※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

スマホ

【比較】iPhone勢がAndroidを使ってみた感想【Pixel 6a】

2023年10月7日

最近のiPhoneは高いしAndroidを使ってみようかな

実際にそんなに使い勝手違うの?

こんな方向けの記事です。

この記事では、Pixel 6aを約1ヶ月使ってみた僕の感想をまとめていきます。

結論から言うと、使い勝手は微妙に違うものの慣れれば問題なさそうです。

ただ、MacBookを使っている身としてはメインスマホにはならないかなといった感じです。

ちなみに僕はメルカリで3万ちょいで買いましたが、Amazonでは整備済み品が4万前後で売っています。安い。

created by Rinker
Google(グーグル)
¥37,580 (2024/04/29 13:35:15時点 Amazon調べ-詳細)

こちらの記事ではiPhone SE2とPixel 7aを全12項目で比較しています。

参考になると思うのでぜひ。

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」 「Androidのメリットを知りたい!」 「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」 こんな方向けの記事です。 P ...

続きを見る

Pixel 6aを使ってみた感想

Pixel 6aを使ってみた感想をつらつらと書いていきます。

画面内指紋認証は思ったより微妙

まず1番初めに思ったのがこれです。

僕が思うiPhoneの不満点は、指紋認証がないことでした。

そのため、Pixel 6aを使う前は「初めて指紋認証使うし楽しみだな」と思っていました。

しかし、使ってみるとなんか微妙。その理由が以下の通りです。

スピード感がない

iPhone SEを使っていた頃は、ホームボタンを押したらもう開いてるくらいの感覚でした。

しかし、Pixel 6aの場合はほんの一瞬ですが待たされる感覚があります。

やっぱり画面内だと多少遅くなるのかも。

Pixel 6aは光学式の指紋認証なので、超音波式のものならもっと早いと思います。

Face IDが優秀だった

iPhone 13 Proに変えた頃はFace IDが微妙に感じていましたが、よく考えたら最近はFace IDに不満を感じていません。

割と斜めからでも反応しますし、寝起きでも解除してくれます。

コロナ禍もあけてマスクをしなくなったからか、単純にFace IDの精度が上がったからなのかも。

その結果、期待しすぎていた画面内指紋認証に微妙だなと感じてしまいました。

暗い場所で使うと眩しい

光学式指紋認証は、光を当てて指紋を認識します。

明るいところでは気にならなかったのですが、夜寝る前に使おうと思ったらめちゃくちゃ眩しかったです。

こんな感じで指ですっぽりと隠せればいいのですが、

ちょっとズレるとすげー眩しい。

これも慣れたらドンピシャで指を置けるようになるのかもしれません。

AssistiveTouchが欲しい

僕が激推ししているiPhoneの便利機能がAssistiveTouchです。

好きすぎて記事にもしているんで詳しくはこちらをみてください。
簡単にいうとサイドのボタンを使わなくなります。

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイ ...

続きを見る

これがAndroidスマホにはありません。

AndroidはiPhoneにはない大量のアプリがあります。

そのためAssistiveTouchっぽいものを使えるアプリはあります。
(こんなアプリもあるのはほんとすごい)

しかし、音量調整が3段階ずつ上がったり、広告が多かったりと使い勝手はイマイチでした。

しばらくPixel 6aを使っていて、音量調整を画面内でできるのって便利だなと改めて思いました。

ゲームが少しカクつく

ゲーム、主にパズドラが少し重たく感じました。

パズドラに関しては、Androidではランキングダンジョン上位に入れないとまで言われているので、Pixel 6aに限った話ではないと思います。

ゲームをする僕にとってはここはとても気に入りました。

画面が広い

ここまでは気になった点ばかりでしたが良いなと思った点もあります。

Pixel 6aはiPhoneと同じ6.1インチですが、横が細く縦に長いサイズになっています。

さらに、iPhoneのように画面上部にノッチやダイナミックアイランドがなく、パンチホールになっているので、全画面表示をしても気になりません。

実際にYouTubeを見る時にはPixel 6aを使うようになりました。

ツインアプリが便利

Androidにはツインアプリといって、1つの端末に同じアプリを入れる機能やアプリが存在します。

これを使うと仕事用とプライベート用のLINEを分けたり、ゲームの本垢とサブ垢を分けたりなど、iPhoneでは2台持ってないとできなかったことができるようになります。

