※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

おすすめ スマホ

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

2023年5月12日

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」

「Androidのメリットを知りたい!」

「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」

こんな方向けの記事です。

Pixel7aが発売されたということで、乗り換えを検討しているiPhoneユーザーの方もいるのではないでしょうか?

僕もその1人です。

iPhone SE4がなかなか出ないため、思い切ってAndroidに変えようと思ったのがきっかけです。
iPhone SE4の予想まとめはこちら。

【いつ発売?】iPhoneSE4(第4世代)のリーク、予想まとめ【最新情報】

「iPhoneSE4はいつ発売するの?」 「iPhoneSE4のリークまとめが見たい!」 「iPhoneSE4のスペックは?」 こんな方向けの記事です。 iPhone SEシリーズの最新作、iPhon ...

続きを見る

この記事では、実際にiPhone SE2からPixel7aに乗り換えようか検討した僕が出した結論と、それに至った過程を解説します。

実際にPixel 6aを使ってみました。

かなり参考になると思うのでぜひ読んでください。

【比較】iPhone勢がAndroidを使ってみた感想【Pixel 6a】

ここでは機種を限定していますが、多くの部分でiPhoneとAndroidに置き換えて考えられると思うので参考にしてください。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

ちなみに、軽くまとめた表はこんな感じです。

iPhone SE2Pixel 7a
セキュリティ
エコシステム
バッテリー持ち×
カメラ性能
カスタマーサポート
価格
パフォーマンス
ディスプレイ
UI
生体認証

iPhone SE2とPixel7aの比較

まずは、iPhoneSE2とPixel7aを様々な視点から比較したいと思います。

セキュリティ

一般的に、Appleはセキュリティ面で安心して使えて、Androidは不安というイメージがあると思います。

しかし、それは昔の話で現代のスマホ、特にPixel7aのような有名どころのAndroidについては安心して良いと思います。

アプリについては、Googleプレイストアの審査が緩いので、危険なものも混ざっているかもしれませんが、iPhoneで使っていたアプリをAndroidで使う分には問題ありません。

エコシステム

 iPhoneはAppleのエコシステム(Mac、iPad、Apple Watchなど)とかなり連携が強く、使っている側からするとめちゃくちゃ便利です。

それに対してAndroidはiPhoneほど連携は強くありません。

Googleのサービスについては基本的にiPhoneでも使えますし、Google HomeなどのスマートデバイスもAndroidだけでなくiPhoneでも使うことができます。

しかし、これはiPhoneのメリットと言うよりはデメリットだと思っていて、連携が強すぎるが故に乗り換えにくい状況になっています。

両方が両方とも連携できたらいいのになと思います。

バッテリー持ち

これに関しては完全にPixel7aの勝利です。

iPhone SE2は容量が2000mAhに満たない反面、Pixel 7aに関しては4500mAh程度あります。

省電力性に大きな差があるとは思えません。

iPhone SE2は、本当にバッテリー持ちが悪くて、普通に使ってたら昼過ぎには瀕死状態です。

Pixel7aはバッテリー持ちが良いPixel7proと同じCPUですし、バッテリー容量に関してもPixel7より多いです。

よってバッテリー持ちに関しては心配はなさそうです。

カメラ性能

Pixelシリーズは、カメラに力を入れていて、Pixel7proに関してはスマホ市場でもトップクラスです。

aシリーズは廉価版ということもあり多少性能は劣りますが、7aに関しては6aからかなり性能が上がったそうなので期待できます。

iPhone SE2も素人目にはかなり綺麗に撮れていると思いますが、今では珍しいシングルカメラですし、総合的にPixelには劣ります。

カスタマーサポート

Appleは一貫して優れたカスタマーサポートで知られています。

共有ライブラリ機能で困った際に、休日にも関わらずチャットの返事がすぐ返ってきて、すぐに対応できる方に電話を繋いでくれました。

そして、店舗での直接のサポートも可能です。

一方、Googleもオンラインでのサポートを提供していますが、物理的な店舗はAppleに比べると少ないです。

価格

乗り換えということで、iPhone SE2の価格は考慮しません。

Pixel7aは少し高いなと思いました。

価格を重視するならPixel6aがいいのかなと思います。

ちなみに、iPhone SE2を下取りに出す場合は14000円なので、メルカリ等で売る方がいいです。

パフォーマンス

iPhone SE2は、AppleのA13 Bionicチップを使用しています。

これは、性能面で困ることは全くないです。

一方、Pixel7aはGoogleの独自チップ、TensorG2を搭載しています。

こちらは最新のチップなので、もちろん高性能です。

しかし、どちらも普段使いには十分な性能ですし、Pixel6aではバックグラウンドのアプリがすぐに終了すると聞いたので、これらを考慮するとiPhone SE2が良いのかなと思います。

