※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

おすすめ お金

【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

2023年10月8日

貯金豚

「お金が全然貯まらない。。。」

「無理なくお金を貯めたい!」

「お金を増やすコツが知りたい!」

こんな方向けの記事です。

この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説します。

基本的には無理なく出来ることだと思うので、出来そうなことは積極的にやってみてください!

この記事を読むと

・お金を増やすためのコツが分かる

・どれか1つ真似すれば今より確実にお金が貯まる

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

お金を増やすためにやっていること

では実際にお金を増やすために僕がやっていることを解説します。

毎月5万円をつみたてNISAで積み立てる

1番効果があった方法がこれです。

5万円が難しい方は最低でも1万円は投資してほしいなと思います。

僕は楽天証券で積み立てをしてます。

使いやすいし他の節約方法にも関わってくるのでぜひ口座開設してください。

この方法の良いところは、

・5万円引いた状態でやりくりするようになる

・引き出す手間があるので手を付けにくい

・単純にお金が増える

こんな感じです。

順番に軽く解説します。

5万円引いた状態でやりくりするようになる

なんかちょっとした欲求があったときに「まだお金あるしいっか」みたいなことを防げます。

あらかじめ引いた状態になっていれば、残りでなんとかしようってなるもんです。

貯金が全くできない人は、先月使ったものを振り返って「これはそこまでいらんかったなー」ってのを足してくと多分数万円になるはずです。

それを投資に回してください。

引き出す手間があるので手を付けにくい

貯金はある程度できるけどすぐに使ってしまう

って人もいると思います。

そういう方は、貯めている銀行口座がクレジットカードと紐づいていたり、すぐに使えるような状態になっていませんか?

投資していれば、証券口座から銀行口座に移してからでないと使うので手間がかかります。

その上、証券口座から銀行口座に移るまでは数日かかることもあるので時間も必要です。

また、2023年までのつみたてNISAだと一度引き出すと枠が減ってしまうため心理的にも引き出しにくいです。

結果的に衝動的な出費が減ることになります。

単純にお金が増える

シンプルに最高です。

僕は現時点で20%ほど増えています。

冒険さえしなければ基本増えるはず。

何を選べば良いかわからない人は、アメリカがこれからも成長すると思ったら米国株式、そうじゃない人は全世界株式でいいと思います。

全世界も結局はアメリカの株が半分近くを占めているので、動き自体はそんなに変わりません。

楽天ふるさと納税をする

めちゃくちゃお得な制度です。

社会人は全員やって欲しいです。

最大限お得に使おうと思うと結構手間がかかります。

やり方などは、こちらの記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。

貯金豚
【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」 「興味はあるけどどうすれば良いの?」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか ...

続きを見る

結論から言うと、楽天ふるさと納税をするだけで年2万円弱お得に生活できます。

社会人3年目の僕でそれなので、収入が多い方はそれ以上にお得になります。

キャッシュレス決済でポイントを貯める

僕は普段から財布を持ち歩かず、ほとんど全ての支払いをキャッシュレスで行っています。

PayPayは普及率も高いので利用している人も多いと思いますが、実は還元率という面では微妙です。

僕はキャッシュレス決済によるポイントで年間4万円分ほどポイントをもらっています。

逆に店舗独自のポイントカードなどは一切作っていません。

おすすめのキャッシュレス決済について軽く紹介します。

クレジットカード

ほとんどのお店で使えて、最近ではタッチで済むので時間的にもお得なキャッシュレス決済です。

特にこれらのお店をよく利用する人は三井住友カード(NL)がおすすめです。

これらのお店では、軽い条件を達成するだけで最大7%還元にもなる最強のカードです。

また、その他のお店では楽天カードを使うことが多いです。

ポイントも使いやすいですし、先ほど紹介した楽天ふるさと納税でももらえるポイントが増えます。

興味がある方はこちらで詳しく書いています。

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカー ...

