※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

アイテム

【コスパ最高】一人暮らしにもおすすめの小型衣類乾燥機【小型】

2022年12月21日

洗濯物を干すのがめんどくさい!

乾燥機が欲しいけど乾燥機付きドラム式洗濯機は高い。。。

乾燥機単体のメリットは?

こんな方向けの記事です。

僕は色々な生活改善情報を集めるのが好きで、ライフハック系や買ってよかった系の動画をYouTubeでよく見ます。
この記事を読んでいるあなたもその手の動画を何度か見たことがあるんじゃないでしょうか。

そして、それらの動画をあげているYouTuberの方が必ずと言っていいほど勧めているのが乾燥機能付きのドラム式洗濯機です。

僕も導入するかめちゃくちゃ迷った結果、乾燥機+縦型洗濯機にすることにしました。
かなり良かったので、この記事では乾燥機にした理由や、ドラム式洗濯機と比較した際のメリットやデメリットを解説しようと思います。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

使っている小型乾燥機

かなり安価で、乾燥も詰め込みすぎなければ問題なく乾かせます。
目安としては30Lで洗濯するくらいの量であれば3時間程度で乾かせます。

タッチパネルの感度がいいのも良い点です。

僕は怖いのでしていないのですが、本体の重量が17kgなので丈夫な突っ張り棚であれば設置することも可能です。

created by Rinker
平安伸銅工業
¥2,089 (2024/04/24 19:45:50時点 Amazon調べ-詳細)

ドラム式洗濯機をやめて洗濯機+乾燥機にした理由

小型乾燥機を導入した理由はこんな感じです。

  • 価格が安い
  • 大きい
  • 使っている洗濯機をそのまま使える
  • 故障しやすいらしい

価格が安い

この乾燥機は送料込みでも3万円もしません(2023/1/30時点)。

一方で、ドラム式洗濯機はどんなに安いものをセールで探しても10万円程度はします。
買えないことはなかったのですが、あまりにも差が大きいと感じました。

大きい

ドラム式洗濯機を勧めているYouTuberの方々もよく言っていますが、大きいのできちんと置けるかを確認する必要があります。
僕が当時住んでいた家は置くことが可能でしたが、引越しをするたびにドラム式洗濯機を置くスペースがある物件を絞り込まなければならないのが煩わしいと考えました。

使っている洗濯機をそのまま使える

ドラム式洗濯機を買うとなると、今使っている洗濯機を何かしらの形で処分することになります。

誰かにあげるにしても捨てるにしても時間や手間がかかる上に、今使っている洗濯機が使えないわけでもないというのは、なかなかドラム式洗濯機を導入しづらいです。

故障しやすいらしい

実際に使ったわけではないのですが、失敗したくないため色々な情報を集めているうちに、どうやらドラム式洗濯機は縦型洗濯機に比べると壊れやすいという情報を得ました。

理由としては、縦型はその名の通り槽が縦になっているので、洗濯物を入れた際に槽にかかる負担が少ないのに対し、ドラム式洗濯機は横になっているため、槽への負担が大きいそうです。
僕はこの理由に納得できたので、そこも考慮して選ぶことにしました。

要するにミスが怖い

結局のところ今まで上げたデメリットは十分に検討すれば避けることができるのですが、10万円以上する買い物でスペースが足りず使えなかったり、すぐに壊れてしまうなどの結果になってしまうと損する金額も大きいのでミスが怖かったということです。

小型の乾燥機であれば、最悪使い物にならなくても被害金額も小さいですし、洗濯機だけを使う元の生活にすぐに戻ることができます。

3万円であれば最悪まあいっかで済ませることができたって事です。

乾燥機を使ってみて分かったこと

  • めちゃくちゃ便利
  • ドラム式洗濯機じゃなくても十分だった
  • うるさい
  • 電気代は気にならない

めちゃくちゃ便利

本当に便利。

干す手間が省けるのは当たり前ですが、天気に左右されないのが本当にいいです。

雨で乾かないことも寒くて干すのが億劫になる事もありません。
色んな人に勧められるだけのことはあります。

ドラム式洗濯機じゃなくても十分だった

洗濯を干すことなく乾燥させることができる点については、ドラム式洗濯機でも洗濯機+乾燥機でも同じことです。
違う点を挙げるとすれば洗剤の自動投入とか乾燥まで一気にやってくれる点でしょうか。
洗剤の自動投入については金額が跳ね上がる割にはなーと思いますが、明確に差別化できるのでお金に余裕ができれば普通のドラム式洗濯機ではなく、自動投入がついたものにしようかなとは考えています。

