※当サイトはアフィリエイト広告を扱っています

スマホ

【中古の魅力】iPhoneは中古で十分、安くiPhoneを使おう

2023年8月22日

「安いPhoneが欲しいけど中古ってどうなん?」

「中古のiPhoneを買うならどれがおすすめ?」

こんな方向けの記事です。

この記事では、中古iPhoneの魅力、価格の魅力や最新モデルとの違い、中古品は品質に不安があるのかについて解説します。

中古iPhoneの購入方法とポイントとして、信頼できる中古品販売店の選び方や中古品の状態チェックポイント、保証についての知識を軽く紹介します。

どこで買うのが良いかについては、下記の記事で詳しく解説しています。

【注意】iPhoneを中古で買うならどこがおすすめ?それぞれの特徴を解説【安い】

中古のiPhoneが欲しい メルカリで買うのはちょっと怖い… 今のiPhoneに不満がある こんな方向けの記事です。 この記事では、iPhone歴10年で実際に中古iPhoneを買ったこともある僕が、 ...

続きを見る

主に、中古iPhoneのメリットとデメリットを解説し、ユーザーからの評価、口コミも紹介します。

本記事を通じて中古だからこその魅力とメリットについて詳しくご紹介します。

みかん

みかんです!
Twitter(@mikan_taida)もやってます😐

このブログの収益などなどはこちらから
運営報告まとめ

結論:iPhoneは中古で十分

まず結論として、iPhoneは中古で十分です。

安いのが最大のメリットですが、他の理由としては、

・最近のスマホは高性能で、昔のものでも十分に使える(iPhone 12以降)

・ Androidより種類が少なく、知識がなくても選びやすい

などが挙げられます。

これ以外にも様々な魅力や、選び方などを解説するので参考にしてください。

中古iPhoneの魅力とは?

中古iPhoneの魅力は、主に価格の違いにあります。

中古iPhoneは新品に比べて割安で入手することができるため、コストパフォーマンスが高いと言えます。

また、最新モデルと比較すると、性能や機能の差はあるものの、基本的な使用においては大差がないことが多いです。

しかし、中古品の品質については不安があるかもしれません。

中古品を選ぶ際には、販売店の信頼性や状態チェックのポイントを押さえることが重要です。

価格の魅力

先ほども述べた通り、中古iPhoneの最大の魅力はその価格です。

新品と比べて、中古iPhoneはかなり割安で手に入ります。

例えば、最新モデルの新品iPhoneは15万円前後しますが、1年前の中古品は10万円以下で手に入ることもあります。

これは、多くの人にとって魅力的なポイントです。

中古iPhoneの安い価格は、初めてiPhoneを購入する人や予算の制約がある人に特に魅力的です。

また、新しいモデルを追いかける必要がない人や、最新の機能にこだわらない人にも最適です。

最近では、型落ちのiPhoneでも機能が十分優れているので、ほとんどのゲームはプレイできます。

さらに、中古iPhoneはSIMロックが解除されていることが多く、キャリアを選ぶことなく自由に使うことができます。

これにより、契約に縛られずに好きな通信事業者を選択することができます。

最新モデルとの違い

中古iPhoneと最新モデルとの違いには、いくつかのポイントがあります。

まず、最新機能の差です。

最新モデルは、カメラのパフォーマンスや処理能力など、最新技術が搭載されています。

一方、中古iPhoneは、少し古いモデルであるため、最新機能には劣ることがあります。

ただし、これによって必ずしも不便なことはなく、普段の利用においては問題ないことがほとんどです。

また、中古品の場合、外観や品質に不安を感じるかもしれませんが、信頼できる中古品販売店を選ぶことで、品質面での不安を軽減することができます。

さらに、中古iPhoneの保証制度もありますので、万が一の故障時にも安心して利用することができます。

最新モデルと中古iPhoneの違いをまとめると、中古iPhoneを選ぶことで価格を抑えながら最新機能を手に入れることができますが、最新モデルと比べると性能や機能面では劣る可能性があるということです。

しかし、値段とパフォーマンスのバランスを考えると、中古iPhoneは魅力的な選択肢と言えます。

中古品の品質に不安はある?

