※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

スマホ ライフハック

【超便利】共有ライブラリのやり方と招待できない時の対処法【iPhone】

2022年11月9日

以前の記事でも少し紹介しましたが、iOS16.1から実装された共有ライブラリという機能が結構使いやすかったので、共有アルバムとの差別化できる点を交えて導入するメリットと招待できない時の対処法に分けて解説します。導入方法については、Apple公式のもので十分に理解できたので割愛します。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph28ac9ea81/16.0/ios/16.0

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

導入するメリット

まず気になるのが、実際に導入するメリットや、共有アルバムとの違いだと思います。

僕が使ってみて良かったと感じた点は以下の通りで、共有アルバムとの違いも併せて解説します。

・写真が整理しやすい

・写真を送る必要がない

・iCloudの容量が節約できる

写真が整理しやすい

僕が一番おすすめしたいポイントです。

僕の場合は彼女さんと共有ライブラリをしていて、全写真約4000枚のうち、約1800枚が共有している写真です。
残りの2300枚にもメモとして残している写真や、癒されるためのコーギーの写真などもあるので、正直1800枚分の写真が遡る際に邪魔になることがありました。

しかし、共有ライブラリを使うことでこの問題が解決しました。

共有ライブラリ機能には、共有ライブラリ、個人ライブラリのどちらかのみを表示、両方を表示と切り替える機能があります。

両方を表示

個人ライブラリのみ表示

共有ライブラリのみ表示

この機能を使って普段は個人ライブラリのみ表示しておけば、遡る際に楽になりますし、思い出に浸りたい時は他の写真に邪魔されることもなくなります。

この点は共有アルバムには出来ない点です。さらに、共有アルバムとは違い、お互いが追加と削除のどちらも行えることも整理しやすい点です。
ちなみに、どちらかが消した場合は両方の「最近削除した項目」に追加されますし、共有ライブラリごと削除された場合も、自分が追加してない写真もそれぞれの写真フォルダに全て保存されます。

写真を送る必要がない

僕は今までは撮った写真をエアドロップで送ったり、LINEで送ったりしていました。

彼女さんの方も同様に送ってくれていましたが、エアドロップだとどれを相手に送ったかが分からないですし、LINEだと送った後相手が保存する手間がかかるなどの問題点がありました。

しかし、共有ライブラリではどれを送ったか分からなくなることも、相手が写真を保存する必要もなくなります。

以下の方法で共有ライブラリに移動させるだけで、共有相手もいつでも見れるようになります。

右上の人型アイコンをタップ⇨追加

右上の・・・をタップ⇨追加

iCloudの容量が節約できる

3つ目のメリットとして、iCloudの容量が節約できることが挙げられます。共有ライブラリの仕様上、共有ライブラリの作成者のみのiCloud容量を使用し、参加者については使用しません。

僕の場合で言うと、僕のiCloud容量が写真1800枚分使用され、彼女さんの方は全く使用されていない状態です。

これまでのようにお互いに写真を送り合って保存するのに比べると、1人分の容量を節約出来ていることになります。

従って、参加者が多ければそれだけ節約できる容量も増えます。

招待できない時

実は僕はApple公式サイトで導入方法はすぐに理解できると言いましたが、すぐにできたわけではありませんでした。

なぜか招待を送ってもそれが届かない状態になり、導入に時間がかかってしまいました。

僕が招待を送れなかった原因と考えられる点は以下の通りです。

・メッセージ以外で招待している

・招待した人がすでに共有ライブラリを使っている

・招待した人が共有ライブラリを削除した直後

メッセージ以外で招待している

僕はこれをやっていてしばらく共有ライブラリを始めることができませんでした。

一応共有ライブラリを作った時点でメッセージで共有してくださいと出るのですが、なんでもいいと思ってLINEでリンクを送りました。

メッセージ以外で招待を送って、招待できない時はメッセージで送ってみてください。

招待した人がすでに共有ライブラリを使っている

共有ライブラリは一つのアカウントで一つしか使えないので、相手がすでに使っている場合は削除してもらってから招待してください。

共有ライブラリを削除した直後

共有ライブラリは削除に時間がそこそこかかるので、相手がすでに使っていて削除してもらった際に少し時間をおいてみてください。


ここまで読んでくださってありがとうございます。

今回は僕が使って便利だった共有ライブラリについて解説しました。

招待できない時に関しても、僕が実際に躓いた点を解説したので役に立てば嬉しいです。ではまた。

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

貯金豚

2023/11/16

【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」 「興味はあるけどどうすれば良いの?」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか不安がありましたが、想像以上に簡単でした。 その上めちゃくちゃお得なので、ぜひあなたにもやって欲しいです。 どれくらい簡単かというと、 ふるさと納税する≒楽天市場で対象商品の買い物をする と思ってもらって大丈夫です。 買い物をした翌年に多少の手続きは発生しますが、それまではただ買い物をするだけなので、今年から ...

この記事を読む

貯金豚

2023/10/17

【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

「お金が全然貯まらない。。。」 「無理なくお金を貯めたい!」 「お金を増やすコツが知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説します。 基本的には無理なく出来ることだと思うので、出来そうなことは積極的にやってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ お金を増やすためにやっていること では実際にお金を増やすために僕がやっていること ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

2023/10/18

【すぐにできる】生活の質(QOL)を上げるためにやっていることをまとめました

「生活の質を上げたい」 「少しでも快適に過ごしたい」 「生活を良くするアイデアを知りたい」 こんな方に向けた記事です。 高校を卒業してからずっと1人暮らしをしてきた僕は、自分の生活を良くするために色々なことを試してきました。 この記事では、いろいろ試してきた中で生活の質が良くなったと感じていることをまとめました。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 生活の質を上げるためにやっていること 僕が生活の質を上げるため ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

-スマホ, ライフハック
-