※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

アイテム

【コスパ最高】一人暮らしにもおすすめの小型衣類乾燥機【小型】

2022年12月21日

洗濯物を干すのがめんどくさい!

乾燥機が欲しいけど乾燥機付きドラム式洗濯機は高い。。。

乾燥機単体のメリットは?

こんな方向けの記事です。

僕は色々な生活改善情報を集めるのが好きで、ライフハック系や買ってよかった系の動画をYouTubeでよく見ます。
この記事を読んでいるあなたもその手の動画を何度か見たことがあるんじゃないでしょうか。

そして、それらの動画をあげているYouTuberの方が必ずと言っていいほど勧めているのが乾燥機能付きのドラム式洗濯機です。

僕も導入するかめちゃくちゃ迷った結果、乾燥機+縦型洗濯機にすることにしました。
かなり良かったので、この記事では乾燥機にした理由や、ドラム式洗濯機と比較した際のメリットやデメリットを解説しようと思います。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

使っている小型乾燥機

かなり安価で、乾燥も詰め込みすぎなければ問題なく乾かせます。
目安としては30Lで洗濯するくらいの量であれば3時間程度で乾かせます。

タッチパネルの感度がいいのも良い点です。

僕は怖いのでしていないのですが、本体の重量が17kgなので丈夫な突っ張り棚であれば設置することも可能です。

created by Rinker
平安伸銅工業
¥2,089 (2024/04/23 19:41:42時点 Amazon調べ-詳細)

ドラム式洗濯機をやめて洗濯機+乾燥機にした理由

小型乾燥機を導入した理由はこんな感じです。

  • 価格が安い
  • 大きい
  • 使っている洗濯機をそのまま使える
  • 故障しやすいらしい

価格が安い

この乾燥機は送料込みでも3万円もしません(2023/1/30時点)。

一方で、ドラム式洗濯機はどんなに安いものをセールで探しても10万円程度はします。
買えないことはなかったのですが、あまりにも差が大きいと感じました。

大きい

ドラム式洗濯機を勧めているYouTuberの方々もよく言っていますが、大きいのできちんと置けるかを確認する必要があります。
僕が当時住んでいた家は置くことが可能でしたが、引越しをするたびにドラム式洗濯機を置くスペースがある物件を絞り込まなければならないのが煩わしいと考えました。

使っている洗濯機をそのまま使える

ドラム式洗濯機を買うとなると、今使っている洗濯機を何かしらの形で処分することになります。

誰かにあげるにしても捨てるにしても時間や手間がかかる上に、今使っている洗濯機が使えないわけでもないというのは、なかなかドラム式洗濯機を導入しづらいです。

故障しやすいらしい

実際に使ったわけではないのですが、失敗したくないため色々な情報を集めているうちに、どうやらドラム式洗濯機は縦型洗濯機に比べると壊れやすいという情報を得ました。

理由としては、縦型はその名の通り槽が縦になっているので、洗濯物を入れた際に槽にかかる負担が少ないのに対し、ドラム式洗濯機は横になっているため、槽への負担が大きいそうです。
僕はこの理由に納得できたので、そこも考慮して選ぶことにしました。

要するにミスが怖い

結局のところ今まで上げたデメリットは十分に検討すれば避けることができるのですが、10万円以上する買い物でスペースが足りず使えなかったり、すぐに壊れてしまうなどの結果になってしまうと損する金額も大きいのでミスが怖かったということです。

小型の乾燥機であれば、最悪使い物にならなくても被害金額も小さいですし、洗濯機だけを使う元の生活にすぐに戻ることができます。

3万円であれば最悪まあいっかで済ませることができたって事です。

乾燥機を使ってみて分かったこと

  • めちゃくちゃ便利
  • ドラム式洗濯機じゃなくても十分だった
  • うるさい
  • 電気代は気にならない

めちゃくちゃ便利

本当に便利。

干す手間が省けるのは当たり前ですが、天気に左右されないのが本当にいいです。

雨で乾かないことも寒くて干すのが億劫になる事もありません。
色んな人に勧められるだけのことはあります。

ドラム式洗濯機じゃなくても十分だった

洗濯を干すことなく乾燥させることができる点については、ドラム式洗濯機でも洗濯機+乾燥機でも同じことです。
違う点を挙げるとすれば洗剤の自動投入とか乾燥まで一気にやってくれる点でしょうか。
洗剤の自動投入については金額が跳ね上がる割にはなーと思いますが、明確に差別化できるのでお金に余裕ができれば普通のドラム式洗濯機ではなく、自動投入がついたものにしようかなとは考えています。

