※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

お金 ライフハック 節約・貯蓄

【財布いらない】金銭的にも時間的にもお得なキャッシュレス決済の魅力【年間4万】

2023年2月8日

キャッシュレスって何が便利なの?

具体的なメリットを知りたい!

何を使えばいいの?

こんな方向けの記事です。

キャッシュレス化が進む現代で、なんだかんだ手続きがめんどくさかったり結局何を選べばいいのか分からなかったりで、現金を使い続けている人も多いのではないでしょうか?

しかし、現金を使い続けるのは手間や衛生面だけでなく、金銭面でもかなりもったいないです。
具体的には、タイトルにもある通り、セブンイレブンやマクドナルドなどで常に5%引きで買えるようなクレジットカードも存在します。

この記事では少しでもお得に買い物をしたい僕が実際に使っているクレジットカードや、キャッシュレス決済用のアプリを紹介したいと思います。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

キャッシュレスの利便性

キャッシュレス化をすることによるメリットはかなりあるので紹介します。

早い

とにかく早い。計算して小銭を探す手間もないし小銭を受け取ることもないのは本当に便利です。

まだ支払いに使える店舗は少ないですが、最近のクレジットカードはタッチ決済に対応していて、カードをかざすだけで決済できます。
かざそうとすると食い気味に決済が終わるくらい早い。

他にもQR決済はバーコードをあらかじめ表示させておけば店員さんに読み込んでもらうだけでいいですし、QUICPayや交通系の電子マネーも速攻で終わります。
一度体験すると戻れません。

お得

大抵のクレジットカードや電子マネーでの支払いは平均して1%の還元があります。
支払いの手間が増えて1%なら考えますが、支払いの手間が減った上で1%返ってくるので導入しない理由がないです。
キャンペーンや店舗を選べば5%以上狙うことも可能です。

財布を持たなくていい

支払いに現金を使わないということは財布を持ち歩く必要がありません。
普段から持ち歩くスマホで支払いが済むので買い物に財布を忘れるようなこともありませんし落とす心配もなくなります。
あと単純に荷物が減るのも嬉しい。

手帳型スマホケースと組み合わせる

上記の理由でキャッシュレスの利便性はある程度は伝わったかと思います。

しかし、なかなかキャッシュレスに移行できていない人の中には、現金を持っていないのが不安という方や、クレジットカードを持つために財布が必要という方がいると思います。

せっかく支払いはキャッシュレスなのに、いざという時のための現金やクレジットカードを持ち歩くためだけに財布を使うのは、キャッシュレスの大きなメリットを一つ潰してしまいます。

そこでおすすめしたいのが手帳型スマホケースです。
別記事でも解説していますが、僕は普段から手帳型スマホケースを使っていて、そこに現金数千円とクレジットカードを入れて買い物に行っています。
この生活は本当に楽なのでぜひ。

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホ ...

続きを見る

使っているキャッシュレス決済

長くなりましたが、結局僕が何を使っているのかについて用途別に解説していきます。

三井住友カード(NL)

基本的にはコンビニやマクドナルドなどの、還元率が5%の店舗でのみ使います。
タッチ決済をすることで5%還元になります。挿したりiDで払うと還元率は0.5%です。

節約の観点で考えるとコンビニを使うのはあまり良くないですが、スーパーは少し歩かないといけないのでコンビニを使うことは結構あります。

その際に少しでもお得に買い物をするためにこのカードを作りました。

5%は他の決済方法ではPayPayのキャンペーン中とかでなければないので、5%対象店舗を使う人は作っておくといいと思います。
作るだけで5000円相当のポイントが貰えるのもでかい。お得に作れる公式サイトはこちら

楽天カード

使っている人も多いと思う。僕がメインで使っているカード。還元率は1%で普通。
楽天市場でふるさと納税する際にあった方がいいので作りました。

他にも還元率1%のカードは色々ありますが、楽天経済圏でお得に生活できる点に加え、ポイントがかなり使いやすいのでメインで使っています。

JCBカード W

大学生の時に色んなサイトで勧められていたので作ったカード。

ブログを書くようになった今ではアフィリエイト報酬が良かったのかなと思う。

決して悪いカードではありませんが、還元率は楽天カードと一緒だし、ポイントが使いづらい点からほとんど使っていないです。

Amazonでは還元率2%になるので、楽天市場をほとんど使わずAmazonを頻繁に使う人はこのカードをメインにしてもいいかも。

僕はAmazonの還元率とETCカードの年会費無料目当てでこのカードを使っています。

モバイルSuica

ただただ早い。便利。

初めて使った時には本当にこれで大丈夫なのか不安になりながらかざした思い出。

各種ポイント

クレジットカードで買い物をして貯まったポイントは1人でピザ食べたりスイーツ買ったりなどのちょっとした贅沢をする時に使っています。

現金で買い物をしていたら本来無かったので無駄遣いに感じることもなくおすすめ。

お得になった金額

最後に1年間で獲得したポイントをざっくりとまとめたいと思います。

三井住友カード
→年20万円×5%=10000円

楽天カード
→年150万円×1%=15000円

楽天市場のSPU
→年15000円

JCBカードW
→年5万円×2%=1000円

合計41000円

こんな感じです。やはりSPUを駆使した際の楽天はめちゃくちゃ貯まりますね。

僕の場合はカードを使い分けて色々最適化しているのでこのくらいですが、単純に還元率1%のクレジットカードで年間200万円使うだけでも2万円は貯まります。

ただキャッシュレス化するだけで時間的なメリットが得られるだけでなく、年数万円分もお得になると考えるとやはり移行していくのがいいと思います。
僕の紹介した一部でも使っていただけると幸いです。

僕が使っている小さい財布も2022年分のベストバイ記事で紹介しているのでよければ見てください。ではまた。

created by Rinker
Secrid
¥6,449 (2024/04/24 23:49:59時点 Amazon調べ-詳細)
【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時 ...

