてもカレンダーアプリ。
とは言っても僕は来年の祝日がいつか、来年の誕生日は何曜日か、などのような限られた時にしか使っていません。
なので一回は消したのですが、なんだかんだ来年のカレンダーを見たくなって今はまた使っています。

このようにこのアプリの強みはウィジェット内で来年とか去年など、とても広い範囲を見れることです。

minicalだと前後1ヶ月しか見れませんが、WidgetCalだと数年単位見ることが出来ます。

2年後でもみれる

「ならこのアプリだけでいいんじゃない?」って人もいるかもしれませんがそれは違います。

僕は正直カレンダーのデザインとかどうでもいいって思う派なんですがWidgetCalは流石にひどい。

こんな感じ。
デフォルトのカレンダーの文字色が背景として反映され、WidgetCalの文字色が白のため、デフォルトで白を使っていると悲惨なことになります。

23日や29日のように時間が決まっていれば良いですが、終日の予定を入れると何も見えません。

デフォルトのカレンダーの色を変えてもいいんですが、どちらにせよ微妙なデザインなので普段使いするならminicalかなと思います。

僕は両方入れていますが、来年の予定とか気にならない人、来年の予定見たかったらデフォルトの使うわって人は、minicalだけでいいと思います。

逆に、デザインはそこまで気にしないけど2ヶ月以上前後の予定を見たいって人はWidgetCalをメインに使うのが良いと思います。

  • 前後数年分を見れる
  • デザインが微妙
WidgetCal - カレンダー ウィジェット
WidgetCal - カレンダー ウィジェット
開発元:YunaSoft Inc.
無料
posted withアプリーチ

Yahoo!天気

Yahoo!天気は、アプリ自体は入れている人も多いと思います。

僕も雨雲レーダーとか週間天気とかが便利でよく使います。
けどなんだかんだ使うのは今日の気温、降水確率を見るためが多いです。

そこで、iOS16から追加された、ロック画面に置くウィジェットがめちゃ便利だったので紹介します。

こんな感じ。その日の最高、最低気温、降水確率、現在の気温が分かるようになっています。

背景はキュートなコーギー。

現在の気温とかは今まで意識したことはなかったですが、これで見るようになってからは、「この気温でこの寒さなら明日は暖かめの格好にしよう」など、次の日の服装を決めるのに役立つことが分かったので、なんだかんだ便利です。

あと、地味なようで重要なのが背景を邪魔しないことです。

これで塗りつぶされているようだと、使うのに抵抗があったかもしれません。

Yahoo!天気も、便利かつデザインが邪魔しないようになっているので、ぜひ導入してみてほしいです。

ちなみに今のところ紹介したウィジェットは全部置き方が違うので、最後にまとめて説明します。

  • ロック画面で天気が確認できる
  • ロック画面の画像を邪魔しない
Yahoo!天気
Yahoo!天気
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

PayPay

こちらもアプリとしては利用している人は多いと思います。
ですが、PayPayについてもウィジェットの便利さを主張したいです。

先程の画像にも写っていますが、PayPayもロック画面に置くことが出来ます。
これを押せば、ロック解除してすぐにPayPayの支払い画面を表示させることが出来ます。

これも便利ですが、僕がおすすめしたいのはホーム画面に置くウィジェットです。

こんな感じで、常に残高を表示させることが出来ます。

また、ロック画面のウィジェット同様、タッチすることですぐに支払い画面へと移動します。

僕はPayPayをたまにしか使いませんが、だからこそ残高を毎回忘れてしまうので重宝しています。
支払いを毎回PayPayでやっていて、残高を大体把握している人や、オートチャージ設定でそもそも残高を気にしない人は、ロック画面のウィジェットで十分だと思います。

  • 常に残高が表示される
  • タップすれば支払い画面が表示される
PayPay-ペイペイ
PayPay-ペイペイ
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

StickyNote(メモ帳)

StickyNoteはホーム画面で直接内容が確認できるメモアプリで、僕は買い物リストのような使い方をしています。

デフォルトのメモアプリもウィジェットとして使うことが出来ますが、StickyNoteと比べるとあまりにも情報量が少ないです。

こうしてみるとかなり差があるのが分かると思います。

デフォルトのメモアプリは記入した日付けなどの情報も確認できる分、メモ自体の表示が少なくなっています。

ぶっちゃけメモに関しては記入した日は割とどうでもいいと思います。

僕はあまりにも文字が小さいと見にくいので、この大きさにしていますが、情報量を増やしたい人はもっと文字を小さくできますし、見やすさ重視で大きくすることも出来ます。

このカスタマイズ性もお気に入りのポイントです。

スマホを使っていると嫌でも見ることになるので、買い物の抜けも少なくなるし便利なのでぜひ使ってみて欲しいです。

  • メモの内容を常に表示させることが出来る。
  • 文字の大きさが変えれるので、情報量や見やすさを調節できる。
ホーム画面に貼れるメモ帳 - StickyNote
ホーム画面に貼れるメモ帳 - StickyNote
開発元:Shota Yamashita
無料
posted withアプリーチ