中古品の品質に不安を感じることはあるかもしれませんが、信頼できる中古品販売店で購入すれば、十分に安心して利用することができます。

まず、信頼できる中古品販売店を選ぶことが重要です。

信頼性の高い販売店は、品質にこだわり、商品の状態を確認するために徹底的な検査やメンテナンスを行っています。

また、信頼度の高い販売店は、過去の顧客の評価や口コミも参考にできるため、安心して購入することができます。

【注意】iPhoneを中古で買うならどこがおすすめ?それぞれの特徴を解説【安い】

中古のiPhoneが欲しい メルカリで買うのはちょっと怖い… 今のiPhoneに不満がある こんな方向けの記事です。 この記事では、iPhone歴10年で実際に中古iPhoneを買ったこともある僕が、 ...

続きを見る

中古品の状態をチェックする際には、注意が必要です。

外見の傷やキズだけでなく、内部の動作やバッテリー残量なども確認することが重要です。

もし必要な場合、中古品販売店が提供する保証やアフターサービスがあるかも確認しましょう。

これにより、万が一のトラブルが発生しても対応してもらえます。

中古iPhoneの購入方法とポイント

中古iPhoneを購入する際の方法や注意点について紹介します。

信頼できる中古品販売店を選ぶポイントや中古品の状態チェックポイント、さらには中古iPhoneの保証についても解説します。

中古iPhoneを購入する際に知っておくべき情報をまとめています。

信頼できる中古品販売店の選び方

信頼できる中古品販売店を選ぶことは、高品質な中古iPhoneを安心して購入する上で非常に重要なのでこの記事でも軽く説明します。

以下のポイントを考慮して最適な販売店を選ぶことができます。

まず第一に、販売店の評判や口コミを確認しましょう。

インターネット上でのレビューサイトや掲示板などで、他のユーザーの意見を参考にすることができます。

特に、多くのポジティブな評価や信頼性の高い声がある販売店を選ぶようにしましょう。

さらに、返品や交換制度についても確認しましょう。

万が一、商品の不具合や思ったものと違う場合には、返品や交換ができるかどうかを事前に確認しておくことが大切です。

信頼できる販売店は、返品や交換に関する明確なポリシーを持っていることが多いので、こちらも重要なポイントです。

また、保証やアフターサービスについても確認しましょう。

中古品でも長く使用できるように、販売店が提供する保証があるかどうかを確認しましょう。

品質に自信のある販売店は、一定期間の保証やアフターサービスを提供していることが多いです。

以上のポイントを考慮して、信頼できる中古品販売店を選びましょう。

信頼性や評判が高く、返品や交換制度、保証などのアフターサービスもしっかりと提供していることが重要です。

僕が条件を満たしているなと感じた販売店はここです。

自分自身でもしっかりと調査を行い、安心して中古iPhoneを購入しましょう。

メルカリとの比較など、さらに詳しい記事はこちら


注意すべき中古品の状態チェックポイント

中古iPhoneを購入する際、注意すべきポイントを以下にまとめました。

1.外観のチェック

中古品の外観は、傷や汚れがある場合があります。

まずは本体全体を注意深く観察し、大きな傷や凹みがないか確認しましょう。

また、液晶画面には傷や割れがないか、十分に確認してください。

2.機能の確認

中古iPhoneの機能は問題なく動作することが重要です。

カメラやボタン、スピーカーなど、各機能が正常に作動しているかを確認しましょう。

また、指紋認証や顔認証が正常に機能しているかも確認しておくと良いでしょう。

3.バッテリーの状態

中古品のバッテリーは、使用状況によって劣化している場合があります。

バッテリーの状態を知るためには、設定メニューの「バッテリー」からバッテリーの最大容量を確認することができます。

最大容量が十分な残量であるか、適切なパフォーマンスが出せるかを確認しましょう。

4.IMEIのチェック

IMEI(国際移動機器識別番号)は、iPhoneの個体識別番号です。

中古iPhoneを購入する際は、IMEIを確認し、盗難や紛失報告がされていないかを確認することが重要です。

IMEIは設定メニューの「一般」の「情報」から確認することができます。

5.アクティベーションロックの確認

アクティベーションロックは、紛失や盗難時にiPhoneを保護するための機能です。

購入する中古iPhoneのアクティベーションロックが解除されているか確認しましょう。

アクティベーションロックの解除は、設定メニューの「iCloud」の「FindMyiPhone」から行えます。

以上が中古品の状態チェックポイントです。

これらを確認することで、より安心して中古iPhoneを購入することができます。

