※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

お金 ライフハック 節約・貯蓄

【財布いらない】金銭的にも時間的にもお得なキャッシュレス決済の魅力【年間4万】

2023年2月8日

キャッシュレスって何が便利なの?

具体的なメリットを知りたい!

何を使えばいいの?

こんな方向けの記事です。

キャッシュレス化が進む現代で、なんだかんだ手続きがめんどくさかったり結局何を選べばいいのか分からなかったりで、現金を使い続けている人も多いのではないでしょうか?

しかし、現金を使い続けるのは手間や衛生面だけでなく、金銭面でもかなりもったいないです。
具体的には、タイトルにもある通り、セブンイレブンやマクドナルドなどで常に5%引きで買えるようなクレジットカードも存在します。

この記事では少しでもお得に買い物をしたい僕が実際に使っているクレジットカードや、キャッシュレス決済用のアプリを紹介したいと思います。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

キャッシュレスの利便性

キャッシュレス化をすることによるメリットはかなりあるので紹介します。

早い

とにかく早い。計算して小銭を探す手間もないし小銭を受け取ることもないのは本当に便利です。

まだ支払いに使える店舗は少ないですが、最近のクレジットカードはタッチ決済に対応していて、カードをかざすだけで決済できます。
かざそうとすると食い気味に決済が終わるくらい早い。

他にもQR決済はバーコードをあらかじめ表示させておけば店員さんに読み込んでもらうだけでいいですし、QUICPayや交通系の電子マネーも速攻で終わります。
一度体験すると戻れません。

お得

大抵のクレジットカードや電子マネーでの支払いは平均して1%の還元があります。
支払いの手間が増えて1%なら考えますが、支払いの手間が減った上で1%返ってくるので導入しない理由がないです。
キャンペーンや店舗を選べば5%以上狙うことも可能です。

財布を持たなくていい

支払いに現金を使わないということは財布を持ち歩く必要がありません。
普段から持ち歩くスマホで支払いが済むので買い物に財布を忘れるようなこともありませんし落とす心配もなくなります。
あと単純に荷物が減るのも嬉しい。

手帳型スマホケースと組み合わせる

上記の理由でキャッシュレスの利便性はある程度は伝わったかと思います。

しかし、なかなかキャッシュレスに移行できていない人の中には、現金を持っていないのが不安という方や、クレジットカードを持つために財布が必要という方がいると思います。

せっかく支払いはキャッシュレスなのに、いざという時のための現金やクレジットカードを持ち歩くためだけに財布を使うのは、キャッシュレスの大きなメリットを一つ潰してしまいます。

そこでおすすめしたいのが手帳型スマホケースです。
別記事でも解説していますが、僕は普段から手帳型スマホケースを使っていて、そこに現金数千円とクレジットカードを入れて買い物に行っています。
この生活は本当に楽なのでぜひ。

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホ ...

続きを見る

使っているキャッシュレス決済

長くなりましたが、結局僕が何を使っているのかについて用途別に解説していきます。

三井住友カード(NL)

基本的にはコンビニやマクドナルドなどの、還元率が5%の店舗でのみ使います。
タッチ決済をすることで5%還元になります。挿したりiDで払うと還元率は0.5%です。

節約の観点で考えるとコンビニを使うのはあまり良くないですが、スーパーは少し歩かないといけないのでコンビニを使うことは結構あります。

その際に少しでもお得に買い物をするためにこのカードを作りました。

5%は他の決済方法ではPayPayのキャンペーン中とかでなければないので、5%対象店舗を使う人は作っておくといいと思います。
作るだけで5000円相当のポイントが貰えるのもでかい。お得に作れる公式サイトはこちら

楽天カード

使っている人も多いと思う。僕がメインで使っているカード。還元率は1%で普通。
楽天市場でふるさと納税する際にあった方がいいので作りました。

他にも還元率1%のカードは色々ありますが、楽天経済圏でお得に生活できる点に加え、ポイントがかなり使いやすいのでメインで使っています。

JCBカード W

大学生の時に色んなサイトで勧められていたので作ったカード。

ブログを書くようになった今ではアフィリエイト報酬が良かったのかなと思う。

決して悪いカードではありませんが、還元率は楽天カードと一緒だし、ポイントが使いづらい点からほとんど使っていないです。

Amazonでは還元率2%になるので、楽天市場をほとんど使わずAmazonを頻繁に使う人はこのカードをメインにしてもいいかも。

僕はAmazonの還元率とETCカードの年会費無料目当てでこのカードを使っています。

モバイルSuica

ただただ早い。便利。

初めて使った時には本当にこれで大丈夫なのか不安になりながらかざした思い出。

各種ポイント

クレジットカードで買い物をして貯まったポイントは1人でピザ食べたりスイーツ買ったりなどのちょっとした贅沢をする時に使っています。

現金で買い物をしていたら本来無かったので無駄遣いに感じることもなくおすすめ。

お得になった金額

最後に1年間で獲得したポイントをざっくりとまとめたいと思います。

三井住友カード
→年20万円×5%=10000円

楽天カード
→年150万円×1%=15000円

楽天市場のSPU
→年15000円

JCBカードW
→年5万円×2%=1000円

合計41000円

こんな感じです。やはりSPUを駆使した際の楽天はめちゃくちゃ貯まりますね。

僕の場合はカードを使い分けて色々最適化しているのでこのくらいですが、単純に還元率1%のクレジットカードで年間200万円使うだけでも2万円は貯まります。

ただキャッシュレス化するだけで時間的なメリットが得られるだけでなく、年数万円分もお得になると考えるとやはり移行していくのがいいと思います。
僕の紹介した一部でも使っていただけると幸いです。

僕が使っている小さい財布も2022年分のベストバイ記事で紹介しているのでよければ見てください。ではまた。

created by Rinker
Secrid
¥6,449 (2024/04/25 23:50:58時点 Amazon調べ-詳細)
【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時 ...

