※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

ライフハック 節約・貯蓄

【福岡→広島で4万円】引っ越しを安く済ませるコツ

2023年4月19日

引っ越しを出来るだけ安く済ませたい!

引っ越しの日程はそこそこ融通がきく

見積もりの電話がかかってくることに抵抗がない

こんな方向けの記事です。

この記事では、これまで7回の引っ越しをして、福岡から広島までの引っ越しを4万円で済ませた僕が、引越しを安く済ませるために実際に行ったことを解説します。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

引っ越しを安く済ませるためのコツ

引っ越しは何もしないと10万円とかは平気で越えます。

それを回避するためにも、実際に僕が行ったことを参考にしてください。

相見積もりをとる

複数の引越し業者で見積もりをすることで、最も安い業者を選ぶことができます。

業者によって料金体系やサービスが異なるため、選択肢を広げることで安い業者を見つけることができますし、他の業者の方が安い旨を伝えると、値引きしてくれることがほとんどです。

僕の場合は、5.6社くらいが電話をしてきて、見積もりしてもらって安いとこに決めました。

安い業者はサービスが劣るのでは?と思う方もいるかもしれませんが、価格だけでなく口コミや評価を調べて、あまりにも信頼できないところは避ければいいと思います。

また、立て続けに電話やメールが来るので、それが億劫な方は、「他では○○円でした」と相場より低めの値段を言うだけでもしてみてください。

相場の半分くらいの値段を提示しても、諦めずにギリギリまで下げてくれる業者もありました。

複数の業者から見積もりを取って、比較検討することで最適な引越し業者を見つけ、費用を削減できます。

相見積もりは「引っ越し 相見積もり」で調べて上の方にあるサイトでしました。

相見積もり・予約はこちらから

日程を引っ越し業者に任せる

僕はこれが1番効果があったと思います。

当たり前ですが、引っ越し業者は仕事がない日を作りたくありません。

そのため、引っ越しする日程を業者に任せることで、かなり費用を削減できます。

僕の場合は、見積もりを取る際に「1月中に引っ越したいので1番安い日を教えてください」と言っていました。

その結果、荷物が少ない他のお客さんと一緒に載せることで費用を大幅に削減できました。

一方で、日程を業者に任せるのはデメリットもあります。

1番は、自分の希望する日程に引っ越しできない可能性があることです。

それでも安く済ませるために、どうしても引っ越しできない日を除いて「○日〜○日までの間で安い日を教えてください」のように範囲を絞って伝えてみてください。

デメリットもありますが、これを受け入れることで大幅な節約が期待できます。

引越しの時期をオフシーズンにする

先程と少し重複する部分もありますが、オフシーズンに引越しを行うことで、引越し費用を節約できます。

理由はシンプルで引越し業者は繁忙期とオフシーズンで料金が異なるからです。

オフシーズンに引越しを行うことで割引を受けられる可能性が高いです。

繁忙期(3月~4月や9月)を避けて、1月や10月などのオフシーズンに引越しを計画してみてください。

オフシーズンは気候やスケジュールの面で不便かもしれませんが、費用面でのメリットが大きく、適切な準備を行えば問題なく引越しができると思います。

なので、引越しの時期をオフシーズンに設定して、費用を少しでも抑えてください。

荷物を減らす

荷物を事前に整理し、持ち物を減らすことで引越し費用を抑えることができます。

荷物が少ないほど運搬コストが下がるため、不要なものを処分することがコスト削減につながります。

特に、運搬するためのトラックの大きさが1サイズ小さくなれば、かなり費用を削減できます。

引越し前に家中のものをリストアップし、不要なものを処分、売却します。

これによって、引越し業者が運搬する荷物が減り、見積もり金額が下がります。

僕の場合は元々少なかったので変わりませんでした。

荷物を整理するのは手間がかかるかもしれませんが、引越しを機に不要なものを処分することで、新居での生活がスッキリとし、荷解きも楽になります。

費用を抑える以外にもメリットがあるので、荷物を事前に整理し、持ち物を減らすことで、引越し費用を抑える方法はかなりいいと思います。

番外編:友人や家族に協力してもらう

これができれば最高です。

友人や家族に協力してもらえば、引っ越しにかかる費用は0にもできます。

僕は7回の引っ越しのうち、3回は家族に手伝ってもらい、福岡から広島の引っ越しに関しても、一部の荷物を運んでもらいました。

ベッドや冷蔵庫などの大きい家具家電がなければ、ミニバンで運ぶことも可能です。

プロではないため荷物の取り扱いが雑になる可能性がありますが、手伝って貰ってる以上贅沢は言えません。

本当に大事なものは先にしっかり梱包しておきましょう。

4万円で福岡→広島に引っ越した詳細

最後に、僕が引っ越した時の詳細をまとめます。

荷物の量
→家電、ベッド、オフィスチェア、机、ダンボール10個ないくらい

日程
→1月後半で1番安い日を提示してもらった

梱包
→自分でやった

交渉
→1社目「1番安い日で」
2社目以降「1番安い日で、今のところ最安値は○円です」

こんな感じです!


以上が僕が引っ越しをする時に安く済ませるために実際にやったことです。

質問等ありましたらTwitterで気軽にお願いします!ではまた。

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

2023/11/9

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」 「Androidのメリットを知りたい!」 「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」 こんな方向けの記事です。 Pixel7aが発売されたということで、乗り換えを検討しているiPhoneユーザーの方もいるのではないでしょうか? 僕もその1人です。 iPhone SE4がなかなか出ないため、思い切ってAndroidに変えようと思ったのがきっかけです。iPhone SE4の予想まとめはこちら。 この記事では、実際にiPhon ...

この記事を読む

2023/12/6

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの「every frecious(エブリィフレシャス)」について解説します。 僕は全く買う気がなくて適当にあしらうつもりだったけど興味を持って色々質問するうちに2時間も話を聞いてしまいました。 それだけ魅力的だったということです。 気になる点は全て聞いてきたので、余すことなく解説します。 みかん みかんです!T ...

この記事を読む

貯金豚

2023/10/17

【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

「お金が全然貯まらない。。。」 「無理なくお金を貯めたい!」 「お金を増やすコツが知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説します。 基本的には無理なく出来ることだと思うので、出来そうなことは積極的にやってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ お金を増やすためにやっていること では実際にお金を増やすために僕がやっていること ...

この記事を読む

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

2023/12/27

【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時間を増やすことができる家電やガジェットを買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、僕が社会人になって買って良かったものを自分自身の経験に基づいて、10個厳選して紹介します。自分の時間を増やせる家電やガジェットもあるのでぜひ参考にしてください! みかん みかんです!Twitter(@ ...

この記事を読む

-ライフハック, 節約・貯蓄
-