※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

おすすめ お金 ライフハック 節約・貯蓄

【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

2023年5月20日

貯金豚

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」

「興味はあるけどどうすれば良いの?」

「おすすめの返礼品を知りたい!」

こんな方向けの記事です。

僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか不安がありましたが、想像以上に簡単でした。

その上めちゃくちゃお得なので、ぜひあなたにもやって欲しいです。

どれくらい簡単かというと、

ふるさと納税する≒楽天市場で対象商品の買い物をする

と思ってもらって大丈夫です。

買い物をした翌年に多少の手続きは発生しますが、それまではただ買い物をするだけなので、今年から始めてしまいましょう!

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

楽天ふるさと納税はめちゃくちゃお得

お金増える

まず前提として、楽天ふるさと納税はめちゃくちゃお得です。

その理由を2点ほど解説します。

2000円で8000円以上相当の返礼品がもらえる

まずは、どのサービスにも共通していることですが、返礼品が貰えるのでその分普通に納税するよりもお得です。

返礼品は、納税額の3割相当が目安になっています。

例えば、30000円分ふるさと納税すると、10000円分の返礼品が返ってくる感じです。

そして、30000円から2000円を引いた28000円が、翌年税金から引かれます。

後ほど僕を例に詳しく解説します。

楽天ポイントがもらえる

これが楽天でふるさと納税をする大きなメリットです。

他のサービスだと、返礼品がもらえるだけです。

これでも十分にお得なのですが、楽天の場合は、楽天ポイントが貰えます。

これから紹介する方法を使えば、10%前後はつくので、30000円分なら3000円程度の楽天ポイントがもらえます。

金額で言うと、30000円分ふるさと納税した場合は、他のサービスだと返礼品8000円分得するのに対し、楽天の場合はそれにプラスして3000円分の楽天ポイントがもらえる感じです。

事前にやっておくこと

こんな感じで、楽天ふるさと納税はめちゃくちゃお得ですが、その恩恵を最大限に受けるためには、事前に簡単な準備をする必要があるので、それを解説します。

会員登録

楽天ポイントを受け取るために必須です。

こちらから→楽天会員無料登録

楽天カードの作成

楽天ポイントの倍率を上げるために必須です。

楽天カード公式サイト

上限額を調べる

ふるさと納税は、収入や扶養家族によって、上限額が決まっています。

上限額を超えても、割高な商品を買うだけになってしまうので、把握しておきましょう。

こちらから→上限額を調べる

年収300万、単身の僕は約28000円です。

お買い物マラソン&5か0の付く日を待つ

楽天市場では、大体月に一度のペースでお買い物マラソンというお得なキャンペーンを実施しています。

これは、1000円以上の買い物をすると、どんどん貰えるポイントが増えるというものです。

最大で10%まで増えます。

後ほど、実際に僕が買ったものと合わせて解説します。

また、5か0の付く日に買い物をするとさらにポイントが+2%になるので、それまで待ちましょう。

お買い物マラソン中に1度は重なる日があります。

出来ればやっておくと良いこと

楽天ポイントを最大限もらうために、やっておいた方がいいことを解説します。

楽天SPUを達成する

楽天市場では、楽天SPUという楽天市場でもらえるポイントがアップするプログラムがあります。

楽天証券の利用や、楽天カードの引き落とし先を楽天銀行にするなどの、利用している間はずっとポイント倍率があがるものや、楽天トラベルや楽天ビューティーを利用することでその月の買い物のポイント倍率が上がるなど多種多様なものがあります。

この中で、無理なく達成できそうなものはやっておいた方が良いです。

楽天のサービスは、SPU抜きにしても質が高いものが多いので、利用してみてください。

僕が利用しているおすすめのサービスは、こちらの記事でも紹介しています。

【崩壊?】楽天経済圏の始め方、おすすめサービス5選の使い方とメリット

楽天経済圏って崩壊とか聞くけどどうなの? 楽天経済圏のおすすめサービスを知りたい! 楽天経済圏のメリットは? こんな方向けの記事です。 この記事では、まだまだお得な楽天経済圏を活用するために、僕が実際 ...

