※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

おすすめ スマホ ライフハック

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

2023年4月6日

ホームボタンが壊れた。。。

スクリーンショットが苦手

音量調整を画面内でしたい!

こんな方向けの記事です。

僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。

iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか?

電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。

それを解決する機能がAssistiveTouch。

スクリーンショット以外にもめちゃくちゃiPhoneを使うのが便利になります。

設定も色々ありますが、10年以上AssistiveTouchを使ってきた僕がおすすめカスタマイズを紹介します。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

物理ボタンがいらなくなる神機能

AssistiveTouchは簡単に言うと、画面上に配置できるボタンです。

こんな感じで常に画面上に表示され、登録している操作を実行することができます。(透過率は調整できます)

音量調整やスクリーンショット、再起動などの物理ボタンを使う機能を画面上だけで完結させてくれます。

最初は邪魔に感じるかもしれませんが、慣れると全く気になりません。

この機能のためにAndroidに機種変するのを渋っている節もあります。

実際に使っている動画がこちら。

AssistiveTouchの出し方

設定→アクセシビリティ

タッチ

AssistiveTouchをオンにする

これで画面上に出てくるはずです。

しかし、このままではただの邪魔になるだけのボタンです。

あなた好みにカスタマイズしましょう。

僕が実際に使っているおすすめのカスタム

参考までに僕が使っているカスタムを紹介します。

こんな感じ。

基本的にはここらへんになるんじゃないかなと思います。

他にもたくさんカスタムできる機能はありますが、いまいち使い所が分かりません。

自分自身で見てみて、良さげな機能があれば入れ替えてください!

カスタムアクション

まずはカスタムアクションについて解説します。

AssistiveTouchのメニュー内ではなく、ボタン自体をタップしたり長押しすることで使う機能です。

・シングルタップ:メニューを開く

ボタンをタップするとメニューが開きます。

これを設定しないと最上位メニューが開けないので8個分機能が減ることになります。
よってこれは外せません。

逆にスクリーンショットを撮るためだけに使いたいという方は、シングルタップをスクリーンショットに設定することで、いつでも画面上のボタンを押すだけで撮れるようになります。

・ダブルタップ:Appスイッチャー

これです。

名前を意外と知らない人もいるかも。

iPhoneX以降は下のバーをいい感じにスワイプするとこの画面になります。

appスイッチャーを開きたいのにホームに戻ってしまうとかもあるんじゃないでしょうか。

そのため僕は、AssistiveTouchのダブルタップにappスイッチャーを設定しています。

感覚的にもiPhone8やiPhone SEのようにappスイッチャーを開けるのがいい感じです。

・長押し:再起動

本来は電源ボタンと音量ボタンの長押しで再起動ができます。

しかし、片手でするのは難しいです。

再起動はそんなに頻繁にするわけではありませんが、ちょっとしたバグみたいなのは大体再起動で解決するのでちょこちょこ使います。

そんな時に片手で画面タップするだけで再起動出来るのは結構便利。

長押し時間も調節できるので、誤タップする心配もありません。

最上位メニュー

最上位メニューには、8個の機能を追加できるのですが、なにを設定するのが良いのかよく分からない方もいると思うので、僕がよく使う順番に解説します。

・消音

スマホをミュートにしたり解除したりできます。

本来は、本体側面についているボタンで切り替えるのですが、両手を使うのが煩わしいので設定しています。

ミュートになっているかどうかをすぐに確認できるのも良いです。

・スクリーンショット

超便利。

AssistiveTouchは、本来物理ボタンでやることを画面内で完結できるのが本当に素晴らしい。

それによって持ち直す必要も両手を使う必要もなくなります。

あとやっぱりミスすることが多い。

AssistiveTouchでしかスクリーンショットを撮らないので電源ボタンと音量ボタンでは撮れないよう設定できるようになって欲しいです。
誤爆が多い…。

・音量調整

これも物理ボタンを使わなくて済むので設定しています。

持ち直す必要がないのは本当に楽です。

・通知センター

片手操作していると少し開きづらいので。

間違えてコントロールセンターを開くこともなくなるので意外と便利。

この辺から元々画面上で操作する機能なのでいらない人も多いかも。

・画面の向きのロックを解除

コントロールセンターからも操作出来ますが、片手で操作していると少しアクセスしづらいので設定しています。

そもそも画面の向きのロックを解除したい場面が少ないのであまり使いません。

・ホワイトポイントを下げる

画面を最大限暗くしてもまだ明るい時に使う機能。

ほとんど使わない。

・ホーム

1番使いません。

ホームに戻るのは下からスワイプする方が断然楽。

完全に見栄えで配置してます。

その他の良いところ

他にも、AssistiveTouchの良いところがいくつかあるので紹介します。

物理ボタンの劣化を防ぐ

最近のスマホなら物理ボタンの押しすぎで潰れるとかはあまり心配しなくてもいいかもしれませんが、使う回数は少ないに越したことはありません。

iPod touchを使っていた頃はホームボタンの反応が悪くなっていたので重宝してました。

スクリーンショットに写らない

常に画面上にあるということはスクリーンショットの邪魔になるんじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、ちゃんと消えてくれます。

画面録画には写ってしまうので注意。


以上が僕がiPhoneを使う理由の1つにもなっているAssistiveTouchの紹介でした。

この記事を書いていて、本当に物理ボタンを使っていないなと思いました。
使うとしたら電源を切りたい時くらいですかね。

物理ボタンを使わずに音量調整やスクリーンショットができるのはめちゃくちゃ便利です。

良ければ使ってみてください。ではまた。

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

2023/10/18

【すぐにできる】生活の質(QOL)を上げるためにやっていることをまとめました

「生活の質を上げたい」 「少しでも快適に過ごしたい」 「生活を良くするアイデアを知りたい」 こんな方に向けた記事です。 高校を卒業してからずっと1人暮らしをしてきた僕は、自分の生活を良くするために色々なことを試してきました。 この記事では、いろいろ試してきた中で生活の質が良くなったと感じていることをまとめました。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 生活の質を上げるためにやっていること 僕が生活の質を上げるため ...

この記事を読む

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2023/7/1

【ブログ運営報告】スキル無しブロガーのPV、収益などを公開【8ヶ月目】

「ブログって本当に稼げるの?」 「ブログでどれくらい稼げるのか知りたい!」 「8ヶ月経ったらどれくらいのPVになるの?」 こんな方向けの記事です。 この記事では、2022年10月から運営している「みかんログ」の8ヶ月目のPVや収益などを公開します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ これまでの運営報告はこちらから!ほとんどリライトしていないので、その時点での文章力も参考にしてみてください! 4ヶ月 6ヶ月 7 ...

この記事を読む

2023/12/6

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの「every frecious(エブリィフレシャス)」について解説します。 僕は全く買う気がなくて適当にあしらうつもりだったけど興味を持って色々質問するうちに2時間も話を聞いてしまいました。 それだけ魅力的だったということです。 気になる点は全て聞いてきたので、余すことなく解説します。 みかん みかんです!T ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

貯金豚

2023/11/16

【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」 「興味はあるけどどうすれば良いの?」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか不安がありましたが、想像以上に簡単でした。 その上めちゃくちゃお得なので、ぜひあなたにもやって欲しいです。 どれくらい簡単かというと、 ふるさと納税する≒楽天市場で対象商品の買い物をする と思ってもらって大丈夫です。 買い物をした翌年に多少の手続きは発生しますが、それまではただ買い物をするだけなので、今年から ...

この記事を読む

-おすすめ, スマホ, ライフハック