乾燥まで一気にしてくれる点については、洗濯したものの中でも乾燥機にかけることができないものもあって、結局は洗濯終わりに分けないといけないので、実際に使ってみるとそんなにメリットにならないと考えました。
乾燥機に入れ直すのも手間と考える人にはあまり向いていないかもしれないです。

うるさい

音に関しては、動画やレビューだとあまり気にしていなかったので分かりませんでしたが、実際に使ってみるとかなり気になります。
設置場所との距離にもよりますが、間に扉が2枚あればそこまで気になりません。1枚だと結構気になります。

そのため、脱衣所に置くのがおすすめなのですが、ある程度広さが必要な点と、脱衣所に扉がない物件だと注意が必要です。

電気代は気にならない

電気代は3時間乾燥させて約70円です。70円だせば天気も気にせずに干す手間もなくなると考えれば僕は喜んで出します。プラスで本体代もかかってますが、そんなの気にならないくらいに便利です。


結論として僕は、ドラム式洗濯機を検討している人全員に洗濯機+乾燥機を提案したいです。

正直どちらもメリットは大きいのでとりあえず洗濯を干す手間から解放されて欲しいです。

今使っている洗濯機が十分に使えている人は、乾燥機を買うのがいいんじゃないかなって思います。
逆に、新生活でドラム式洗濯機を買うか悩んでいる人や、買い替えを考えている人は、洗濯機と乾燥機の値段を足せばだいぶドラム式洗濯機の値段に近づくので、スペースや入れ替える手間を考えるとドラム式洗濯機もいいかなと思います。

ドラム式洗濯機や乾燥機を導入しようとしている人の参考になれば幸いです。ではまた。

created by Rinker
平安伸銅工業
¥2,089 (2024/04/24 19:45:50時点 Amazon調べ-詳細)

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

2023/11/9

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」 「Androidのメリットを知りたい!」 「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」 こんな方向けの記事です。 Pixel7aが発売されたということで、乗り換えを検討しているiPhoneユーザーの方もいるのではないでしょうか? 僕もその1人です。 iPhone SE4がなかなか出ないため、思い切ってAndroidに変えようと思ったのがきっかけです。iPhone SE4の予想まとめはこちら。 この記事では、実際にiPhon ...

この記事を読む

2023/12/6

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの「every frecious(エブリィフレシャス)」について解説します。 僕は全く買う気がなくて適当にあしらうつもりだったけど興味を持って色々質問するうちに2時間も話を聞いてしまいました。 それだけ魅力的だったということです。 気になる点は全て聞いてきたので、余すことなく解説します。 みかん みかんです!T ...

この記事を読む

2023/7/1

【ブログ運営報告】スキル無しブロガーのPV、収益などを公開【8ヶ月目】

「ブログって本当に稼げるの?」 「ブログでどれくらい稼げるのか知りたい!」 「8ヶ月経ったらどれくらいのPVになるの?」 こんな方向けの記事です。 この記事では、2022年10月から運営している「みかんログ」の8ヶ月目のPVや収益などを公開します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ これまでの運営報告はこちらから!ほとんどリライトしていないので、その時点での文章力も参考にしてみてください! 4ヶ月 6ヶ月 7 ...

この記事を読む

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

2023/4/12

【趣味がお金に】初心者がココナラで副業をする際に最初にやること

ココナラで副業したいけど何をすればいいか分からない! 初心者でも稼げるのか分からない! そもそもどれくらい稼げるの? こんな方向けの記事です。 この記事では初心者向けの仕事、初心者でも問題ない理由、どれくらい稼げるかについて解説します。 ココナラで自分の趣味で2万円以上の収益を得た僕が実際にやって良かったなと思う点も解説するのでぜひ読んでください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 初心者が最初にするべきこと ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

-アイテム
-