※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

おすすめ スマホ

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

2023年5月12日

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」

「Androidのメリットを知りたい!」

「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」

こんな方向けの記事です。

Pixel7aが発売されたということで、乗り換えを検討しているiPhoneユーザーの方もいるのではないでしょうか?

僕もその1人です。

iPhone SE4がなかなか出ないため、思い切ってAndroidに変えようと思ったのがきっかけです。
iPhone SE4の予想まとめはこちら。

【いつ発売?】iPhoneSE4(第4世代)のリーク、予想まとめ【最新情報】

「iPhoneSE4はいつ発売するの?」 「iPhoneSE4のリークまとめが見たい!」 「iPhoneSE4のスペックは?」 こんな方向けの記事です。 iPhone SEシリーズの最新作、iPhon ...

続きを見る

この記事では、実際にiPhone SE2からPixel7aに乗り換えようか検討した僕が出した結論と、それに至った過程を解説します。

実際にPixel 6aを使ってみました。

かなり参考になると思うのでぜひ読んでください。

【比較】iPhone勢がAndroidを使ってみた感想【Pixel 6a】

ここでは機種を限定していますが、多くの部分でiPhoneとAndroidに置き換えて考えられると思うので参考にしてください。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

ちなみに、軽くまとめた表はこんな感じです。

iPhone SE2Pixel 7a
セキュリティ
エコシステム
バッテリー持ち×
カメラ性能
カスタマーサポート
価格
パフォーマンス
ディスプレイ
UI
生体認証

iPhone SE2とPixel7aの比較

まずは、iPhoneSE2とPixel7aを様々な視点から比較したいと思います。

セキュリティ

一般的に、Appleはセキュリティ面で安心して使えて、Androidは不安というイメージがあると思います。

しかし、それは昔の話で現代のスマホ、特にPixel7aのような有名どころのAndroidについては安心して良いと思います。

アプリについては、Googleプレイストアの審査が緩いので、危険なものも混ざっているかもしれませんが、iPhoneで使っていたアプリをAndroidで使う分には問題ありません。

エコシステム

 iPhoneはAppleのエコシステム(Mac、iPad、Apple Watchなど)とかなり連携が強く、使っている側からするとめちゃくちゃ便利です。

それに対してAndroidはiPhoneほど連携は強くありません。

Googleのサービスについては基本的にiPhoneでも使えますし、Google HomeなどのスマートデバイスもAndroidだけでなくiPhoneでも使うことができます。

しかし、これはiPhoneのメリットと言うよりはデメリットだと思っていて、連携が強すぎるが故に乗り換えにくい状況になっています。

両方が両方とも連携できたらいいのになと思います。

バッテリー持ち

これに関しては完全にPixel7aの勝利です。

iPhone SE2は容量が2000mAhに満たない反面、Pixel 7aに関しては4500mAh程度あります。

省電力性に大きな差があるとは思えません。

iPhone SE2は、本当にバッテリー持ちが悪くて、普通に使ってたら昼過ぎには瀕死状態です。

Pixel7aはバッテリー持ちが良いPixel7proと同じCPUですし、バッテリー容量に関してもPixel7より多いです。

よってバッテリー持ちに関しては心配はなさそうです。

カメラ性能

Pixelシリーズは、カメラに力を入れていて、Pixel7proに関してはスマホ市場でもトップクラスです。

aシリーズは廉価版ということもあり多少性能は劣りますが、7aに関しては6aからかなり性能が上がったそうなので期待できます。

iPhone SE2も素人目にはかなり綺麗に撮れていると思いますが、今では珍しいシングルカメラですし、総合的にPixelには劣ります。

カスタマーサポート

Appleは一貫して優れたカスタマーサポートで知られています。

共有ライブラリ機能で困った際に、休日にも関わらずチャットの返事がすぐ返ってきて、すぐに対応できる方に電話を繋いでくれました。

そして、店舗での直接のサポートも可能です。

一方、Googleもオンラインでのサポートを提供していますが、物理的な店舗はAppleに比べると少ないです。

価格

乗り換えということで、iPhone SE2の価格は考慮しません。

Pixel7aは少し高いなと思いました。

価格を重視するならPixel6aがいいのかなと思います。

ちなみに、iPhone SE2を下取りに出す場合は14000円なので、メルカリ等で売る方がいいです。

パフォーマンス

iPhone SE2は、AppleのA13 Bionicチップを使用しています。

これは、性能面で困ることは全くないです。

一方、Pixel7aはGoogleの独自チップ、TensorG2を搭載しています。

こちらは最新のチップなので、もちろん高性能です。

しかし、どちらも普段使いには十分な性能ですし、Pixel6aではバックグラウンドのアプリがすぐに終了すると聞いたので、これらを考慮するとiPhone SE2が良いのかなと思います。