続きを見る

貯金豚

2023/10/17

【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

「お金が全然貯まらない。。。」 「無理なくお金を貯めたい!」 「お金を増やすコツが知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説します。 基本的には無理なく出来ることだと思うので、出来そうなことは積極的にやってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ お金を増やすためにやっていること では実際にお金を増やすために僕がやっていること ...

この記事を読む

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

2023/11/13

【ME-Q(メーク)】激安で1個からでもオリジナルグッズを作れるサイト【作る手順も解説】

「自分だけのオリジナルグッズが作りたい」 「グッズを作りたいけど自分用に1つだけで良い」 こんな方向けの記事です。 この記事では、自分だけのオリジナルグッズを作れるサイト、ME-Q(メーク)について解説します。 実際に作ってみたので、手順についても詳しく解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ ME-Q(メーク)とは ME-Q(メーク)は自分だけのオリジナルグッズを作ることができるサイトです。 他のサイ ...

この記事を読む

2023/11/9

【iPhone SEからPixel 7a】iPhoneから乗り換えを考えた結論【全12項目で比較】

「iPhoneを使っているけどAndroidに乗り換えようかな?」 「Androidのメリットを知りたい!」 「iPhoneからAndroidに乗り換えるのは大変そう…」 こんな方向けの記事です。 Pixel7aが発売されたということで、乗り換えを検討しているiPhoneユーザーの方もいるのではないでしょうか? 僕もその1人です。 iPhone SE4がなかなか出ないため、思い切ってAndroidに変えようと思ったのがきっかけです。iPhone SE4の予想まとめはこちら。 この記事では、実際にiPhon ...

この記事を読む

2023/4/24

【iPhone】手帳型スマホケースのメリットとデメリット【おすすめ】

「手帳型スマホケースが気になる!」 「手帳型スマホケースのメリットデメリットは?」 「選ぶときのポイントは?」 こんな方向けの記事です。 手帳型スマホケースを10年近く使い続けている僕が、手帳型スマホケースのメリットデメリット、選ぶときのポイントなどを解説します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 手帳型ケースの選び方 選んだ理由と合わせてメリットとデメリットを解説します。 手帳型ケースのメリット 僕が使って ...

この記事を読む

2023/10/18

【すぐにできる】生活の質(QOL)を上げるためにやっていることをまとめました

「生活の質を上げたい」 「少しでも快適に過ごしたい」 「生活を良くするアイデアを知りたい」 こんな方に向けた記事です。 高校を卒業してからずっと1人暮らしをしてきた僕は、自分の生活を良くするために色々なことを試してきました。 この記事では、いろいろ試してきた中で生活の質が良くなったと感じていることをまとめました。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 生活の質を上げるためにやっていること 僕が生活の質を上げるため ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/7/1

【ブログ運営報告】スキル無しブロガーのPV、収益などを公開【8ヶ月目】

「ブログって本当に稼げるの?」 「ブログでどれくらい稼げるのか知りたい!」 「8ヶ月経ったらどれくらいのPVになるの?」 こんな方向けの記事です。 この記事では、2022年10月から運営している「みかんログ」の8ヶ月目のPVや収益などを公開します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ これまでの運営報告はこちらから!ほとんどリライトしていないので、その時点での文章力も参考にしてみてください! 4ヶ月 6ヶ月 7 ...

この記事を読む

貯金豚

2023/11/16

【知らないと損】楽天ふるさと納税のやり方とおすすめの返礼品

「ふるさと納税ってよく聞くけどどれくらいお得なの?」 「興味はあるけどどうすれば良いの?」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 こんな方向けの記事です。 僕も最初にふるさと納税をした時は本当にお得なのか不安がありましたが、想像以上に簡単でした。 その上めちゃくちゃお得なので、ぜひあなたにもやって欲しいです。 どれくらい簡単かというと、 ふるさと納税する≒楽天市場で対象商品の買い物をする と思ってもらって大丈夫です。 買い物をした翌年に多少の手続きは発生しますが、それまではただ買い物をするだけなので、今年から ...

この記事を読む

2023/5/8

【交換がおすすめ】iPhoneのバッテリーが急に減る?対策と長持ちさせる方法

「最近バッテリーの減りが早いなあ」 「スマホの買い替えもしたいけどお金がない…」 「バッテリーの交換って意味あるの?」 こんな方向けの記事です。 iPhoneのバッテリーがすぐ減って困っている方へ、この記事ではスマホの買い替えやバッテリー交換の選択肢、お金のかからない方法について検討しています。 どれも実際に僕が行ったことのある方法なので、参考にしてみてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ バッテリー ...

この記事を読む

-お金, ライフハック, 節約・貯蓄
-