デザイン

iPhone SE2は、クラシックなiPhoneデザインを採用し、コンパクトで使いやすい形状です。

また、高品質のガラスとアルミニウムを使用しています。

一方、Pixel7aは現代的なデザインを採用し、大きなディスプレイとユニークな帯状カメラ部が特徴です。

Pixelのデザインはかなり賛否が分かれていますが、僕は嫌いじゃないです。

ディスプレイ

iPhone SE2は、4.7インチと現代のスマホの中でもかなり小さなディスプレイを備えていますが、Pixel7aは大きな6.1インチディスプレイです。

これは結構な差で、持ちやすいのは良いですが、ゲームや動画などは多少大きい方が楽しめます。

また、Pixel7aは90Hz表示に対応しているので、iPhone SE2よりも滑らかで目が疲れにくいです。

UI

 iPhoneはiOSを使用していて、シンプルで直感的なインターフェースが特徴です。

一方で、Androidはカスタマイズ性が高く、 アプリの複製やホーム画面のアプリを下から詰めるなど、iPhoneではできないカスタマイズが色々できます。

Pixelに関しては、Androidの中ではカスタマイズ性は低いです。

アプリの可用性

iOSとAndroidの間で利用可能なアプリは大部分が共通していますが、一部のアプリは片方のプラットフォームでしか利用できない場合があります。また、同じアプリでも、開発者によっては一方のプラットフォームに先行してリリースやアップデートを行うことがあります。

モバイルICOCAを早く使いたい…。

生体認証

どちらも指紋認証に対応しており、Pixel7aに関しては、顔認証にも対応しています。

しかし、Pixelの画面内指紋認証は安定しないという話もちらほら聞くので、使う際は保護フィルムを画面内指紋認証に対応しているものを選んだり、同じ指を2回登録するなどの対応をしてください。

iPhoneは、 SEしか指紋認証に対応していないので、画面が大きいスマホや、バッテリー持ちが良いスマホで指紋認証が欲しいという方はAndroidを選ぶしかありません。

Pixel7a(Android)に乗り換えるメリット

様々な項目で比較した中でも、特にPixel7aに乗り換えることで得られるメリットが大きいと感じたものについて解説します。

バッテリー持ちが良い

これはかなり大きなメリットです。

iPhone SE2とPixel7aではバッテリー持ちにかなり差があるはずなので、iPhone SE2を使っていてバッテリー持ちに不満がある場合は、乗り換えていいと思います。

iPhone SE2を使い続けたい場合は、バッテリー持ちが良くなるための方法を解説した記事があるので、参考にしてみてください。

ディスプレイが大きい

スマホ本体のサイズが必然的に大きくなってしまうので、一概には言えませんが、僕はディスプレイはある程度大きい方が良いと思います。

YouTubeを見ていても、大きい方が見やすいですし、ゲームも操作しやすいです。

UIのカスタマイズ性が高い

Androidを使っている人は、このカスタマイズ性の高さでiPhoneに乗り換えたくないという人も多いです。

特に、アプリを複製する機能が気になります。

カメラの性能が良い

あまり写真を撮らない人や、僕のようにiPhone SE2の画質でも十分だと思う人には関係ないですが、どうせなら良い方が良いです。

めちゃくちゃこだわる人にはPixel7aは物足りないかも。

Pixel7a(Android)に乗り換えるデメリット

続いて、デメリットについて考えたいと思います。

エコシステム

Apple製品の連携は、とても便利で、一度Apple製品で固めてしまうとなかなか抜け出せません。

僕も、パソコンはMacBookですし、iPadも持っているので、それらに何かしらのデータを送る時には便利だなーと感じます。

特に、写真についてはどの端末で撮っても1分もしないうちに全ての端末で見られるのが好き。

あと、iPhoneでコピーしたものを速攻でMacBookでペーストできるのを知った時には連携強すぎてびっくりした。

アプリの可用性

おそらくほとんどのアプリについては同じもの、もしくはほぼ同じ機能のものがAndroidでも使えるとは思いますが、自分が使っているアプリが使えないとかだと、かなり困ります。