デザイン

iPhone SE2は、クラシックなiPhoneデザインを採用し、コンパクトで使いやすい形状です。

また、高品質のガラスとアルミニウムを使用しています。

一方、Pixel7aは現代的なデザインを採用し、大きなディスプレイとユニークな帯状カメラ部が特徴です。

Pixelのデザインはかなり賛否が分かれていますが、僕は嫌いじゃないです。

ディスプレイ

iPhone SE2は、4.7インチと現代のスマホの中でもかなり小さなディスプレイを備えていますが、Pixel7aは大きな6.1インチディスプレイです。

これは結構な差で、持ちやすいのは良いですが、ゲームや動画などは多少大きい方が楽しめます。

また、Pixel7aは90Hz表示に対応しているので、iPhone SE2よりも滑らかで目が疲れにくいです。

UI

 iPhoneはiOSを使用していて、シンプルで直感的なインターフェースが特徴です。

一方で、Androidはカスタマイズ性が高く、 アプリの複製やホーム画面のアプリを下から詰めるなど、iPhoneではできないカスタマイズが色々できます。

Pixelに関しては、Androidの中ではカスタマイズ性は低いです。

アプリの可用性

iOSとAndroidの間で利用可能なアプリは大部分が共通していますが、一部のアプリは片方のプラットフォームでしか利用できない場合があります。また、同じアプリでも、開発者によっては一方のプラットフォームに先行してリリースやアップデートを行うことがあります。

モバイルICOCAを早く使いたい…。

生体認証

どちらも指紋認証に対応しており、Pixel7aに関しては、顔認証にも対応しています。

しかし、Pixelの画面内指紋認証は安定しないという話もちらほら聞くので、使う際は保護フィルムを画面内指紋認証に対応しているものを選んだり、同じ指を2回登録するなどの対応をしてください。

iPhoneは、 SEしか指紋認証に対応していないので、画面が大きいスマホや、バッテリー持ちが良いスマホで指紋認証が欲しいという方はAndroidを選ぶしかありません。

Pixel7a(Android)に乗り換えるメリット

様々な項目で比較した中でも、特にPixel7aに乗り換えることで得られるメリットが大きいと感じたものについて解説します。

バッテリー持ちが良い

これはかなり大きなメリットです。

iPhone SE2とPixel7aではバッテリー持ちにかなり差があるはずなので、iPhone SE2を使っていてバッテリー持ちに不満がある場合は、乗り換えていいと思います。

iPhone SE2を使い続けたい場合は、バッテリー持ちが良くなるための方法を解説した記事があるので、参考にしてみてください。

ディスプレイが大きい

スマホ本体のサイズが必然的に大きくなってしまうので、一概には言えませんが、僕はディスプレイはある程度大きい方が良いと思います。

YouTubeを見ていても、大きい方が見やすいですし、ゲームも操作しやすいです。

UIのカスタマイズ性が高い

Androidを使っている人は、このカスタマイズ性の高さでiPhoneに乗り換えたくないという人も多いです。

特に、アプリを複製する機能が気になります。

カメラの性能が良い

あまり写真を撮らない人や、僕のようにiPhone SE2の画質でも十分だと思う人には関係ないですが、どうせなら良い方が良いです。

めちゃくちゃこだわる人にはPixel7aは物足りないかも。

Pixel7a(Android)に乗り換えるデメリット

続いて、デメリットについて考えたいと思います。

エコシステム

Apple製品の連携は、とても便利で、一度Apple製品で固めてしまうとなかなか抜け出せません。

僕も、パソコンはMacBookですし、iPadも持っているので、それらに何かしらのデータを送る時には便利だなーと感じます。

特に、写真についてはどの端末で撮っても1分もしないうちに全ての端末で見られるのが好き。

あと、iPhoneでコピーしたものを速攻でMacBookでペーストできるのを知った時には連携強すぎてびっくりした。

アプリの可用性

おそらくほとんどのアプリについては同じもの、もしくはほぼ同じ機能のものがAndroidでも使えるとは思いますが、自分が使っているアプリが使えないとかだと、かなり困ります。

