※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

アイテム

【比較】ウォーターサーバーとペットボトルはどっちがおすすめ?【エブリィフレシャス】

2023年12月12日

「ウォーターサーバーが欲しいけどどれくらいお金がかかるの?」

「ウォーターサーバーって本当にお得なの?」

こんな方向けの記事です。

この記事では、ウォーターサーバーとペットボトルのどちらがお得なのか、金銭面と機能面の両方で比較します。

比較するウォーターサーバーは、月額3300円でカップ麺用の熱湯も使えるエブリィフレシャスです。

詳しく書いた記事はこちら。

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの ...

続きを見る

every frecious(エブリィフレシャス)公式はこちら

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

金銭面で比較

街で見かけるウォーターサーバーの営業では、金銭面でもウォーターサーバーがお得かのように言われています。

しかし、実際にはどうなのか計算してみたので参考にしてください。

基本的にはペットボトルがお得

ペットボトルの水は、Amazonで普段買っているこちらを例に計算します。

安い時は1200円で売っているので1Lあたり100円です。

ウォーターサーバーはエブリィフレシャスのtallで計算します。

every frecious(エブリィフレシャス)公式はこちら

少し高めに見積もって電気代500円と使用料3300円を合わせて月々3800円。

また、水道代が1Lあたり0.2円と仮定して計算します。

月にxLの水を飲む場合

ペットボトルコスト = ウォーターサーバーコスト

x * 100円 = 3,800円 + 0.2円×x

これを解くと、
x = 3,800 円 / (100 円 - 0.2 円) ≒ 38L

となります。

したがって、僕のように平日に500mLを1本飲む程度の人は、金銭的にはペットボトルの方がお得です。

大量に使う人はウォーターサーバーがお得

逆に、一ヵ月で38L以上の水をペットボトルで飲んでいる人、計算に使ったペットボトルよりも良い水を飲んでいると言う方は、金銭面でウォーターサーバーの方がお得になると思います。

飲み水だけで毎日1L以上使ってる方は少ないかもしれませんが、料理にも使っている方は38Lを越えているかもしれません。

every frecious(エブリィフレシャス)公式はこちら

その他機能面で比較

金銭面でどちらが優れているかは、なんとなくは伝わったかと思います。

しかし、ペットボトルとウォーターサーバーにはそれぞれお互いにはないメリットがあると思うのでそれを比較したいと思います。

ペットボトルのメリット

現在はペットボトルの水を飲料水にしている僕が思うペットボトルのメリットです。

持ち運びが楽

ペットボトルはそのまま運べるため、水筒などに注ぐ必要がなく、かばんに入れるだけでOKです。

朝は1分でも長く寝ていたい僕には結構なメリットです。

処理が楽

ペットボトルは飲み終われば捨てるだけでいいので処理が楽です。

出かける時も途中で捨てて身軽になれるのが良い感じ。

ウォーターサーバーのメリット

続いて、ウォーターサーバーにしたらこんなメリットがあるなーとか、ペットボトルのデメリットが解決できるなーってのを書いていきます。

置き場所に困らない

ペットボトルは箱買いすると置き場所に困ります。

また、飲んだ後のゴミもそれなりに邪魔になります。

ウォーターサーバーにすれば本体の場所だけ確保すればあとはスッキリとします。

温度調節ができる

ウォーターサーバーにすると、常に冷たい水や温かいお湯を使うことができます。

また、エブリィフレシャスであれば電気ケトルのように熱湯を沸かしてカップ麺を作ることもできます。

この点はウォーターサーバーの大きな魅力だと思います。

ゴミが出ない

ペットボトルはゴミになるので場所もとりますし、そもそも決められた日にゴミ出しするのが少しめんどくさいです。

また、大量に溜まったペットボトルを見ると「エコじゃないなー」って気分になります。

その点、浄水型ウォーターサーバーであればゴミが出ないのでこれらのデメリットがなくなります。

金銭的ではお得じゃなくても、機能面では基本的にウォーターサーバーが優れていると思うので、金額と機能の両方で考えると「この金額差ならウォーターサーバーでもいいな」とかなるかもしれません。

さらに詳しいメリットや、ウォーターサーバーの中でもエブリィフレシャスが優れている点についてはこちらの記事で解説しているので参考にしてください。

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの ...

続きを見る


こんな感じです。

僕は引っ越しが近いのでウォーターサーバーを導入していませんが、引越しをしたら導入してみようかなーと思っています。ではまた。

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

2023/10/6

【iPhone vs Pixel】本当にコスパに優れているのはどっち?買い替えを考えるとお得なのは?【面白い結果】

Pixelがコスパがいいって聞くけど本当? iPhoneは高く売れるしコスパがいいよね? こんな方向けの記事です。 この記事では、定期的にスマホを買い替えることを前提に、使っていたスマホを売って新しく買う場合にiPhoneとPixelのどちらがよりコスパに優れているかを考えたいと思います。 比較する条件 まず、どのようにコスパが優れているのかを検証するのか、条件を説明します。 機種 機種はiPhone 13,14,15とPixel 6,7,8とそれぞれのProシリーズで、ストレージはすべて128GBです。 ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2023/11/13

【ME-Q(メーク)】激安で1個からでもオリジナルグッズを作れるサイト【作る手順も解説】

「自分だけのオリジナルグッズが作りたい」 「グッズを作りたいけど自分用に1つだけで良い」 こんな方向けの記事です。 この記事では、自分だけのオリジナルグッズを作れるサイト、ME-Q(メーク)について解説します。 実際に作ってみたので、手順についても詳しく解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ ME-Q(メーク)とは ME-Q(メーク)は自分だけのオリジナルグッズを作ることができるサイトです。 他のサイ ...

この記事を読む

2023/10/8

【注意】iPhoneを中古で買うならどこがおすすめ?それぞれの特徴を解説【安い】

中古のiPhoneが欲しい メルカリで買うのはちょっと怖い… 今のiPhoneに不満がある こんな方向けの記事です。 この記事では、iPhone歴10年で実際に中古iPhoneを買ったこともある僕が、中古iPhoneを購入する際の極意について解説します。 中古iPhoneを購入するなら、信頼できる販売サイトを選ぶことが重要です。 さらに、中古iPhoneの種類や選び方、価格と品質の関係についても解説します。 また、中古iPhoneを購入する前に知っておくべきポイントやよくある質問にも回答します。 全体を通 ...

この記事を読む

-アイテム