wdgts

このアプリは、シンプルな計算機のウィジェットが使えるようになります。

本当にただの計算機ですが、デフォルトの計算機とは違って式を見ることができます。

家計簿をつけるときなど、いくつもの項目を足し算するときはかなり便利です。

また、ロック画面で右にスワイプしてウィジェット画面を開くだけで使えるのもかなりいいです。

  • 式を見ることができる
  • ロック画面からすぐにアクセスできる
Wdgts
Wdgts
開発元:Tanmay Sonawane
無料
posted withアプリーチ

以上が今回僕がおすすめするウィジェット6選です。

他にもスマホ関連の記事を書いているので、気になる方はこちらから。

どれか一つでも導入してもらえると嬉しいです。

最後にそれぞれの導入方法を軽く解説しときます。

各ウィジェットの導入方法(アプリインストール後)

  • minical、PayPay、StickyNote

1.ホーム画面長押しして左上のプラスボタンを押す。

2.リストから導入したいアプリ、大きさを選んでホーム画面に配置。

ちなみにminicalはウィジェットを重ねることで3ヶ月分見れるようになります。

  • WidgetCal、wdgts

1.ホーム画面の一枚目を右にスワイプし、ウィジェット画面にして、一番下の編集を押す。

2.一番下までスクロールし、カスタマイズを押す。

3.リスト内にあるWidgetCalのプラスボタンを押す。

  • Yahoo!天気

1.ロック画面、または通知センターを長押し。

2.カスタマイズ、または新しい壁紙を追加。

3.ウィジェットを追加を押してYahoo!天気を選択する。


以上です。分かりづらい部分があれば気軽にTwitterで聞いてください!ではまた。

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

2024/3/19

【iPhone vs Pixel】リセールバリュー比較!1年、2年後の買い替えを考えるとお得なのは?【コスパ最強】

Pixelがコスパがいいって聞くけど本当? iPhoneは高く売れるしコスパがいいよね? こんな方向けの記事です。 この記事では、定期的にスマホを買い替えることを前提に、使っていたスマホを売って新しく買う場合にiPhoneとPixelのどちらがよりコスパに優れているかを考えたいと思います。 比較する条件 まず、どのようにコスパが優れているのかを検証するのか、条件を説明します。 機種 機種はiPhone 13,14,15とPixel 6,7,8とそれぞれのProシリーズで、ストレージはすべて128GBです。 ...

この記事を読む

2023/12/27

【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時間を増やすことができる家電やガジェットを買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、僕が社会人になって買って良かったものを自分自身の経験に基づいて、10個厳選して紹介します。自分の時間を増やせる家電やガジェットもあるのでぜひ参考にしてください! みかん みかんです!Twitter(@ ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

貯金豚

2023/11/16

【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」 「興味はあるけどどうすれば良いの?」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか不安がありましたが、想像以上に簡単でした。 その上めちゃくちゃお得なので、ぜひあなたにもやって欲しいです。 どれくらい簡単かというと、 ふるさと納税する≒楽天市場で対象商品の買い物をする と思ってもらって大丈夫です。 買い物をした翌年に多少の手続きは発生しますが、それまではただ買い物をするだけなので、今年から ...

この記事を読む

2023/5/8

【交換がおすすめ】iPhoneのバッテリーが急に減る?対策と長持ちさせる方法

「最近バッテリーの減りが早いなあ」 「スマホの買い替えもしたいけどお金がない…」 「バッテリーの交換って意味あるの?」 こんな方向けの記事です。 iPhoneのバッテリーがすぐ減って困っている方へ、この記事ではスマホの買い替えやバッテリー交換の選択肢、お金のかからない方法について検討しています。 どれも実際に僕が行ったことのある方法なので、参考にしてみてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ バッテリー ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2023/4/12

【趣味がお金に】初心者がココナラで副業をする際に最初にやること

ココナラで副業したいけど何をすればいいか分からない! 初心者でも稼げるのか分からない! そもそもどれくらい稼げるの? こんな方向けの記事です。 この記事では初心者向けの仕事、初心者でも問題ない理由、どれくらい稼げるかについて解説します。 ココナラで自分の趣味で2万円以上の収益を得た僕が実際にやって良かったなと思う点も解説するのでぜひ読んでください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 初心者が最初にするべきこと ...

この記事を読む

-おすすめ, スマホ, ライフハック
-,