実際に僕はゲームのサブ垢を作ったり、アカウントを切り替えるたびにおすすめタブが表示されるTwitterを2つ作ることで、フォローしている人のみをみれるようにしています。

どんな人におすすめか

実際に使ってみた経験から、どんな人にAndroidスマホがおすすめかを話していきます。

スマホの費用を抑えたい人

とりあえず安くて十分に使えるスマホが欲しい人、そんな人にはおすすめです。

実際にゲームをそこまでしない人であれば、性能的に不満を持つことはないと思います。

僕が買ったPixel 6aは3~4万円で買えますし、カメラ性能がiPhone 14並のPixel 7aも5万円程度で買えます。

created by Rinker
Google(グーグル)
¥37,580 (2024/04/29 13:35:15時点 Amazon調べ-詳細)

僕のようにサブの端末として買うというわけでないのであれば、7aをおすすめします。

iPhoneにできないことをしたい人

iPhoneはシンプルで洗練されていますが、その分自由度も低いです。

今回紹介した中では、画面内指紋認証やツインアプリはAndroidスマホでしかできません。

他にも、Androidならではのちょっと怪しいアプリを使えば、YouTubeの広告を消したりInstagramの投稿やストーリーを保存したりGBAを遊んだりすることもできます。

そういった自由を求める方には、Androidスマホをおすすめします。


こんな感じです。

多分最初に使ったスマホがAndroidであれば僕は今Androidを使っていたと思います。

そのくらいiPhoneとの差はないんじゃないかと思います。

僕はもうApple製品の連携の強さとAssistiveTouchを知ってしまったので戻れません。ではまた。

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

2023/10/18

【すぐにできる】生活の質(QOL)を上げるためにやっていることをまとめました

「生活の質を上げたい」 「少しでも快適に過ごしたい」 「生活を良くするアイデアを知りたい」 こんな方に向けた記事です。 高校を卒業してからずっと1人暮らしをしてきた僕は、自分の生活を良くするために色々なことを試してきました。 この記事では、いろいろ試してきた中で生活の質が良くなったと感じていることをまとめました。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 生活の質を上げるためにやっていること 僕が生活の質を上げるため ...

この記事を読む

2023/10/8

【注意】iPhoneを中古で買うならどこがおすすめ?それぞれの特徴を解説【安い】

中古のiPhoneが欲しい メルカリで買うのはちょっと怖い… 今のiPhoneに不満がある こんな方向けの記事です。 この記事では、iPhone歴10年で実際に中古iPhoneを買ったこともある僕が、中古iPhoneを購入する際の極意について解説します。 中古iPhoneを購入するなら、信頼できる販売サイトを選ぶことが重要です。 さらに、中古iPhoneの種類や選び方、価格と品質の関係についても解説します。 また、中古iPhoneを購入する前に知っておくべきポイントやよくある質問にも回答します。 全体を通 ...

この記事を読む

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

2023/11/9

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」 「Androidのメリットを知りたい!」 「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」 こんな方向けの記事です。 Pixel7aが発売されたということで、乗り換えを検討しているiPhoneユーザーの方もいるのではないでしょうか? 僕もその1人です。 iPhone SE4がなかなか出ないため、思い切ってAndroidに変えようと思ったのがきっかけです。iPhone SE4の予想まとめはこちら。 この記事では、実際にiPhon ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2023/4/12

【趣味がお金に】初心者がココナラで副業をする際に最初にやること

ココナラで副業したいけど何をすればいいか分からない! 初心者でも稼げるのか分からない! そもそもどれくらい稼げるの? こんな方向けの記事です。 この記事では初心者向けの仕事、初心者でも問題ない理由、どれくらい稼げるかについて解説します。 ココナラで自分の趣味で2万円以上の収益を得た僕が実際にやって良かったなと思う点も解説するのでぜひ読んでください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 初心者が最初にするべきこと ...

この記事を読む

2023/5/8

【交換がおすすめ】iPhoneのバッテリーが急に減る?対策と長持ちさせる方法

「最近バッテリーの減りが早いなあ」 「スマホの買い替えもしたいけどお金がない…」 「バッテリーの交換って意味あるの?」 こんな方向けの記事です。 iPhoneのバッテリーがすぐ減って困っている方へ、この記事ではスマホの買い替えやバッテリー交換の選択肢、お金のかからない方法について検討しています。 どれも実際に僕が行ったことのある方法なので、参考にしてみてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ バッテリー ...

この記事を読む

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

-スマホ
-,