また、ゲームに関しては使えるけど動きがカクカクしていたりすることがあるそうです。

価格

Pixel7aの価格は6万円代で、性能から考えるとかなりコスパの良い機種と言えます。

しかし、現状使っているスマホに不満がないのなら6万円も使うのは微妙かもしれません。

データ移行は簡単のようでめんどくさい

iPhoneからAndroidに機種変更する際に、1番心配なのがデータ移行です。

最近は、ケーブルを繋いで待つだけで簡単にデータが移行できるそうで、iPhoneに入れている写真やアプリは可能な限りAndroidで再現されます。

しかし、下記などについては移行されないらしいので、少しめんどくさいです。

全部やってくれるiPhoneは便利。

ゲームのデータ

ゲームのアプリ自体はインストールされますが、データはありません。

機種変コード等を用いて自分で移行する必要があります。

アカウントにログイン

TwitterやInstagramなどの各種SNSにログインし直す必要があります。

LINEについては、トーク履歴が2週間以上前のものは引き継がれないので注意。

各種パスワード

色々なサイトやSNSのパスワードをiCloudキーチェーンで保存している場合は、それら全てを新しいスマホに手作業で移す必要があります。

普段Safariを使っている人は、Chromeにパスワードを登録することで、ある程度は解決できると思います。

まとめ

ここまでの項目を表にするとこんな感じ。

iPhone SE2Pixel 7a
セキュリティ
エコシステム
バッテリー持ち×
カメラ性能
カスタマーサポート
価格
パフォーマンス
ディスプレイ
UI
生体認証

日常的に使うなら大体Pixel7aが優れています。

これを踏まえての僕の結論は、メイン端末ならPixel7a、iPhoneメインの人のサブ端末ならiPhone SE2です。

サブ端末で使う場合は、先ほどの表はこんな感じになります。

iPhone SE2Pixel 7a
セキュリティ
エコシステム
バッテリー持ち使う頻度が低いので関係ない
カメラ性能使う頻度が低いので関係ない
カスタマーサポート
価格
パフォーマンス重い操作をしないので関係ない
ディスプレイ
UI
生体認証使う頻度が低いので関係ない

このように、iPhone SE2の負けていた部分が、サブ端末の場合は勝負する必要がなくなります。

様々なデメリットを差し置いても、サブ端末に重要な「メイン端末との連携」が強いのでiPhoneメインの人のサブ端末にはiPhone SE2がいいんじゃないかと思います。


という長い考察を経て、メインをiPhone 15、サブをiPhone SE2という現状のままでという結論になりました。

ここまで読んでくれてありがとうございます。参考になると嬉しいです。ではまた。

2023/12/19

【崩壊?】楽天経済圏の始め方、おすすめサービス5選の使い方とメリット

楽天経済圏って崩壊とか聞くけどどうなの? 楽天経済圏のおすすめサービスを知りたい! 楽天経済圏のメリットは? こんな方向けの記事です。 この記事では、まだまだお得な楽天経済圏を活用するために、僕が実際に使っているおすすめのサービスを5個紹介します。 実際に年3万円以上はお得になっているので、ぜひ参考にしてあなたも楽天の便利なサービスをフル活用してください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 結論:崩壊はしてい ...

この記事を読む

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2023/4/12

【趣味がお金に】初心者がココナラで副業をする際に最初にやること

ココナラで副業したいけど何をすればいいか分からない! 初心者でも稼げるのか分からない! そもそもどれくらい稼げるの? こんな方向けの記事です。 この記事では初心者向けの仕事、初心者でも問題ない理由、どれくらい稼げるかについて解説します。 ココナラで自分の趣味で2万円以上の収益を得た僕が実際にやって良かったなと思う点も解説するのでぜひ読んでください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 初心者が最初にするべきこと ...

この記事を読む

2023/12/27

【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時間を増やすことができる家電やガジェットを買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、僕が社会人になって買って良かったものを自分自身の経験に基づいて、10個厳選して紹介します。自分の時間を増やせる家電やガジェットもあるのでぜひ参考にしてください! みかん みかんです!Twitter(@ ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

貯金豚

2023/11/16

【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」 「興味はあるけどどうすれば良いの?」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか不安がありましたが、想像以上に簡単でした。 その上めちゃくちゃお得なので、ぜひあなたにもやって欲しいです。 どれくらい簡単かというと、 ふるさと納税する≒楽天市場で対象商品の買い物をする と思ってもらって大丈夫です。 買い物をした翌年に多少の手続きは発生しますが、それまではただ買い物をするだけなので、今年から ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

貯金豚

2023/10/17

【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

「お金が全然貯まらない。。。」 「無理なくお金を貯めたい!」 「お金を増やすコツが知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説します。 基本的には無理なく出来ることだと思うので、出来そうなことは積極的にやってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ お金を増やすためにやっていること では実際にお金を増やすために僕がやっていること ...

この記事を読む

-おすすめ, スマホ