続きを見る

とりあえず公式サイトを見たいという方はこちら。

大体どちらも3000〜貰えます。

三井住友カード(NL)公式サイト

楽天カード公式サイト

QRコード決済

僕が主に使っているのは楽天ペイです。

楽天カードでチャージすることで1.5%還元を受けることができます。

使える店も多く、普段の生活では1番使っています。

他にもポイントを最大限もらえるようにクレジットカードをそれなりに使い分けていますが、ここでは割愛します。

詳しくはこちらの記事で紹介しているので、興味のある方はぜひこちらを見てください。

【財布いらない】金銭的にも時間的にもお得なキャッシュレス決済の魅力【年間4万】

キャッシュレスって何が便利なの? 具体的なメリットを知りたい! 何を使えばいいの? こんな方向けの記事です。 キャッシュレス化が進む現代で、なんだかんだ手続きがめんどくさかったり結局何を選べばいいのか ...

続きを見る

食費は1日1000円

人によっては難しいと感じるかもしれませんが、意外とそうでもないです。

僕の場合は朝ご飯を抜いています。

医学的にも食べた方がいい派とそうでもない派で分かれているそう。

ならまあ節約できるしいいかなって感じです。

そして昼はパンとプロテインで300円ほど、残りで夜ご飯って感じです。

700円もあれば割と外食もできます。かつやとか丸亀製麺とかよく行きます。

難しいという方は1100円とか1500円とか、とにかく上限を決めるようにしてください。

上限を自分の中で決めていれば、スイーツ買ったり酒を買ったりのついやる無駄遣いを減らせます。

ちなみに

ちょっと贅沢をしたい!って時にポイントを使うようにしています。

支払い方を変えるだけでこれが食べれるって思うとモチベも維持できます。


こんな感じです。

どれか1つでも実践してもらえれば必ず結果に出ると思うのでぜひやってください。

特に楽天経済圏のサービスは改悪された今でも十分です。

無理なくお金を貯めてください。ではまた。

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/10/18

【すぐにできる】生活の質(QOL)を上げるためにやっていることをまとめました

「生活の質を上げたい」 「少しでも快適に過ごしたい」 「生活を良くするアイデアを知りたい」 こんな方に向けた記事です。 高校を卒業してからずっと1人暮らしをしてきた僕は、自分の生活を良くするために色々なことを試してきました。 この記事では、いろいろ試してきた中で生活の質が良くなったと感じていることをまとめました。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 生活の質を上げるためにやっていること 僕が生活の質を上げるため ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

2023/10/8

【注意】iPhoneを中古で買うならどこがおすすめ?それぞれの特徴を解説【安い】

中古のiPhoneが欲しい メルカリで買うのはちょっと怖い… 今のiPhoneに不満がある こんな方向けの記事です。 この記事では、iPhone歴10年で実際に中古iPhoneを買ったこともある僕が、中古iPhoneを購入する際の極意について解説します。 中古iPhoneを購入するなら、信頼できる販売サイトを選ぶことが重要です。 さらに、中古iPhoneの種類や選び方、価格と品質の関係についても解説します。 また、中古iPhoneを購入する前に知っておくべきポイントやよくある質問にも回答します。 全体を通 ...

この記事を読む

2024/3/19

【iPhone vs Pixel】リセールバリュー比較!1年、2年後の買い替えを考えるとお得なのは?【コスパ最強】

Pixelがコスパがいいって聞くけど本当? iPhoneは高く売れるしコスパがいいよね? こんな方向けの記事です。 この記事では、定期的にスマホを買い替えることを前提に、使っていたスマホを売って新しく買う場合にiPhoneとPixelのどちらがよりコスパに優れているかを考えたいと思います。 比較する条件 まず、どのようにコスパが優れているのかを検証するのか、条件を説明します。 機種 機種はiPhone 13,14,15とPixel 6,7,8とそれぞれのProシリーズで、ストレージはすべて128GBです。 ...

この記事を読む

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

2023/12/27

【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時間を増やすことができる家電やガジェットを買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、僕が社会人になって買って良かったものを自分自身の経験に基づいて、10個厳選して紹介します。自分の時間を増やせる家電やガジェットもあるのでぜひ参考にしてください! みかん みかんです!Twitter(@ ...

この記事を読む

2023/11/9

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」 「Androidのメリットを知りたい!」 「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」 こんな方向けの記事です。 Pixel7aが発売されたということで、乗り換えを検討しているiPhoneユーザーの方もいるのではないでしょうか? 僕もその1人です。 iPhone SE4がなかなか出ないため、思い切ってAndroidに変えようと思ったのがきっかけです。iPhone SE4の予想まとめはこちら。 この記事では、実際にiPhon ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

-おすすめ, お金