注意深くチェックし、自分に合ったコンディションの中古品を選びましょう。

中古iPhoneの保証について知ろう

保証とは、商品の品質や不具合に対して販売店が修理や交換などの対応を行う制度です。

中古iPhoneを購入する場合、保証の有無や内容は重要なポイントです。

以下では中古iPhoneの保証について詳しく説明します。

まず、一般的な中古品販売店では、新品と同様の保証は受けられないことが多いです。

しかし、中古品にも保証がある場合があります。

これは、販売店によって異なるため、購入前にしっかりと確認することが大切です。

中古iPhoneの保証には、主に以下の2つのパターンがあります。

1.販売店独自の保証

一部の中古品販売店では、独自の保証を提供しています。

これは、販売店の方針によって異なるため、詳細な内容を確認する必要があります。

例えば、数ヶ月間の無償修理や交換などを保証している場合もあります。

しかし、このような保証は販売店によって異なるため、事前に確認しておくことが重要です。

2.メーカーの保証の残存期間

中古iPhoneには、製造元であるAppleの保証が残っている場合があります。

Appleの保証は製品の初回販売日から一定期間継続するため、保証期間内であれば、不具合があった場合にはAppleの修理受付窓口で対応してもらうことができます。

ただし、製品が正規に日本国内で販売されているかどうか、またはIMEI番号などを確認する必要があります。

保証の有無や内容は中古iPhoneの購入を決める上で重要な要素です。

信頼できる中古品販売店を選ぶことや、保証の内容を詳細に確認することは、後悔しない購入をするために必要なことです。

注意深く調べ、自分に合った保証のある中古iPhoneを購入しましょう。

中古iPhoneのメリットとデメリット

ここまであげた中古iPhoneのメリットとデメリットを挙げていきます。

中古iPhoneのメリット一覧

中古iPhoneには以下のようなメリットがあります。

1.低価格
新品のiPhoneと比べて、中古品は低価格で手に入ります。

中古品市場では、最新モデルの若干古いものから過去のモデルまでさまざまな選択肢があり、予算に合わせた購入が可能です。

2.意外と綺麗
使用済みのiPhoneには、すでに使用痕があることがありますが、実際にはディスプレイ割れやキズが少ないものが多いです。

なぜなら、ほとんどのユーザーがケースや保護フィルムを使っていたり、注意深く扱っていたりするからです。

3.保証期間
中古iPhoneにはメーカーの保証期間内のものもあり、故障した場合には無料で修理や交換が受けられる場合があります。

また、中古販売店によっては自社の保証期間を設けている場合もありますので、しっかりと保証内容を確認することが重要です。

4.ソフトウェアアップデートが可能
中古iPhoneは、通常のアップデートプログラムと同様に最新のソフトウェアアップデートを受けることができます。

これにより、最新の機能やセキュリティ対策を利用することができます。

5.多様な選択肢
中古iPhone市場では、さまざまなモデルや容量の選択肢があります。

新品では手に入りづらいものや、カラーバリエーションもありますので、自分の好みに合ったiPhoneを見つけることができます。

以上が、中古iPhoneのメリットの一部です。

中古品ならではの価格や品質面でのメリットを活かして、自分に合ったiPhoneを選ぶことができるでしょう。

ただし、注意点を把握した上で選ぶことが重要です。

中古iPhoneのデメリット一覧

中古iPhoneを購入する際には、いくつかのデメリットも考慮する必要があります。

以下に中古iPhoneのデメリット一覧を示します。

1.使用感や傷がある可能性がある
中古品は前の所有者が使用していたため、使用感や傷がある場合があります。

大きな傷はない場合がほとんどですが、画面や背面の傷、擦り傷など、外見に関する問題が発生するかもしれません。

2.保証期間が短い場合がある
中古iPhoneの場合、新品に比べて保証期間が短いことがあります。

販売店によって保証期間が異なるため、購入前に確認しておくことが重要です。

また、保証がない場合は故障時の修理費用や対応に注意が必要です。

3.バッテリーの寿命が短くなっている可能性がある
中古品は使用された期間があるため、バッテリーの寿命が短くなっていることがあります。

使用時間が長かったり、充電回数が多かったりすることでバッテリーの劣化が進行している場合があります。

そのため、バッテリーの持ちが悪い可能性があることに注意が必要です。

4.最新機能や性能には限定される可能性がある
中古iPhoneは最新モデルではないため、最新の機能や性能には限定されることがあります。

