※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

スマホ

【TYPE-Cは微妙】iPhone 13 ProからiPhone 15に乗り換えた感想

2023年9月28日

「iPhone 15の使用感が知りたい」

「今も十分に良いスマホだけど新しくする必要はある?」

こんな方向けの記事です。

この記事では、実際にハイスペックなiPhone 13 Proから最新のiPhone 15に乗り換えた僕が、乗り換えた感想を書いていきます。

結論から言うと、機種変更してかなり良かったなと思っています。

この記事を読むと

・iPhone 15の使用感が分かる

・iPhone 15に機種変更するべきかの参考になる

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

なぜ機種変更したのか

まず前提として、iPhone 13 Proはめちゃくちゃ良いスマホで、2年間使った今でも性能面での不満は一切ありません。

中古市場で10万円前後でやり取りされていることからも、それだけの価値があると分かります。

それでも機種変更した主な理由は、iPhone 13 Proが重かったことと価値のあるうちに売りたいと思ったからです。

こちらの記事で詳しく書いています。

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安 ...

続きを見る

機種変更して良かった点

iPhone 15に機種変更して、良かったなと思う点について解説します。

iPhone 15は軽い

事前の情報通りなので当たり前ですが、iPhone 13 Proと比較すると約30グラムほど軽くなりました。

数字ではわかりにくいですが、使い勝手は全然違います。

仰向けで使っている時は顕著で、腕があまり疲れません。

200グラムを越えるスマホはもう使いたくないかも。

iPhone 15の色がめちゃいい

僕はブルーを選んだのですが、色がめちゃくちゃ好きです。

正直iPhone 13 Proのシエラブルーはそこまで好きではなかったのでいい感じです。

写真では分かりづらいのでショップなどで置いてあるものを見てみてください。

将来的に売ることも考えるのであれば、カラーは結構重要です。

iPhone 13 Proのシエラブルーは限定カラーでありながら意外と不人気で、あまり売れません。

バッテリーは2年でかなり劣化する

バッテリーの最大容量自体はiPhone 13 Proが多いのですが、2年間使っていたこともありだいぶへたっていたようです。

明らかにバッテリー持ちが良くなったので、機種変更はせずとも定期的なバッテリー交換はした方がいいのかなと思いました。

ただ、バッテリー交換をすると売るときの価値が下がるので、いっそ買い替える方がお得かも。

iPhoneは毎年買い替えても実はそれほど出費が高くないです。

Pixelと比較した記事がこちら。

【iPhone vs Pixel】リセールバリュー比較!1年、2年後の買い替えを考えるとお得なのは?【コスパ最強】

Pixelがコスパがいいって聞くけど本当? iPhoneは高く売れるしコスパがいいよね? こんな方向けの記事です。 この記事では、定期的にスマホを買い替えることを前提に、使っていたスマホを売って新しく ...

続きを見る

ダイナミックアイランドが結構良い

実際に使うまでは「あんなんいらんじゃろ笑」みたいに思っていましたが、使ってみると結構いい感じです。

特にいいなと思っている点が2つあって、1つ目がバッテリー通知が画面に出なくなったことです。

これです。

めっちゃ邪魔なやつ。

もう慣れすぎてあんまり鬱陶しいとは思わなくなっていましたが、ゲームを途中で止められるストレスがなくなりました。

通知が来ないと充電が減ったことに気づかない人は注意。

2つ目はショートカットからアプリを起動した時に目立たなくなったことです。

こんな感じ。

アイコンが出るだけ。

ちょっとの差ですが、アイコンを変えているアプリが多い僕には結構嬉しい機能です。

機種変更して微妙だった点

逆に機種変更して微妙だった点も少なからずあるので解説します。

処理性能の進化を感じられない

チップが新しくなったーとか、メモリが増えたーとかがありますが、実際の使用感はほとんど変わっていません。

iPhone 13 ProはProシリーズとは言え2年前のスマホなので、処理性能は15の方が上です。

なので多少は期待していましたが案の定使用感は変わりません。

僕は結構スマホでゲームをする方なのですがiPhone 13 Pro、なんなら13とかで普段使うには困らないんじゃないかと思いました。

TYPE Cが微妙

待ち望まれていたTYPE Cですが、案外恩恵が少ないなと思いました。

今までTYPE Cのケーブルをほかで使っていたのであれば話は別ですが、僕の場合は机やベッド、持ち運び用や会社用などのケーブルを全て変えなければならないのでそれなりに手間でした。

また、周りにはLightningケーブルを必要とする人が多いので、旅行先にも念のため持って行ったりと荷物が減るわけでもありませんでした。

Lightningケーブルを使う場面がなくなっていけばかなり便利ですが、まだ先になりそうです。

不満と言うほどでもありませんが、微妙だった点はこれくらいです。

実質3万円程度で機種変更できていますし大満足です。


こんな感じです。

久々に機種変更しましたがやっぱりいいですね。

iPhone 15を検討しているあなたの参考になっていれば嬉しいです。ではまた。

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

2023/5/15

【生活が変わる】スマートスピーカー(Google Home)の便利な使い方

スマートスピーカーはよく聞くけど実際便利なの? 便利な使い方が知りたい! 専用の家電を買わないといけないの? こんな方向けの記事です。 スマートスピーカーは便利。なんとなくは知ってても実際何がどう便利なのかがよく分からない人は多いと思います。 僕は、使い始めてそろそろ2年が経ちますが、もうない生活は考えられません。 この記事では、Google Homeの便利な使い方を、Google Home単体でできることと、追加で別のアイテムがいるものに分けて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mika ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

2023/5/8

【交換がおすすめ】iPhoneのバッテリーが急に減る?対策と長持ちさせる方法

「最近バッテリーの減りが早いなあ」 「スマホの買い替えもしたいけどお金がない…」 「バッテリーの交換って意味あるの?」 こんな方向けの記事です。 iPhoneのバッテリーがすぐ減って困っている方へ、この記事ではスマホの買い替えやバッテリー交換の選択肢、お金のかからない方法について検討しています。 どれも実際に僕が行ったことのある方法なので、参考にしてみてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ バッテリー ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2023/10/18

【すぐにできる】生活の質(QOL)を上げるためにやっていることをまとめました

「生活の質を上げたい」 「少しでも快適に過ごしたい」 「生活を良くするアイデアを知りたい」 こんな方に向けた記事です。 高校を卒業してからずっと1人暮らしをしてきた僕は、自分の生活を良くするために色々なことを試してきました。 この記事では、いろいろ試してきた中で生活の質が良くなったと感じていることをまとめました。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 生活の質を上げるためにやっていること 僕が生活の質を上げるため ...

この記事を読む

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

貯金豚

2023/11/16

【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」 「興味はあるけどどうすれば良いの?」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか不安がありましたが、想像以上に簡単でした。 その上めちゃくちゃお得なので、ぜひあなたにもやって欲しいです。 どれくらい簡単かというと、 ふるさと納税する≒楽天市場で対象商品の買い物をする と思ってもらって大丈夫です。 買い物をした翌年に多少の手続きは発生しますが、それまではただ買い物をするだけなので、今年から ...

この記事を読む

貯金豚

2023/10/17

【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

「お金が全然貯まらない。。。」 「無理なくお金を貯めたい!」 「お金を増やすコツが知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説します。 基本的には無理なく出来ることだと思うので、出来そうなことは積極的にやってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ お金を増やすためにやっていること では実際にお金を増やすために僕がやっていること ...

この記事を読む

-スマホ