※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

アイテム

【比較】ウォーターサーバーとペットボトルはどっちがおすすめ?【エブリィフレシャス】

2023年12月12日

「ウォーターサーバーが欲しいけどどれくらいお金がかかるの?」

「ウォーターサーバーって本当にお得なの?」

こんな方向けの記事です。

この記事では、ウォーターサーバーとペットボトルのどちらがお得なのか、金銭面と機能面の両方で比較します。

比較するウォーターサーバーは、月額3300円でカップ麺用の熱湯も使えるエブリィフレシャスです。

詳しく書いた記事はこちら。

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの ...

続きを見る

every frecious(エブリィフレシャス)公式はこちら

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

金銭面で比較

街で見かけるウォーターサーバーの営業では、金銭面でもウォーターサーバーがお得かのように言われています。

しかし、実際にはどうなのか計算してみたので参考にしてください。

基本的にはペットボトルがお得

ペットボトルの水は、Amazonで普段買っているこちらを例に計算します。

安い時は1200円で売っているので1Lあたり100円です。

ウォーターサーバーはエブリィフレシャスのtallで計算します。

every frecious(エブリィフレシャス)公式はこちら

少し高めに見積もって電気代500円と使用料3300円を合わせて月々3800円。

また、水道代が1Lあたり0.2円と仮定して計算します。

月にxLの水を飲む場合

ペットボトルコスト = ウォーターサーバーコスト

x * 100円 = 3,800円 + 0.2円×x

これを解くと、
x = 3,800 円 / (100 円 - 0.2 円) ≒ 38L

となります。

したがって、僕のように平日に500mLを1本飲む程度の人は、金銭的にはペットボトルの方がお得です。

大量に使う人はウォーターサーバーがお得

逆に、一ヵ月で38L以上の水をペットボトルで飲んでいる人、計算に使ったペットボトルよりも良い水を飲んでいると言う方は、金銭面でウォーターサーバーの方がお得になると思います。

飲み水だけで毎日1L以上使ってる方は少ないかもしれませんが、料理にも使っている方は38Lを越えているかもしれません。

every frecious(エブリィフレシャス)公式はこちら

その他機能面で比較

金銭面でどちらが優れているかは、なんとなくは伝わったかと思います。

しかし、ペットボトルとウォーターサーバーにはそれぞれお互いにはないメリットがあると思うのでそれを比較したいと思います。

ペットボトルのメリット

現在はペットボトルの水を飲料水にしている僕が思うペットボトルのメリットです。

持ち運びが楽

ペットボトルはそのまま運べるため、水筒などに注ぐ必要がなく、かばんに入れるだけでOKです。

朝は1分でも長く寝ていたい僕には結構なメリットです。

処理が楽

ペットボトルは飲み終われば捨てるだけでいいので処理が楽です。

出かける時も途中で捨てて身軽になれるのが良い感じ。

ウォーターサーバーのメリット

続いて、ウォーターサーバーにしたらこんなメリットがあるなーとか、ペットボトルのデメリットが解決できるなーってのを書いていきます。

置き場所に困らない

ペットボトルは箱買いすると置き場所に困ります。

また、飲んだ後のゴミもそれなりに邪魔になります。

ウォーターサーバーにすれば本体の場所だけ確保すればあとはスッキリとします。

温度調節ができる

ウォーターサーバーにすると、常に冷たい水や温かいお湯を使うことができます。

また、エブリィフレシャスであれば電気ケトルのように熱湯を沸かしてカップ麺を作ることもできます。

この点はウォーターサーバーの大きな魅力だと思います。

ゴミが出ない

ペットボトルはゴミになるので場所もとりますし、そもそも決められた日にゴミ出しするのが少しめんどくさいです。

また、大量に溜まったペットボトルを見ると「エコじゃないなー」って気分になります。

その点、浄水型ウォーターサーバーであればゴミが出ないのでこれらのデメリットがなくなります。

金銭的ではお得じゃなくても、機能面では基本的にウォーターサーバーが優れていると思うので、金額と機能の両方で考えると「この金額差ならウォーターサーバーでもいいな」とかなるかもしれません。

さらに詳しいメリットや、ウォーターサーバーの中でもエブリィフレシャスが優れている点についてはこちらの記事で解説しているので参考にしてください。

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの ...

続きを見る


こんな感じです。

僕は引っ越しが近いのでウォーターサーバーを導入していませんが、引越しをしたら導入してみようかなーと思っています。ではまた。

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

2023/12/6

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの「every frecious(エブリィフレシャス)」について解説します。 僕は全く買う気がなくて適当にあしらうつもりだったけど興味を持って色々質問するうちに2時間も話を聞いてしまいました。 それだけ魅力的だったということです。 気になる点は全て聞いてきたので、余すことなく解説します。 みかん みかんです!T ...

この記事を読む

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

2023/12/27

【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時間を増やすことができる家電やガジェットを買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、僕が社会人になって買って良かったものを自分自身の経験に基づいて、10個厳選して紹介します。自分の時間を増やせる家電やガジェットもあるのでぜひ参考にしてください! みかん みかんです!Twitter(@ ...

この記事を読む

貯金豚

2023/10/17

【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

「お金が全然貯まらない。。。」 「無理なくお金を貯めたい!」 「お金を増やすコツが知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説します。 基本的には無理なく出来ることだと思うので、出来そうなことは積極的にやってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ お金を増やすためにやっていること では実際にお金を増やすために僕がやっていること ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2023/11/13

【ME-Q(メーク)】激安で1個からでもオリジナルグッズを作れるサイト【作る手順も解説】

「自分だけのオリジナルグッズが作りたい」 「グッズを作りたいけど自分用に1つだけで良い」 こんな方向けの記事です。 この記事では、自分だけのオリジナルグッズを作れるサイト、ME-Q(メーク)について解説します。 実際に作ってみたので、手順についても詳しく解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ ME-Q(メーク)とは ME-Q(メーク)は自分だけのオリジナルグッズを作ることができるサイトです。 他のサイ ...

この記事を読む

-アイテム