続きを見る

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/10/8

【注意】iPhoneを中古で買うならどこがおすすめ?それぞれの特徴を解説【安い】

中古のiPhoneが欲しい メルカリで買うのはちょっと怖い… 今のiPhoneに不満がある こんな方向けの記事です。 この記事では、iPhone歴10年で実際に中古iPhoneを買ったこともある僕が、中古iPhoneを購入する際の極意について解説します。 中古iPhoneを購入するなら、信頼できる販売サイトを選ぶことが重要です。 さらに、中古iPhoneの種類や選び方、価格と品質の関係についても解説します。 また、中古iPhoneを購入する前に知っておくべきポイントやよくある質問にも回答します。 全体を通 ...

この記事を読む

2023/12/19

【崩壊?】楽天経済圏の始め方、おすすめサービス5選の使い方とメリット

楽天経済圏って崩壊とか聞くけどどうなの? 楽天経済圏のおすすめサービスを知りたい! 楽天経済圏のメリットは? こんな方向けの記事です。 この記事では、まだまだお得な楽天経済圏を活用するために、僕が実際に使っているおすすめのサービスを5個紹介します。 実際に年3万円以上はお得になっているので、ぜひ参考にしてあなたも楽天の便利なサービスをフル活用してください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 結論:崩壊はしてい ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

2023/10/17

【快適な暮らしを実現】生活の質が上がる部屋のコツとアイデア

「自分の部屋を快適な空間にしたい!」 「でもどんなことから手をつけていいのか分からない!」 「生活の質が上がるアイテムを知りたい!」 こんな方に向けて、僕が実際に行っている部屋を快適にする方法や、生活の質が上がったなと感じたアイテムの紹介をします! 一人暮らし7年目で、快適な環境作りにはかなりこだわっています。 さらにそれをブログで発信しているくらいには、生活の質を上げることが好きなので、ある程度信頼してもらっていいと思います! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 ...

この記事を読む

2023/10/7

【おすすめ】物理ボタンがいらなくなるAssistiveTouch【スクリーンショットも撮れる】

ホームボタンが壊れた。。。 スクリーンショットが苦手 音量調整を画面内でしたい! こんな方向けの記事です。 僕はスクリーンショットを撮るのが苦手でした。 iPhoneでスクリーンショットを撮る時、タイミングがずれて画面を消してしまう時ありませんか? 電源ボタンと音量ボタンの同時押しになった今は楽かもしれませんが、電源ボタンとホームボタンでスクリーンショットを撮っていた時期は、ホームに戻ったりスリープしたりが頻発していました。 それを解決する機能がAssistiveTouch。 スクリーンショット以外にもめ ...

この記事を読む

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

2023/10/4

【完全版】スマホを快適に使うためのケースやフィルムなどのアイテムを徹底解説【iPhone】

「スマホをもっと便利に使いたい」 「スマホ関連のおすすめアイテムを知りたい」 こんな方向けの記事です。 この記事では、1日にスマホを10時間近く使っている僕が、スマホを快適に使うためのケースやフィルム、充電器やケーブルなどのあらゆるスマホ関連のグッズについて解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 新しいスマホは快適 どんなに高性能なフィルムや充電器を使っていても、肝心のスマホ本体が古いと快適に使うには ...

この記事を読む

2023/12/22

【クレカ2強】楽天カードと三井住友カード(NL)はどっちが良い?使い分け方を紹介【2枚持ち】

「おすすめのクレジットカードを知りたい!」 「楽天カードと三井住友カードはどっちがおすすめ?」 「クレジットカードの使い分け方を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、実際にこれらのカードをいい感じに使い分けている僕が、それぞれの魅力や違い、使い分けなどについて解説しています。 ちなみに僕は、年間で楽天ポイントを30000円、Vポイントを10000円分ほどもらってます。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報 ...

この記事を読む

2023/11/16

【TYPE-C】大きく進化したiPhone 15を買うことにした理由【フルモデルチェンジ】

「iPhone 15が高くて買えない」 「iPhone 15が欲しいけど別に今のスマホに大きな不満がない」 こんな方向けの記事です。 iPhone 15が発表されましたが、最低でも13万円ほどと、円安もありかなり高くなりました。 しかし、かなり迷った結果iPhone 15を買うことにしました。 この記事では、なぜ今のスマホに大した不満のない僕がiPhone 15を買うことにしたかについて解説します。 結論から言うと、手数料0の36回払いで購入することができたからです。 みかん みかんです!Twitter( ...

この記事を読む

-お金, ライフハック, 節約・貯蓄
-