乾燥まで一気にしてくれる点については、洗濯したものの中でも乾燥機にかけることができないものもあって、結局は洗濯終わりに分けないといけないので、実際に使ってみるとそんなにメリットにならないと考えました。
乾燥機に入れ直すのも手間と考える人にはあまり向いていないかもしれないです。

うるさい

音に関しては、動画やレビューだとあまり気にしていなかったので分かりませんでしたが、実際に使ってみるとかなり気になります。
設置場所との距離にもよりますが、間に扉が2枚あればそこまで気になりません。1枚だと結構気になります。

そのため、脱衣所に置くのがおすすめなのですが、ある程度広さが必要な点と、脱衣所に扉がない物件だと注意が必要です。

電気代は気にならない

電気代は3時間乾燥させて約70円です。70円だせば天気も気にせずに干す手間もなくなると考えれば僕は喜んで出します。プラスで本体代もかかってますが、そんなの気にならないくらいに便利です。


結論として僕は、ドラム式洗濯機を検討している人全員に洗濯機+乾燥機を提案したいです。

正直どちらもメリットは大きいのでとりあえず洗濯を干す手間から解放されて欲しいです。

今使っている洗濯機が十分に使えている人は、乾燥機を買うのがいいんじゃないかなって思います。
逆に、新生活でドラム式洗濯機を買うか悩んでいる人や、買い替えを考えている人は、洗濯機と乾燥機の値段を足せばだいぶドラム式洗濯機の値段に近づくので、スペースや入れ替える手間を考えるとドラム式洗濯機もいいかなと思います。

ドラム式洗濯機や乾燥機を導入しようとしている人の参考になれば幸いです。ではまた。

created by Rinker
平安伸銅工業
¥2,089 (2024/04/23 19:41:42時点 Amazon調べ-詳細)
貯金豚

2023/11/16

【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」 「興味はあるけどどうすれば良いの?」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか不安がありましたが、想像以上に簡単でした。 その上めちゃくちゃお得なので、ぜひあなたにもやって欲しいです。 どれくらい簡単かというと、 ふるさと納税する≒楽天市場で対象商品の買い物をする と思ってもらって大丈夫です。 買い物をした翌年に多少の手続きは発生しますが、それまではただ買い物をするだけなので、今年から ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

貯金豚

2023/10/17

【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

「お金が全然貯まらない。。。」 「無理なくお金を貯めたい!」 「お金を増やすコツが知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説します。 基本的には無理なく出来ることだと思うので、出来そうなことは積極的にやってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ お金を増やすためにやっていること では実際にお金を増やすために僕がやっていること ...

この記事を読む

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

2024/3/19

【iPhone vs Pixel】リセールバリュー比較!1年、2年後の買い替えを考えるとお得なのは?【コスパ最強】

Pixelがコスパがいいって聞くけど本当? iPhoneは高く売れるしコスパがいいよね? こんな方向けの記事です。 この記事では、定期的にスマホを買い替えることを前提に、使っていたスマホを売って新しく買う場合にiPhoneとPixelのどちらがよりコスパに優れているかを考えたいと思います。 比較する条件 まず、どのようにコスパが優れているのかを検証するのか、条件を説明します。 機種 機種はiPhone 13,14,15とPixel 6,7,8とそれぞれのProシリーズで、ストレージはすべて128GBです。 ...

この記事を読む

2023/5/8

【交換がおすすめ】iPhoneのバッテリーが急に減る?対策と長持ちさせる方法

「最近バッテリーの減りが早いなあ」 「スマホの買い替えもしたいけどお金がない…」 「バッテリーの交換って意味あるの?」 こんな方向けの記事です。 iPhoneのバッテリーがすぐ減って困っている方へ、この記事ではスマホの買い替えやバッテリー交換の選択肢、お金のかからない方法について検討しています。 どれも実際に僕が行ったことのある方法なので、参考にしてみてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ バッテリー ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

2023/10/8

【注意】iPhoneを中古で買うならどこがおすすめ?それぞれの特徴を解説【安い】

中古のiPhoneが欲しい メルカリで買うのはちょっと怖い… 今のiPhoneに不満がある こんな方向けの記事です。 この記事では、iPhone歴10年で実際に中古iPhoneを買ったこともある僕が、中古iPhoneを購入する際の極意について解説します。 中古iPhoneを購入するなら、信頼できる販売サイトを選ぶことが重要です。 さらに、中古iPhoneの種類や選び方、価格と品質の関係についても解説します。 また、中古iPhoneを購入する前に知っておくべきポイントやよくある質問にも回答します。 全体を通 ...

この記事を読む

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

-アイテム
-