また、ゲームに関しては使えるけど動きがカクカクしていたりすることがあるそうです。

価格

Pixel7aの価格は6万円代で、性能から考えるとかなりコスパの良い機種と言えます。

しかし、現状使っているスマホに不満がないのなら6万円も使うのは微妙かもしれません。

データ移行は簡単のようでめんどくさい

iPhoneからAndroidに機種変更する際に、1番心配なのがデータ移行です。

最近は、ケーブルを繋いで待つだけで簡単にデータが移行できるそうで、iPhoneに入れている写真やアプリは可能な限りAndroidで再現されます。

しかし、下記などについては移行されないらしいので、少しめんどくさいです。

全部やってくれるiPhoneは便利。

ゲームのデータ

ゲームのアプリ自体はインストールされますが、データはありません。

機種変コード等を用いて自分で移行する必要があります。

アカウントにログイン

TwitterやInstagramなどの各種SNSにログインし直す必要があります。

LINEについては、トーク履歴が2週間以上前のものは引き継がれないので注意。

各種パスワード

色々なサイトやSNSのパスワードをiCloudキーチェーンで保存している場合は、それら全てを新しいスマホに手作業で移す必要があります。

普段Safariを使っている人は、Chromeにパスワードを登録することで、ある程度は解決できると思います。

まとめ

ここまでの項目を表にするとこんな感じ。

iPhone SE2Pixel 7a
セキュリティ
エコシステム
バッテリー持ち×
カメラ性能
カスタマーサポート
価格
パフォーマンス
ディスプレイ
UI
生体認証

日常的に使うなら大体Pixel7aが優れています。

これを踏まえての僕の結論は、メイン端末ならPixel7a、iPhoneメインの人のサブ端末ならiPhone SE2です。

サブ端末で使う場合は、先ほどの表はこんな感じになります。

iPhone SE2Pixel 7a
セキュリティ
エコシステム
バッテリー持ち使う頻度が低いので関係ない
カメラ性能使う頻度が低いので関係ない
カスタマーサポート
価格
パフォーマンス重い操作をしないので関係ない
ディスプレイ
UI
生体認証使う頻度が低いので関係ない

このように、iPhone SE2の負けていた部分が、サブ端末の場合は勝負する必要がなくなります。

様々なデメリットを差し置いても、サブ端末に重要な「メイン端末との連携」が強いのでiPhoneメインの人のサブ端末にはiPhone SE2がいいんじゃないかと思います。


という長い考察を経て、メインをiPhone 15、サブをiPhone SE2という現状のままでという結論になりました。

ここまで読んでくれてありがとうございます。参考になると嬉しいです。ではまた。

2023/11/13

【ME-Q(メーク)】激安で1個からでもオリジナルグッズを作れるサイト【作る手順も解説】

「自分だけのオリジナルグッズが作りたい」 「グッズを作りたいけど自分用に1つだけで良い」 こんな方向けの記事です。 この記事では、自分だけのオリジナルグッズを作れるサイト、ME-Q(メーク)について解説します。 実際に作ってみたので、手順についても詳しく解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ ME-Q(メーク)とは ME-Q(メーク)は自分だけのオリジナルグッズを作ることができるサイトです。 他のサイ ...

この記事を読む

2023/12/6

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの「every frecious(エブリィフレシャス)」について解説します。 僕は全く買う気がなくて適当にあしらうつもりだったけど興味を持って色々質問するうちに2時間も話を聞いてしまいました。 それだけ魅力的だったということです。 気になる点は全て聞いてきたので、余すことなく解説します。 みかん みかんです!T ...

この記事を読む

2023/10/8

【注意】iPhoneを中古で買うならどこがおすすめ?それぞれの特徴を解説【安い】

中古のiPhoneが欲しい メルカリで買うのはちょっと怖い… 今のiPhoneに不満がある こんな方向けの記事です。 この記事では、iPhone歴10年で実際に中古iPhoneを買ったこともある僕が、中古iPhoneを購入する際の極意について解説します。 中古iPhoneを購入するなら、信頼できる販売サイトを選ぶことが重要です。 さらに、中古iPhoneの種類や選び方、価格と品質の関係についても解説します。 また、中古iPhoneを購入する前に知っておくべきポイントやよくある質問にも回答します。 全体を通 ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

2023/7/1

【ブログ運営報告】スキル無しブロガーのPV、収益などを公開【8ヶ月目】

「ブログって本当に稼げるの?」 「ブログでどれくらい稼げるのか知りたい!」 「8ヶ月経ったらどれくらいのPVになるの?」 こんな方向けの記事です。 この記事では、2022年10月から運営している「みかんログ」の8ヶ月目のPVや収益などを公開します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ これまでの運営報告はこちらから!ほとんどリライトしていないので、その時点での文章力も参考にしてみてください! 4ヶ月 6ヶ月 7 ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

2023/12/27

【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時間を増やすことができる家電やガジェットを買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、僕が社会人になって買って良かったものを自分自身の経験に基づいて、10個厳選して紹介します。自分の時間を増やせる家電やガジェットもあるのでぜひ参考にしてください! みかん みかんです!Twitter(@ ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

-おすすめ, スマホ