新しいモデルのカメラ機能や処理速度などを求める場合には、中古品では満足できないかもしれません。

5.ソフトウェアやアプリの対応が限定される可能性がある
中古iPhoneを使用する際には、最新のiOSバージョンや一部のアプリの対応が限定される場合があります。

古いモデルでは最新のアップデートに対応していなかったり、新たにリリースされたアプリが使用できない場合があります。

中古iPhoneを購入する際には、これらのデメリットを考慮しながら選ぶことが重要です。

自分の使用目的や予算に合った中古iPhoneを選ぶことで、満足度の高い使用ができるでしょう。

中古iPhoneの人気モデルと評価

中古市場では、特定のモデルが注目されており、その理由はいくつかあります。

まず、人気のあるモデルとしては、最新のiPhoneシリーズ(例えば、iPhone14やiPhone13Proシリーズ)が挙げられます。

これらのモデルは、新品価格が比較的高いため、中古市場ではより手頃な価格で購入することができるため人気があります。

また、中古市場では、過去のモデルも注目されており、中でもiPhoneSE(第2.3世代)やiPhone11などの機能や性能が十分に充実しているモデルが人気です。

これらのモデルは、価格が安く、コストパフォーマンスが良いとされています。

さらに、人気のある中古モデルには、特定のカラーや容量が挙げられます。

例えば、特定のカラーバリエーションや大容量スペース(例えば、256GB以上)を持つモデルは、希少性が高く、需要があるため注目されています。

中古市場で注目されるモデルは、個人のニーズや予算によって異なることもありますが、価格と性能のバランスが良いモデルや、人気のあるカラーや容量を備えたモデルが人気です。

これらのモデルは、中古品販売店やオンラインフリマアプリなどで見つけることができますので、購入を考える際は、自身のニーズに合ったモデルを選んでみてください。

個人的にはiPhone12が性能や重量、バッテリー持ちのバランスが良くておすすめです。

ハピネスネットでは50000~で買うことができます。

中古iPhoneを選ぶ魅力が伝わったでしょうか

価格の魅力、最新モデルとの違い、品質に不安はあるのかについて書いてみました。

購入する際のポイントや注意点、保証についても知っておきましょう。

また、中古iPhoneのメリットやデメリット、人気モデルについても解説しました。

中古iPhoneを購入する際の参考にしてください。ではまた。

2023/12/27

【2022年】生活の質が上がるベストバイ家電・ガジェット10選

「家の環境を快適にしたい!」 「おすすめのガジェットが知りたい」 「生活の質をあげたい!」 こんな方向けの記事です。 社会人になったら使えるお金が増えて、時間は減っていきます。その増えたお金で自分の時間を増やすことができる家電やガジェットを買おうと考えている人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、僕が社会人になって買って良かったものを自分自身の経験に基づいて、10個厳選して紹介します。自分の時間を増やせる家電やガジェットもあるのでぜひ参考にしてください! みかん みかんです!Twitter(@ ...

この記事を読む

貯金豚

2023/10/17

【完全版】社会人1年目からやっているお金を増やすためのコツ【年間100万】

「お金が全然貯まらない。。。」 「無理なくお金を貯めたい!」 「お金を増やすコツが知りたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、年間100万円貯めている僕が社会人1年目からやっていることを解説します。 基本的には無理なく出来ることだと思うので、出来そうなことは積極的にやってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ お金を増やすためにやっていること では実際にお金を増やすために僕がやっていること ...

この記事を読む

2023/10/11

【三種の神器】無理してでも買った方がいい、生活を変えてくれた時短家電

時短家電って買った方が良いの? 時短家電が欲しいけど価格に見合うのかな? こんな方向けの記事です。 この記事では、時短家電の三種の神器とも言われてたりする「ドラム式洗濯機」「ロボット掃除機」「食洗機」について解説します。 三種の神器と言われるくらいですから効果があるのはもちろんです。 ただ、どれもそれなりに値段がするので「値段に見合うのか」については疑問があると思います。 そこで、これら全てを使っている僕が経験を元に便利さや出費を抑えた代替案を提示します。 みかん みかんです!Twitter(@mikan ...

