※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

お金 節約・貯蓄

【神制度】楽天証券の新NISAへの移行手順を画像付きで詳しく解説

2023年11月16日

「来年から新NISAが始まるけど何をしたらいいの?」

「新NISAへ移行したら今までの積立NISAはどうなるの?」

こんな方向けの記事です。

この記事では楽天証券で今まで積立NISAをしていた方が、新NISAのためにしておくことを解説します。

そのため、楽天証券以外の方や新しく口座を作る方の参考にはならないと思います。ごめんなさい。

また、これらの手続きは12/12までに済ませないと来年の1月に積立できなくなるので注意してください。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

新NISAへの移行手順

ではさっそく新NISAへの移行手順を僕の例で解説します。

楽天証券にログインして積立予約をタップ

積立予約自体は12/28までできますが、12/12までにしないと2024年1月に積立できません。

新NISAは月に積み立てる上限があるわけではありませんが、楽天のクレジットカードによる積立は5万円までなので1月からやる方がお得です。

詳細はこんな感じ。

積立予約の内容、手続きの流れを確認する

支払い方法を確認し、積立予約に進む

基本的にはこれまで支払っていた方法を登録しているので確認だけして進んでください。

各銘柄の積立額や支払い方法は後で変更できます。

積み立てる銘柄を選ぶ

こんな感じで今まで設定していた銘柄が特定口座のものも含めて表示されるはずです。

投資するものは、特定口座に投資する銘柄も含めてチェックを入れておいてください。

後ほど解説しますが、今まで年40万円を越えた分は特定口座に投資していましたが、新NISAは枠が拡大しているためNISA口座で投資できます。

ちなみにチェックを外した銘柄はこんな感じ↓

どの口座で投資するか選ぶ

チェックを入れた銘柄について、どの口座で投資するか選びます。

NISAの投資枠に対応している場合は基本的にNISAの枠で投資してください。

画像のようにつみたて投資枠と成長投資枠の両方に対応している場合は、上限投資額が多いつみたて投資枠にしておけば良いと思います。

投資する銘柄と金額を確認して終了

確認して暗証番号を入力して終了です。

積立予約完了のメールが届けば無事に手続きが完了しています。

新NISAの特徴

簡単に図にまとめたものがこちら。

楽天証券HPより引用

NISAが一本化

これまでのNISAは、積立NISAか一般NISAのどちらかしかできませんでしたが、一本化されたことによりどちらで始めるべきか悩むことがなくなりました。

投資上限金額が拡充

これまでは積立NISAは800万円、一般NISAは600万円までしか非課税枠がありませんでした。

また、1年で投資できる額も増えているため、これまでの一般NISAと同様に5年で満額投資できるようになります。

非課税期間が無制限に

これまでのNISAでは、非課税期間に制限があったため、期限が終わった後に資産をどうするべきか考える必要がありました。

しかし、新NISAでは非課税の期間が無期限であるため、基本的に必要になるまではそのままで問題ありません。

また、投資枠を再利用することができるようになったのも大きな変更点です。

今までの積立NISAはどうなる?

現時点で積立NISAをしている人は「新NISAに移行したらどうしたらいいの?」と考えている人も多いはず。

僕なりの結論を出したので参考にしてみてください。

そのまま放置で問題ない

結論としてはそのまま放置してOKだと思います。

仮に今のNISAに100万円入れているとします。

新NISAの上限額は1800万円ですが、これが1900万円になるのと状態としては同じです。

ただし、2024年以降は追加で投資することはできませんし、投資枠を再利用できないなどのルールもそのままですので注意してください。

引き出す時は新NISAから

そのため、投資しているお金を引き出したい時は新NISAの口座から優先的に引き出すようにしましょう。

新NISAであれば、引き出した翌年に金額に応じて投資枠が再び使えるようになります。

ただし、非課税期間が終わる20年後には考えるのがめんどくさいので一気に引き出すつもりです。


こんな感じです。

あなたの参考になっていれば幸いです。ではまた。

2023/10/18

【すぐにできる】生活の質(QOL)を上げるためにやっていることをまとめました

「生活の質を上げたい」 「少しでも快適に過ごしたい」 「生活を良くするアイデアを知りたい」 こんな方に向けた記事です。 高校を卒業してからずっと1人暮らしをしてきた僕は、自分の生活を良くするために色々なことを試してきました。 この記事では、いろいろ試してきた中で生活の質が良くなったと感じていることをまとめました。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 生活の質を上げるためにやっていること 僕が生活の質を上げるため ...

この記事を読む

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

2023/5/8

【交換がおすすめ】iPhoneのバッテリーが急に減る?対策と長持ちさせる方法

「最近バッテリーの減りが早いなあ」 「スマホの買い替えもしたいけどお金がない…」 「バッテリーの交換って意味あるの?」 こんな方向けの記事です。 iPhoneのバッテリーがすぐ減って困っている方へ、この記事ではスマホの買い替えやバッテリー交換の選択肢、お金のかからない方法について検討しています。 どれも実際に僕が行ったことのある方法なので、参考にしてみてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ バッテリー ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

2023/10/8

【注意】iPhoneを中古で買うならどこがおすすめ?それぞれの特徴を解説【安い】

中古のiPhoneが欲しい メルカリで買うのはちょっと怖い… 今のiPhoneに不満がある こんな方向けの記事です。 この記事では、iPhone歴10年で実際に中古iPhoneを買ったこともある僕が、中古iPhoneを購入する際の極意について解説します。 中古iPhoneを購入するなら、信頼できる販売サイトを選ぶことが重要です。 さらに、中古iPhoneの種類や選び方、価格と品質の関係についても解説します。 また、中古iPhoneを購入する前に知っておくべきポイントやよくある質問にも回答します。 全体を通 ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2023/12/6

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの「every frecious(エブリィフレシャス)」について解説します。 僕は全く買う気がなくて適当にあしらうつもりだったけど興味を持って色々質問するうちに2時間も話を聞いてしまいました。 それだけ魅力的だったということです。 気になる点は全て聞いてきたので、余すことなく解説します。 みかん みかんです!T ...

この記事を読む

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

貯金豚

2023/10/17

【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

「お金が全然貯まらない。。。」 「無理なくお金を貯めたい!」 「お金を増やすコツが知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説します。 基本的には無理なく出来ることだと思うので、出来そうなことは積極的にやってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ お金を増やすためにやっていること では実際にお金を増やすために僕がやっていること ...

この記事を読む

-お金, 節約・貯蓄
-