※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

お金 節約・貯蓄

【神制度】楽天証券の新NISAへの移行手順を画像付きで詳しく解説

2023年11月16日

「来年から新NISAが始まるけど何をしたらいいの?」

「新NISAへ移行したら今までの積立NISAはどうなるの?」

こんな方向けの記事です。

この記事では楽天証券で今まで積立NISAをしていた方が、新NISAのためにしておくことを解説します。

そのため、楽天証券以外の方や新しく口座を作る方の参考にはならないと思います。ごめんなさい。

また、これらの手続きは12/12までに済ませないと来年の1月に積立できなくなるので注意してください。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

新NISAへの移行手順

ではさっそく新NISAへの移行手順を僕の例で解説します。

楽天証券にログインして積立予約をタップ

積立予約自体は12/28までできますが、12/12までにしないと2024年1月に積立できません。

新NISAは月に積み立てる上限があるわけではありませんが、楽天のクレジットカードによる積立は5万円までなので1月からやる方がお得です。

詳細はこんな感じ。

積立予約の内容、手続きの流れを確認する

支払い方法を確認し、積立予約に進む

基本的にはこれまで支払っていた方法を登録しているので確認だけして進んでください。

各銘柄の積立額や支払い方法は後で変更できます。

積み立てる銘柄を選ぶ

こんな感じで今まで設定していた銘柄が特定口座のものも含めて表示されるはずです。

投資するものは、特定口座に投資する銘柄も含めてチェックを入れておいてください。

後ほど解説しますが、今まで年40万円を越えた分は特定口座に投資していましたが、新NISAは枠が拡大しているためNISA口座で投資できます。

ちなみにチェックを外した銘柄はこんな感じ↓

どの口座で投資するか選ぶ

チェックを入れた銘柄について、どの口座で投資するか選びます。

NISAの投資枠に対応している場合は基本的にNISAの枠で投資してください。

画像のようにつみたて投資枠と成長投資枠の両方に対応している場合は、上限投資額が多いつみたて投資枠にしておけば良いと思います。

投資する銘柄と金額を確認して終了

確認して暗証番号を入力して終了です。

積立予約完了のメールが届けば無事に手続きが完了しています。

新NISAの特徴

簡単に図にまとめたものがこちら。

楽天証券HPより引用

NISAが一本化

これまでのNISAは、積立NISAか一般NISAのどちらかしかできませんでしたが、一本化されたことによりどちらで始めるべきか悩むことがなくなりました。

投資上限金額が拡充

これまでは積立NISAは800万円、一般NISAは600万円までしか非課税枠がありませんでした。

また、1年で投資できる額も増えているため、これまでの一般NISAと同様に5年で満額投資できるようになります。

非課税期間が無制限に

これまでのNISAでは、非課税期間に制限があったため、期限が終わった後に資産をどうするべきか考える必要がありました。

しかし、新NISAでは非課税の期間が無期限であるため、基本的に必要になるまではそのままで問題ありません。

また、投資枠を再利用することができるようになったのも大きな変更点です。

今までの積立NISAはどうなる?

現時点で積立NISAをしている人は「新NISAに移行したらどうしたらいいの?」と考えている人も多いはず。

僕なりの結論を出したので参考にしてみてください。

そのまま放置で問題ない

結論としてはそのまま放置してOKだと思います。

仮に今のNISAに100万円入れているとします。

新NISAの上限額は1800万円ですが、これが1900万円になるのと状態としては同じです。

ただし、2024年以降は追加で投資することはできませんし、投資枠を再利用できないなどのルールもそのままですので注意してください。

引き出す時は新NISAから

そのため、投資しているお金を引き出したい時は新NISAの口座から優先的に引き出すようにしましょう。

新NISAであれば、引き出した翌年に金額に応じて投資枠が再び使えるようになります。

ただし、非課税期間が終わる20年後には考えるのがめんどくさいので一気に引き出すつもりです。


こんな感じです。

あなたの参考になっていれば幸いです。ではまた。

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

2023/12/19

【崩壊?】楽天経済圏の始め方、おすすめサービス5選の使い方とメリット

楽天経済圏って崩壊とか聞くけどどうなの? 楽天経済圏のおすすめサービスを知りたい! 楽天経済圏のメリットは? こんな方向けの記事です。 この記事では、まだまだお得な楽天経済圏を活用するために、僕が実際に使っているおすすめのサービスを5個紹介します。 実際に年3万円以上はお得になっているので、ぜひ参考にしてあなたも楽天の便利なサービスをフル活用してください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 結論:崩壊はしてい ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

2023/11/13

【ME-Q(メーク)】激安で1個からでもオリジナルグッズを作れるサイト【作る手順も解説】

「自分だけのオリジナルグッズが作りたい」 「グッズを作りたいけど自分用に1つだけで良い」 こんな方向けの記事です。 この記事では、自分だけのオリジナルグッズを作れるサイト、ME-Q(メーク)について解説します。 実際に作ってみたので、手順についても詳しく解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ ME-Q(メーク)とは ME-Q(メーク)は自分だけのオリジナルグッズを作ることができるサイトです。 他のサイ ...

この記事を読む

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/4/12

【趣味がお金に】初心者がココナラで副業をする際に最初にやること

ココナラで副業したいけど何をすればいいか分からない! 初心者でも稼げるのか分からない! そもそもどれくらい稼げるの? こんな方向けの記事です。 この記事では初心者向けの仕事、初心者でも問題ない理由、どれくらい稼げるかについて解説します。 ココナラで自分の趣味で2万円以上の収益を得た僕が実際にやって良かったなと思う点も解説するのでぜひ読んでください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 初心者が最初にするべきこと ...

この記事を読む

-お金, 節約・貯蓄
-