この記事を読む

2023/5/1

【iPhoneをさらに便利に】おすすめのウィジェットアプリ6選【ロック画面】

「スマホをより便利に使いたい!」 「けどどんなアプリを入れたら良いのか分からない」 「設定の仕方も色々あって分からない!」 そんな方に向けて、数年に渡って僕が普段から使っているウィジェット用のアプリを紹介します。 色々なウィジェットアプリを30種類以上試した僕が使い続けている物なので、きっとどれかはあなたの役に立つと思います。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 実際に使っているウィジェット 僕が実際に使ってい ...

この記事を読む

2024/1/19

【大学生活をゆたかに】大学生のうちにやるべき事とやっておけば良かった事

「大学生の間にやっておくべきことは?」 「ずっとダラダラしてるし何かした方がいい気がする」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕の大学生活を通してやって良かった、やるべき事と、社会人になった今だからこそ思うやっておきたかったことについて解説します。 実際にやって良かったことはもちろん、社会人がやっておきたかったと思う事にも価値があると思うので参考にしてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 大学生 ...

この記事を読む

2023/4/12

【趣味がお金に】初心者がココナラで副業をする際に最初にやること

ココナラで副業したいけど何をすればいいか分からない! 初心者でも稼げるのか分からない! そもそもどれくらい稼げるの? こんな方向けの記事です。 この記事では初心者向けの仕事、初心者でも問題ない理由、どれくらい稼げるかについて解説します。 ココナラで自分の趣味で2万円以上の収益を得た僕が実際にやって良かったなと思う点も解説するのでぜひ読んでください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 初心者が最初にするべきこと ...

この記事を読む

2023/5/8

【交換がおすすめ】iPhoneのバッテリーが急に減る?対策と長持ちさせる方法

「最近バッテリーの減りが早いなあ」 「スマホの買い替えもしたいけどお金がない…」 「バッテリーの交換って意味あるの?」 こんな方向けの記事です。 iPhoneのバッテリーがすぐ減って困っている方へ、この記事ではスマホの買い替えやバッテリー交換の選択肢、お金のかからない方法について検討しています。 どれも実際に僕が行ったことのある方法なので、参考にしてみてください。 みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ バッテリー ...

この記事を読む

2023/12/6

【ウォーターサーバーの結論】営業の人と2時間話して分かったエブリィフレシャスの強み

「街でウォーターサーバーの営業を見かけるけどどうなの?」 「ウォーターサーバーが欲しいけどゴミ捨てたり受け取ったりがめんどくさそう」 こんな方向けの記事です。 この記事では、浄水型ウォーターサーバーの「every frecious(エブリィフレシャス)」について解説します。 僕は全く買う気がなくて適当にあしらうつもりだったけど興味を持って色々質問するうちに2時間も話を聞いてしまいました。 それだけ魅力的だったということです。 気になる点は全て聞いてきたので、余すことなく解説します。 みかん みかんです!T ...

この記事を読む

2023/10/8

【注意】iPhoneを中古で買うならどこがおすすめ?それぞれの特徴を解説【安い】

中古のiPhoneが欲しい メルカリで買うのはちょっと怖い… 今のiPhoneに不満がある こんな方向けの記事です。 この記事では、iPhone歴10年で実際に中古iPhoneを買ったこともある僕が、中古iPhoneを購入する際の極意について解説します。 中古iPhoneを購入するなら、信頼できる販売サイトを選ぶことが重要です。 さらに、中古iPhoneの種類や選び方、価格と品質の関係についても解説します。 また、中古iPhoneを購入する前に知っておくべきポイントやよくある質問にも回答します。 全体を通 ...

この記事を読む

2024/1/5

【2023年版】今年の必見!買ってよかったもの7選と微妙だったもの3選【ベストバイ】

「ちょっと便利なアイテムが知りたい!」 「ボーナスで暮らしに役立つアイテムを買いたい!」 こんな方向けの記事です。 この記事では、僕が2023年に買ったアイテムの中で、特におすすめの7つとちょっと微妙だったものを3つ紹介します。 どれもおすすめなので気になったものがあればぜひ買ってみてください! みかん みかんです!Twitter(@mikan_taida)もやってます😐 このブログの収益などなどはこちらから→運営報告まとめ 2023年の買ってよかったもの7選 2023年はブログに力を入れていたこともあり ...

この記事を読む

-スマホ