※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

アイテム おすすめ ライフハック

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

2023年4月9日

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」

「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」

「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」

こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします!

一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。

さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います!

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

生活の質を上げるための部屋づくり

僕が買ってよかったアイテムも後ほど紹介しますが、便利グッズを買うことよりも先に、もっと効果的な方法について解説します。

自分の不満点を明確にする

生活の質を上げるための部屋づくりには、自分が今の部屋にどのような不満を持っているかを明確にすることが大切です。

どんなに部屋の中を快適な空間にしても、部屋の広さ自体が不満だったりするのであれば、ある程度までしか解消できませんし、実は部屋自体ではなく勤務地までの距離に不満を持っているとかかもしれないからです。

例えば僕の場合だと、大学生の頃はローテーブルしかなく、クッションに座って食事や課題をしていました。
長時間座っていると体が痛くなるし、集中力も続かないので、社会人になったタイミングでちゃんとした椅子と机を買うことにしました。

ちょっとした不満を気にする

そうはいってもこれといった不満は思いつかない。という方もいると思います。

しかし、生活の質を上げたい!と思っているのなら、何かしらの不満を抱えているはずです。

脱衣所の鏡がすぐ曇るとか、シンクの排水口を触りたくないとかそんな感じのことです。

日頃からもっとこうだったらなーとかあれしたくないなーとかがあれば覚えておくようにしましょう。

何回もそれを思うのならそれがあなたの不満点であり、最初に解決すべきところです。

モノを減らすことから始める

生活の質を上げるためには便利グッズの導入が始めに頭に浮かぶと思いますが、最初にやるべきことは、モノを減らすことです。

モノが多いと快適に感じない

不満点を解決したり、より快適な空間を作ろうと思うと、どうしても部屋にモノが増えてしまいます。

せっかく便利なアイテムを導入して部屋を作っても、ごちゃついていていまいち快適に感じないとかなりもったいないです。

1年使っていないモノは使わない

僕は、モノを減らすための基準として1年間使わなかった物は捨てるようにしています。

僕も昔は、いつか使うかもと思ってモノを減らすことができませんでした。

大学2年生になった時に引っ越しをしたのですが、1年生の間1度も使わなかったモノも、一応全部残しておきました。
結局それらは一度も使うことなく卒業したので、そこからは1年使わなかったモノは捨てるようにしています。

最悪また使う時が来たら買えばいいです。

こんな感じの基準で、あなたの部屋のモノを減らしてみてください。

生活の質が上がったアイテム

ここからは僕が生活の質が上がったなと感じたアイテムを3つ紹介します。

セミダブルベッド

寝る場所が広いのは正義です。

寝返りもしやすいですし、布団が落ちることもなくなります。

どちらかなら、マットレスの質よりかは大きさにこだわって欲しいですが、せっかく買うなら両方にこだわっていいと思います。

僕が使っているマットレスはコイルの数が多くて、体の圧力を分散させてくれます。

その割には高すぎることもないのでおすすめです。

Google Home

いわゆるスマートスピーカーです。

照明を声で操作したり、毎日の天気を聞いたりするのに使っています。

照明を操作するには、追加でアイテムが必要ですが、Google Home単体でもかなり便利です。

メルカリだとめちゃくちゃ安いので見てみてください!

詳しく書いた記事はこちら

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利 ...

続きを見る

ロボット掃除機

created by Rinker
Eufy (ユーフィ)
¥19,990 (2024/04/25 23:58:33時点 Amazon調べ-詳細)

時短家電の代表格。

自分で掃除機をかけなくても、床が綺麗に保たれます。

ロボット掃除機のために床を綺麗にするように心がけるようになるのもいい感じです。

スマホと連携できるものがいいと思います。

詳しく書いた記事はこちら

【お手頃価格】一人暮らしにもおすすめ!Ankerのロボット掃除機

現代の家事を楽にする家電の代表格がロボット掃除機。 出かけている間に、部屋をきれいにすることができ、忙しい現代人にとってめちゃくちゃ便利な存在です。 そこで今回は、ロボット掃除機の機能や使い方、僕が使 ...

続きを見る


以上です。

生活の質が上がる部屋づくりの参考にしてください!

特に、モノを減らすことに関してはお金もかからないので是非!ではまた。

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

2023/11/9

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」 「Androidのメリットを知りたい!」 「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」 こんな方向けの記事です。 Pixel7aが発売されたということで、乗り換えを検討しているiPhoneユーザーの方もいるのではないでしょうか? 僕もその1人です。 iPhone SE4がなかなか出ないため、思い切ってAndroidに変えようと思ったのがきっかけです。iPhone SE4の予想まとめはこちら。 この記事では、実際にiPhon ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

2023/12/27

【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時間を増やすことができる家電やガジェットを買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、僕が社会人になって買って良かったものを自分自身の経験に基づいて、10個厳選して紹介します。自分の時間を増やせる家電やガジェットもあるのでぜひ参考にしてください! みかん みかんです!Twitter(@ ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

2023/10/18

【すぐにできる】生活の質(QOL)を上げるためにやっていることをまとめました

「生活の質を上げたい」 「少しでも快適に過ごしたい」 「生活を良くするアイデアを知りたい」 こんな方に向けた記事です。 高校を卒業してからずっと1人暮らしをしてきた僕は、自分の生活を良くするために色々なことを試してきました。 この記事では、いろいろ試してきた中で生活の質が良くなったと感じていることをまとめました。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 生活の質を上げるためにやっていること 僕が生活の質を上げるため ...

この記事を読む

2023/11/13

【ME-Q(メーク)】激安で1個からでもオリジナルグッズを作れるサイト【作る手順も解説】

「自分だけのオリジナルグッズが作りたい」 「グッズを作りたいけど自分用に1つだけで良い」 こんな方向けの記事です。 この記事では、自分だけのオリジナルグッズを作れるサイト、ME-Q(メーク)について解説します。 実際に作ってみたので、手順についても詳しく解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ ME-Q(メーク)とは ME-Q(メーク)は自分だけのオリジナルグッズを作ることができるサイトです。 他のサイ ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

-アイテム, おすすめ, ライフハック