続きを見る

1000円以上で欲しいものを買わないでおく

これは、先程述べたお買い物マラソンと関係しています。

お買い物マラソンでもらえるポイントは、金額ではなく、買い物をした店舗数によって決まります。

10000円の買い物をしたら1%ですが、1000円の買い物を10店舗でしたら10%って感じです。

店舗数なので、同じものを10回買って1%しか貰えないので注意です。

そのため、ふるさと納税を3店舗で終わらせてしまうと、残り7店舗=7%分のポイントを損してしまうことになります。

要らないものを無理やり買うのが1番の損なので、日頃欲しいと思ったものがすぐに必要ないのなら、ふるさと納税する時にセットで買うようにしてください。

マイナンバーカードを作る

20000円分のポイントがもらえたので、作っている人も多いはずです。

マイナンバーカードがあれば、翌年の手続きがかなり楽になります。

本来なら届いた書類に記入して返送するところを、スマホだけで手続きできるようになります。

ふるさと納税=楽天市場で買い物

いよいよ実際にふるさと納税する手順を説明します。

とはいえここからの方が簡単だと思います。

Amazonで買い物するのとほぼ一緒です。

楽天市場アプリを開き、お買い物マラソンと5か0のつく日のキャンペーンにエントリー

アプリで買うと+0.5%のポイントがもらえます。

また、キャンペーンはエントリーしないと意味ないので忘れずに!(期間中であれば買った後でも有効です)

ふるさと納税で検索し、上限額を超えないように欲しいものを購入

注意事項をよく読んでください。

一部地域には発送できないものがあります。

また、自分の住んでいる地域からは返礼品がもらえません。

ふるさと納税する自治体が5以下であれば、ワンストップ特例制度が使えるので、該当する場合は書類をもらいましょう。

商品と書類が届くのを待ち、翌年の1月中旬までに手続きする

あとは待つだけです。

ワンストップ特例制度が使える方は、1月中旬までにスマホで手続きするか、届いた書類に従って返送してください。

6以上の地域にふるさと納税した方は、確定申告する必要があり、期限はもう少し先です。

具体的にどれくらいお得か(年収300万円独身)

これが一連の流れです。

ここからは、実際に僕がどれくらいになるかを解説します。

ふるさと納税しない場合

翌年に10万円ほど納税します。

ふるさと納税した場合

僕の上限額が28000円なので、下記の商品を買いました。

そして、このうち自己負担2000円を引いた26000円が翌年の納税額から引かれます。

よって翌年に74000円を納税することになります。

また、他にも下記のような買い物をして、お買い物マラソンの獲得ポイントを上げたので、買い物によって返ってくる楽天ポイントが3800円です。

まとめると

ふるさと納税しない場合
100000円支払い

ふるさと納税した場合
102000円支払い
8200円相当の商品+3800円分のポイント獲得

よって約10000円分お得になった感じです。


以上がふるさと納税の流れです。

めちゃくちゃお得な制度だということが伝わって、楽天ふるさと納税をする人が増えると嬉しいです。ではまた。

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

貯金豚

2023/10/17

【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

「お金が全然貯まらない。。。」 「無理なくお金を貯めたい!」 「お金を増やすコツが知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説します。 基本的には無理なく出来ることだと思うので、出来そうなことは積極的にやってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ お金を増やすためにやっていること では実際にお金を増やすために僕がやっていること ...

この記事を読む

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

2024/3/19

【iPhone vs Pixel】リセールバリュー比較!1年、2年後の買い替えを考えるとお得なのは?【コスパ最強】

Pixelがコスパがいいって聞くけど本当? iPhoneは高く売れるしコスパがいいよね? こんな方向けの記事です。 この記事では、定期的にスマホを買い替えることを前提に、使っていたスマホを売って新しく買う場合にiPhoneとPixelのどちらがよりコスパに優れているかを考えたいと思います。 比較する条件 まず、どのようにコスパが優れているのかを検証するのか、条件を説明します。 機種 機種はiPhone 13,14,15とPixel 6,7,8とそれぞれのProシリーズで、ストレージはすべて128GBです。 ...

この記事を読む

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

2023/10/18

【すぐにできる】生活の質(QOL)を上げるためにやっていることをまとめました

「生活の質を上げたい」 「少しでも快適に過ごしたい」 「生活を良くするアイデアを知りたい」 こんな方に向けた記事です。 高校を卒業してからずっと1人暮らしをしてきた僕は、自分の生活を良くするために色々なことを試してきました。 この記事では、いろいろ試してきた中で生活の質が良くなったと感じていることをまとめました。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 生活の質を上げるためにやっていること 僕が生活の質を上げるため ...

この記事を読む

2023/11/9

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」 「Androidのメリットを知りたい!」 「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」 こんな方向けの記事です。 Pixel7aが発売されたということで、乗り換えを検討しているiPhoneユーザーの方もいるのではないでしょうか? 僕もその1人です。 iPhone SE4がなかなか出ないため、思い切ってAndroidに変えようと思ったのがきっかけです。iPhone SE4の予想まとめはこちら。 この記事では、実際にiPhon ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

-おすすめ, お金, ライフハック, 節約・貯蓄
-