※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

アイテム おすすめ ライフハック

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

2023年3月29日

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの?

便利な使い方が知りたい!

専用の家電を買わないといけないの?

こんな方向けの記事です。

スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。

僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。

この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

Google Homeでできること

Google Homeは、音声操作によって家電の制御、情報の検索、音楽再生などが可能なデバイスです。

家の中で声をかけるだけで、多くの家電やサービスを制御できるため、日々の生活が便利になります。

例えば、Google Homeは、スマートフォンで設定すれば、以下のようなことができます。

  • リビングの照明を暗くする
  • エアコンを設定する
  • スマートテレビの音量を調整する
  • 天気や交通情報を確認する
  • 最新のニュースやスポーツの情報を聞く
  • 音楽再生やBGMの再生をする

これら以外にも様々な使い方がありますが、僕が実際に使って「生活が変わった」と感じるくらいに便利な機能を紹介します。

単体で使う機能

Google Homeは色々な家電と組み合わせて使うイメージがあると思います。

確かにその方が劇的に便利になることが多いですが、タイマーをセットするなど、Google Homeだけで使っても便利な機能がいくつかあるので、まずはそれから紹介します。

タイマー/アラーム

目覚まし時計

まずは王道のタイマー、アラームの機能です。

僕は、タイマーを使うことはほとんどないですが、料理をする方とかは便利に使えると思います。

濡れた手でスマホやタイマーを触りたくない時でも声で操作できるのがいいと思います。

アラームに関しては、毎朝のアラームはスマホで済ませているので、あまり使うことはありません。

僕の場合は、13時に家を出ないといけない!とかなった時などに、忘れないようにアラームをかけたりしています。

声で操作出来るので、何か別の作業をしている時でもすぐにアラームをかけることができます。
すぐに出来るので、かけ忘れることがないのが偉い。

電車の時間を聞く

夜の電車とそれに並ぶ人々

最近見つけた機能。

電車を使う時に「○○駅までの電車でのルート」と言うと、最寄駅から次の電車が何分に出るかを教えてくれます。

この機能を使って、走れば間に合うかなーとか間に合わんけ一本後の電車に乗ろうとか決めてます。使う頻度は高くないけど結構便利。

天気

僕の家にはテレビがないので、この機能は重宝しています。

Google Homeは、「おはよう」と言うと、その日の気温と天気を教えてくれます。

僕はこんな感じで、仕事の日の家を出る前くらいにその日の天気を教えて貰うようにしています。

Google Homeアプリのスクショ

暇つぶし(なぞなぞ、面白い話)

時計を壊そうとする人

暇を潰せる機能です。

「なぞなぞ出して」とか「面白い話して」とか言うとそれなりのクオリティのものを提供してくれます。

友達が来た時とかにちょっとウケます。

他のアイテムと組み合わせる機能

他のアイテムを買う必要があるので、少しお金はかかりますが、めちゃくちゃ家が快適になる機能です。

どれか1つだけでも導入してみてください!

照明の操作

照明

1番使う機能。
元々、家に帰って真っ暗な中で、手探りで電気をつけるのが億劫になってGoogle Homeを導入しています。

家に帰った時に電気をつけて貰ったり、寝る前に消して貰ったりしています。

布団に入っていい感じに眠くなり、もう布団から出たくない。
そんな時に声で操作して電気を消すと、本当に買って良かったなと思います。

また、照明の操作をするために必要なアイテムは2パターンあります。

1つ目は、スマートスピーカー対応の照明に変えることです。

この方法だと、値段はそこそこしますが、明るさを無段階で調整できたり、物によっては色んな色に光らせることができます。

2つ目はスイッチボットハブミニと組み合わせる方法です。

こちらの方法だと、今使っている照明がリモコンで操作出来るタイプであれば新たに照明を買い直す必要がありません。

その上、スマートロックやカーテンの開閉など、他にも様々なものに応用出来るので、部屋をピンク色に光らせたいとかがなければ、この方法をおすすめします。

僕は、1つ目の方法ですが、照明はカラフルに光らないです。
単純に2つ目の方法を知りませんでした。

今から導入するなら絶対にスイッチボットハブミニを買います。

掃除機の操作

僕の家にはロボット掃除機があるので、それを声で操作することができます。
実際に使っている掃除機や使用感はこちらで紹介しています。

【お手頃価格】一人暮らしにもおすすめ!Ankerのロボット掃除機

現代の家事を楽にする家電の代表格がロボット掃除機。 出かけている間に、部屋をきれいにすることができ、忙しい現代人にとってめちゃくちゃ便利な存在です。 そこで今回は、ロボット掃除機の機能や使い方、僕が使 ...

続きを見る

家を出る前に掃除をして貰ったり、掃除の途中で充電器に戻して貰ったりしています。

僕はスマホ対応のロボット掃除機なので、連携が簡単でした。

しかし、スマホ対応していないロボット掃除機を持っている方も、スイッチボットハブと合わせればGoogle Homeで操作出来るんじゃないかなと思います。


以上が僕が使っているGoogle Homeの便利な機能です。

Google Home本体に関しては、中古で良ければメルカリ等でかなり安く売っているので試してみてください!ではまた。

2023/11/9

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」 「Androidのメリットを知りたい!」 「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」 こんな方向けの記事です。 Pixel7aが発売されたということで、乗り換えを検討しているiPhoneユーザーの方もいるのではないでしょうか? 僕もその1人です。 iPhone SE4がなかなか出ないため、思い切ってAndroidに変えようと思ったのがきっかけです。iPhone SE4の予想まとめはこちら。 この記事では、実際にiPhon ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

2023/12/19

【崩壊?】楽天経済圏の始め方、おすすめサービス5選の使い方とメリット

楽天経済圏って崩壊とか聞くけどどうなの? 楽天経済圏のおすすめサービスを知りたい! 楽天経済圏のメリットは? こんな方向けの記事です。 この記事では、まだまだお得な楽天経済圏を活用するために、僕が実際に使っているおすすめのサービスを5個紹介します。 実際に年3万円以上はお得になっているので、ぜひ参考にしてあなたも楽天の便利なサービスをフル活用してください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 結論:崩壊はしてい ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2023/4/12

【趣味がお金に】初心者がココナラで副業をする際に最初にやること

ココナラで副業したいけど何をすればいいか分からない! 初心者でも稼げるのか分からない! そもそもどれくらい稼げるの? こんな方向けの記事です。 この記事では初心者向けの仕事、初心者でも問題ない理由、どれくらい稼げるかについて解説します。 ココナラで自分の趣味で2万円以上の収益を得た僕が実際にやって良かったなと思う点も解説するのでぜひ読んでください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 初心者が最初にするべきこと ...

この記事を読む

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

貯金豚

2023/11/16

【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」 「興味はあるけどどうすれば良いの?」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか不安がありましたが、想像以上に簡単でした。 その上めちゃくちゃお得なので、ぜひあなたにもやって欲しいです。 どれくらい簡単かというと、 ふるさと納税する≒楽天市場で対象商品の買い物をする と思ってもらって大丈夫です。 買い物をした翌年に多少の手続きは発生しますが、それまではただ買い物をするだけなので、今年から ...

この記事を読む

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

-アイテム, おすすめ, ライフハック